ペダルボード完成。

今日仕事から帰ってみたら、通販で買ったカスタムオーディオジャパンのボードケースが届いていました。

あらかた事前に作っていたのですが、搭載する段階でコンプに上手くシールドが入らない事に気が付いて修正しました。
ボードを持つ取っ手にコンプが干渉してしまうんですよね。
結果的にコンプの位置を下に下げて解決しました。

完成したボードはこんな感じになりました。

エフェクターボード

ボード自体は横幅が80cmあるのでとんでもなくデカく感じますが、バラでこれらを繋いでも結果的には同じ位場所を取ってしまうので仕方が無いと思います。

今回ボードを作るに当たってネットで色々な人のボードを拝見させて頂きました。
物凄く凝ったボードなんかは、エフェクトを一段上に配置してケーブル関係を下に通してスッキリ見せている・・・なんて凄いのもありましたが、ケーブルの差し替えやエフェクトの入れ替え時に大分手間が掛かりそうだったのでオーソドックスなケーブルの見えるタイプにしました。

実際のところは不器用な私なので初心者的なボードしか作れなかったのが本音です。
ただケーブルの取り回しや差し替えが、エフェクトをギチギチに詰めたボードではないので凄く楽です。

パッチケーブルなんですが、楽器店で見るとボードビルダーで有名な“ピート・コーニッシュ”のケーブルなんてのが目の玉が飛び出る値段で売っていました。
私はケーブルの耐久性やトラブルがあった時にすぐ手に入る“プロビデンス”の廉価版のケーブルをチョイスしました。
予備のケーブルも必要なので多めに必要だった事もありますが、リーズナブルな値段の割りに性能がまずまずだと評判なので決めました。

この際だと思って通常のケーブルも“プロビデンス”に代えました。色が紫色なのがチョット気になりますが、暫く使ってみようと思います。
ステレオでやる事も考えてこちらは3本買いました。

取り合えず自宅で音を出してみて、動作・ノイズ共に問題がありませんでした。

信号の流れは、ギターコンプループセレクター(チューナーアウトにチューナー・ループ1にMXR・ループ2にブルースドライバー)ボリュームペダルディレイライン6のモジュレーションアンプの順番です。
ボリュームペダルを使わないジャズセットの場合は、コンプとボリュームペダルはスルーしてループセレクターに直接入れる予定です。

唯一心配なのは、ループに繋いだエフェクターを常にONにしているのでエフェクター内部の加熱なんかは大丈夫なのか気がかりです。
しかし良く考えてみれば、昔はラックタイプのディレイでショートディレイはほぼ全編掛けっぱなしだった事を考えれば大丈夫かな・・・とも思います。

そんなに色々奇抜な音の出るボードではないと思いますし、私もそんなに色々な音を必要としてはいません。
歪みが2種類あるのは便利だと思いますし、ディレイも派手派手なディレイは掛けない予定ですし、ライン6もディメンションかトライコーラスの音しか使わないと思います。

将来は何かエフェクターを差し替えるかもしれませんが、暫くはこれで充分以上のサウンドが出ると思います。
昔と違って今はギターの生音あってのエフェクト・・・と言うか生音優先でこれからも弾いていく予定です。

欲を言えばもう1台のディレイとリバーブが入れられればいいんですが、スペース的にもちょっと無理がありそうなので先送りになりそうです。



スポンサーサイト

コメント

No title

ついに完成ですね!

このボードを使っての音源楽しみにしてます!それにしてもライン6のACアダプターって大きいんですね。

ワサビさん。

今日2~3時間自宅でステレオにしたり、モノラルにしたり色々試してみました。

歪み系が2種類って意外と便利だと思います。
MXRはブーストが付いていますが軽くブーストさせると又別の歪みサウンドが出るので、トータルで3種類の歪みの音が作れるのが便利でした。

初めてコンプも音を出してみたんですが、セッティング次第ですがいかにもコンプ・・・って音も作れますが私は大体両方のつまみは12時でセットして使うつもりです。
本当に生音を損なわない中々のコンプです。

ラインセレクターのバッファーをオンにしてもしなくてもノイズの面ではほぼ心配が無い事がわかりました。ちょっと安心しました。

ライン6のアダプターは大きさもそうですが、重量もソコソコあるので金具で止めてしまいました。

本当にまだ使い始めたところなので、これから先が楽しみです。

見事ですね~(笑)

こんにちわ!完成ですか!やはり結線を見るとぐぐっときますね。配置にはそれぞれ個性があって面白いです。センスを感じさせると思います。脳が指令を出さなくても足が勝手にが理想ですかね。実は私もボードのセットアップをしたばかりでして、後はスタジオで試して微調整しようと思っております。

yoshiさん。

ようやく完成しました・・・って感じです。
まだまだのボードだと思いますが、現状ではこんな感じかな?って思います。

yoshiさんのボードも是非見てみたいですね!ボードは本当に個性が出ますからね。

どんなエフェクトが入っているか興味あります。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO