新加入のアンプの話し。

今日はエフェクトボード用のケーブルとDCケーブルを用意する為、渋谷の某大型楽器店に出向きました。
大型店のいい所は、色々な種類のケーブルがほぼ揃っている事で私の住んでいる千葉市内にはチョット無いんですよね。

買ったケーブルは相当数です。

ケーブル各種

真ん中のプロビデンスの2,5mケーブルは3本まとめて買いました。DCケーブルも長めのが2本必要だったので一緒に買いました。
やっぱりケーブルって高い!
昔はこんなに高くなかった・・・と記憶しています。

大型楽器店に折角行ったのですから、一通り各フロアーを見て回りました。。。
私が釘付けになったのはアンプ売り場でした。

ハイエンドと呼ばれるメーカーのアンプも結構値引きされていました。
そんな中で私の目に止まったアンプがこれです!

ブギー

ブギーのエクスプレスっていうモデルで、前から気になっていたアンプでした。
値段も代理店の在庫処分みたいな感じで、もの凄く割安感がありました。

店員さんに何でもいいから・・・とレスポールを持って来てもらって取り敢えず弾いてみました。

納得の音でしたね。
音の立ち上がりとコシが私のブルースデラックスを随分と上回っていました。
クリーンのみで試奏したんですが、昔のブギーらしいクリーンでした。

実は私は前の記事でも書きましたが、50Wのブギーを持っていました。
色も同じ黒だったので衝動買いしてしまいました。

家に帰って取り敢えず色々と試してみました。

出力は25Wと5Wの切り替えが出来るタイプですが、ほぼクリーンしか使わない私は25Wでしか使わないと思います。
遊びで少し歪ませてみたんですが、中々いい感じでした。

リバーブが昔のブギーと違って凄く進化していました、凄くクリーンなリバーブが掛かります。
ただチョット細かい調整が出来ない感じが今はします。

336とレスポールの両方で家で弾いたんですが、どちらとも相性がいいみたいです。

これでやっとアンプが2台になったので、ステレオでやる事も可能なので楽しみです。

今日買ったばっかりなので暫く使ってから感想を又の機会に書くつもりです。

ブルースデラックスとはチョットだけキャラクターの違うクリーンなので、ステレオではなく2台同時に鳴らすなんて事も面白いかもしれませんね。
ブギー単体だと、若干パワー不足かもしれないので2台使うかもしれません。

キャラクターの違う2台を同時に鳴らすのは意外に効果あるんですよね。
サンタナなんかは、ダンプルにブギー2台・・・合計3台鳴らしてあのトーンを出しているみたいだし。

いずれにしても、今後色々なチョイスが出来るので試してみます。


スポンサーサイト

コメント

あららら...

怒濤の大人買いですね(笑)エフェクター→ボード→ケーブル→アンプと、やってますね~(笑)
336プラスBoogieの軽い歪みでカールトン、最高じゃないですか...336は結構サスティーンがあるので、歪んでいるのか歪んでいないのかくらいのラリーサウンドがブギーで作れるんではないでしょうか?

yoshiさん。

まだアンプは買ったばっかりなうえ、肝心のボードケースが来ないのでこれから色々試してみます。

大人買い・・・昔は気に入ったら手当たり次第に買っていたので、その時の癖が残っているんですかね?

本当はバットキャットを狙っていたんですが、そこまでの大人買いは出来ませんでした(笑)
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO