ギタリストと読譜力・初見編Ⅲ

では又読譜力メロディー編を書きたいと思います。
私はどの程度の初見力があるか・・・自分でも分からないですがパーカーの”Donna Lee”を初見で読めと言われたら無理です。
スタンダード本に載っている簡単なメロディーなら殆ど初見で行けると思います。勿論メロディーだけならの話ですが、コード弾きも簡単なのなら行けます。メロディーを読んでその音をトップに持って来るくらいならコードでも行けます。

初見の例題として今回はスタンダードの”枯葉”をチョイスしてみました。私の持っている通称”黒本”を見ながら進めて行こうかと思います。
まず最初キーの確認です。♭が2つ付いていますね。キーはB♭かGmです。この曲はGmの曲ですがコード進行を見ると頭の4小節は明らかにB♭の感じですね・・・スタンダードにはよくある進行です。今回はコードの事よりメロディーの読み方に付いて説明します。
とにかく意識しなくてはならないのはBとEは♭が付くことを頭に入れて下さい。私は移動ドでは譜面は読めません。常に固定ドで読んでいます。ですから、どの音にシャープが付いているかフラットが付いているかは確認しています。
移動ドで読むのはクラシックの勉強をしていないと、凄く難しいと思います。

ざっと譜面を見ると8分音符が一つも出てきません。一番短い譜割りは4分音符です。とても読みやすいと思います。
頭の3音がピックアップ・フレーズになりますね。そこからメロディーに続く訳です。
最初にG・A・B♭の3音がピックアップ・フレーズです。全部4分音符なので簡単だと思いますが・・・この時のポジショニングで先の音の弾き易さが違ってしまいます。

最初のGは4弦スタートで良いと思います。そこからは御自身の自由な弦で弾けば良いとは思いますが・・・通常は次のA・B♭も4弦のままだと弾きやすいと思います。
フレーズ的にB♭は小指で押さえると思います・・・なので次のE♭の音は当然薬指が一番運指し易いと思います。
ここ迄の4音は初見の苦手な方でも少し慣れれば簡単に弾けるはずです。

この先が初見で弾く時のコツみたいなモノです。
4つ目の音E♭は5拍ですよね。その間音を切らない間に次の3音を読むのです。E♭は5拍と書きましたが、2小節目の頭で切っても全然構いません。その方がリズムも取りやすいし、ダラ~ンとした演奏にならないと思います。
とにかくE♭音を1小節伸ばしている時には、次の3音とその次の4音目を確認します。その調子で5小節目迄弾きます。問題は6小節目の臨時記号にあります・・・Eの音が♭ではなくナチュラルになっています・・・そして次がFに#が付いています。
その二つが5小節目弾いている時に読めれば、初見は簡単に行けるはずです。
先を読むいい例が”枯葉”の中にはあります。

①「 ②「 まで進めれば後は簡単です。サビには臨時記号は一つだけです。
ゆっくりで良いと思います。とにかくイン・テンポを意識して今が何拍目なのかを意識してテーマが弾ければ、初見に大きく近づくはずです。

前回も書きましたが、1小節内は2拍単位で読んだりするとテンポキープがしやすいと思います。

今回は”枯葉”でしたが”All of me”なんかも練習になると思います。キーはCですし臨時記号も少し出てきます。そして3・4拍目に2拍3連のフレーズが何度も出てきます。練習してみて下さい。

とにかくテンポはゆっくりで構いません・・・その代わりイン・テンポだけは意識して下さい。
イン・テンポで弾けないのは初見ではないのです。

カールトンの歌心

最近の譜面関係の記事で少し重い内容が続いたので、カールトンの演奏で間を取りたいと思います。
この動画はカールトンのカールトンらしさが凝縮された素晴らしい演奏です。


チョーキングの素晴らしさ・歌心・間のとり方・そして何よりフレーズのカールトンらしさが満載の演奏です。
私が10代から好きだったカールトンの円熟のギター・・・聞き惚れますね。
速弾きだけがギターの素晴らしさだけではない事を、この演奏から分かって欲しいです。

昔より少しビブラートを抑え気味のギターが、凄くいい味を出しています。感動です・・・。
やっぱりカールトンの弾くギターは一番好きですね。

ギタリストと読譜力・初見編Ⅱ

今回はメロデイーに対しての初見に至るまでの、私なりの方法を書きたいと思います。
実際私もそうして譜面には強くなって来ましたので、参考になればと思います。

私は譜面には慣れることが一番だと書いてきました・・・ではどうすれば慣れるのか疑問に思う方も沢山いるはずです。
音楽で仕事を始めたのが、高校3年の時です。当然譜面を読んでの仕事ばかりでした。高校3年生がいかにして譜面に慣れてきたのか、私の経験をまず書く事にします。

中学の時は何から何まで好きな曲のメロデイーや、勿論ロックバンドのコピーばかりしていました。好きな日本の曲なんかは歌メロをコピーして、いい曲だなんて思って単音で弾いていました。やたらとコピーした曲の数が多いと少し前にコピーした曲を忘れてしまうのです。その時からはコピーした曲は全部譜面に書き残しました。

中学生が初めて書く譜面ですから、譜割りもいい加減だったと思います。でも譜面を自分でコピーした曲を書く事で譜面に対しての違和感みたいな物は薄れて行きました。俗に云う譜面アレルギーはなくなって行きました。

メロデイー譜を読むのが苦手な方は、自分でコピーしたり、コピーはしてないけれど弾ける曲を譜面に起こすと良いと思います。
とにかく慣れるには自分で譜面を書く事が良いと思います。譜面を書くことで、タイやスラーも自然と身に付くはずです。
譜割りにも強くなるのは間違えありません。
そして何より重要なのは弾くポジションと音符の位置関係が身に付く事が大きいです。

間違った譜面を書いたって良いと思います。とにかく自分で譜面を書く事が、譜面に慣れる最初の一歩だと思います。
小学生がやる漢字の書き取りと同じです・・・書く事によって自然と音の高い低いは読めるようになると思います。

メロ譜を書く時の注意点が一点だけあります。1小節の中は2拍単位で書く事です。プロの現場で渡される譜面の99%はこの原則が守られています。1小節を1・2拍と3・4拍で分けないと、とても読み難いい譜面になってしまいます。
例えばですが1小節の頭から1拍目が四分音符で次が2分音符そして最後が4分音符はNGです。凄く読みにくいです。ジャズやクラシックではたまに見かけますが、私個人は読みにくいです。
ポピュラー音楽やロックは基本は2拍単位で流れて行きます。ベースもスネアも2拍単位が基本です。複雑なシンコペーションなんかも2拍単位で書かれていた方が、読みやすいです。

ですから面倒でも譜面を書く時には1小節の中は2拍単位で区切る癖を付けて書いて下さい。読む方は2拍単位で先を読んでいますから・・・2拍目と3拍目が繋がってしまうフレーズも面倒でもタイで繋げて欲しいと思います。

メロデイーを読むには他にもコツがあります・・・一度に書ききれないので今回はここ迄にしようと思います。
まずは読むより先に、自分で譜面を書く事で譜面に慣れると思います。その順番で私はやって来ました・・・参考にしてみて下さい。好きな曲の歌メロを譜面に起こすのは楽だし最初はその方が良いかも知れません。

あと臨時記号に関して誤解しているプロの方もいるので、ついでに説明しておきます。(実際に結構います)
Key in C ではシャープもフラットも何も付かないですが、例えばギターの3弦5フレットのA音にシャープが付いていたら、当然半音上げた6フレットのA#を弾きますよね・・・しかし臨時記号はその音限定の指定なのです。
オクターブ上やオクターブ下のAには対応しません。勿論、1小節内での話です。臨時記号はその小節内だけの指定です。

あと譜面を書くときの注意としてGとかDとか最初から#系の曲には極力臨時記号には♭は使いません。弾いている方は混乱してしまします。当然♭系のキーの時は逆になります。
豆知識として覚えておくと、何かの時にお役に立つかと思います。

次回はもう少し詳しい話を書きたいと思います。

ギタリストと読譜力・初見編Ⅰ

過去の記事にも何度かギタリストの読譜力について書いてきました。この記事がそうです。

今回は初見の方法を私が経験した中で、どうすれば早く譜面を読んでギターで弾く事が出来るか書く事にします。
早い話がその積み重ねが初見と呼ばれる事に繋がると思います。
今回は私の考えだけで書くので、他にも有効な方法は多々あるとは思いますが、参考にして頂ければと思います。
前回の記事と重なる部分は極力省いて書くので、合わせて読んで頂くと良いと思います。

これからギターで仕事をしたいと思っている若い年代のギタリストの参考になればと思います。また譜面が苦手なギタリストのお役に立てれば幸いだと思います。

まず譜面を渡された段階で確認するのはKeyの確認です。ジャープが幾つ付いているのかフラットが幾つあるのかの確認です。
フラットが二つならキーはB♭かGmです。シャープが二つならキーはDかBmです。とにかくキーの確認が何より先に来ます。
私はシャープとフラットの数で確認する事が多かったです。数を数えるだけでどのキーか直ぐに分かる様にするのが手っ取り早いと思います。コードネームから判断するより早いです。それは間違えないと思います。

メロディーの初見に関しては後回しにします・・・まずはバッキングの初見の方法から説明します。
私はバッキングに関しては殆ど4小節単位で読んでいました。一度に4小節をいっぺんに読みました。理由は殆どの譜面は一段が4小節で書かれているからです。1小節単位で読んでいては、とてもでは無いですが間に合いません。弾いていながら4小節を読んでいました。
問題は次の段に移る時ですが、前の段が終わる時には次の段を見ていました・・・少し分かり難い説明ですが、常に先を見ながら弾いていました。
慣れるとそれほど難しくはありません・・・景色として眺める感じでした。バッキングの中の譜割りも景色として眺めていました。

バッキングは慣れると簡単だと思います。メロディーが無いのでコードネームと譜割りを景色として眺めて弾けば、そう難しく考える必要はありません。シンコペーションやブレイクも同じです。常に先を読めば直ぐに慣れると思います。
まずはコピー譜でも何でも良いですから、コードネームだけを音源に合わせて練習すれば比較的練習になると思います。

初見はとにかく慣れです。4小節を一度に見て弾くのも慣れしかありません。
バッキングは初見の入り口には最適だと思います。始めは追いつかなくて当たり前です。でも数をこなせば慣れます。
根気よく色々な曲で練習する事です・・・知っている曲は極力避けた方が良いと思います。知らない曲で練習する事をお勧めします。

メロデイーの初見に関しては次回に書く事にします・・・私も上手く考えがまとまっていないのでスミマセン・・・。
ただスタンダードで有名な”枯葉”くらいは初見で弾ける様になれば後は簡単です。次回の記事で詳しく書きたいと思います。

ロベン・フォードのピッキング

毎度毎度ロベン・フォードの動画ばかりで申し訳ないですが・・・凄く勉強になる動画を2本紹介します。


まずはこちらの動画はロベン・フォードがディミニッシュスケールとオルタードスケールに関して分かり易く解説しています。
なんて事ないスケールの話ですが、私が一番感心させられたのはピツキングです。
私が前々から書いてきた、弦移動の際にアップから入るのをロベン・フォードは見事にやっています。とても参考になるので良く見て頂きたいです。とにかくピッキングのアップの時のギターのトーンに注目して下さい。素晴らしいタッチです。

余談ですがクラシックギターでは親指以外の指は全てアップで弾きます。その事はエレクトリックでは忘れられている事だと思います。アップのピッキングはクラシックでは当たり前の事なのです。

映像では余り強いピッキングではないので、フロントピックアップ付近で弾いていますが素晴らしいトーンを奏ででいます。特に注目して頂きたいのは、巻弦の音です。良い音していますね。
弦に対してのピックの当たる角度も素晴らしいです。オルタネイトのお手本の様な弾き方です。
それにしてもこのストラト・・・マット・スコフィールドも使っているブランドのストラトですが、凄い音しています。
弦移動の際のアップから入る、とても良いお手本だと思います。残念ですが私の意見ではリバーブが少々掛かり過ぎかなとは思います。まぁロベン・フォードはいつも深めのリバーブを好んでいるのでロベン・フォードの音らしいですが・・・。


今度の映像ではピッキングの位置に注目して下さい。とにかく極端にブリッジ付近で弾いています。P-90の乗ったレスポールなので、ハンバッカーの乗ったレスポールよりはるかにリア寄りで弾いています。ピッキングも相当強いタッチで弾いています。
ロベン・フォードの弾いている時の目線に注目して下さい・・・常にピッキング位置を確認しながら弾いています。恐らくですが弦のゲージが細いのかも知れませんがリア寄りで強いピッキングが出来ている、とても良いお手本だと思います。
もう一人のギタリストも同じタイプのレスポールですが、ピッキングの位置がかなりフロント寄りです・・・全く違う音が出ています。
ピッキングの位置でこんなにも出てくるサウンドが違うのです。

私は今回ギターの練習を再開した時にピッキングを一からやり直しました・・・目標は弦の移動はアップから入る、そいてリア寄りで強いタッチで弾く事です。

ギターの良し悪しでは無くて、ピッキングでギター本体を鳴らす事・・・その良い例が今回のロベン・フォードの映像で分かると思います。私もとても参考になりました。改めてピッキングの大切さが分かりました。是非参考にしてみて下さい。

左手のフィンガリングより右手のピッキングは常に意識して練習しないと、中々身に付きません。意識を持つことで練習の効果は大きく変わります。リア寄りで弾くと、当然弦と弦の間隔は広くなります。間隔が広ければピッキングの振り幅・スピードを増やさなくてはなりません。自然とピッキングも強くなります。弦の振動も少なくなるので、強く弾かないと音になりません。しかし一旦慣れると違和感なくスムーズな強いピッキングが身に付くはずです。
ギターの練習はただ弾くのではなくて、意識を持って弾くと全然違います。何を意識するかはその時々の自分の課題を設定すれば良いと思います。

若い時に身に付けたピッキングの癖は中々抜けません。私がそうでした・・・ですから今の若いギタリストには遠回りしないで効果的な練習をお勧めします。今回紹介したのはたまたまロベン・フォードですが、他にもピッキングの素晴らしいギタリストは山ほど居ます。自分の好きなギタリストのピッキングを真似るのは、全然良いと思います。
だたし軟弱なピッキングは決して良いサウンドは出しません。意識すれば必ず良いピッキングは身に付くはずです。
ギターはピッキングした時に音が出る楽器です・・・それを考えれば答えはすぐそこに在るはずだと思います。

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO