エフェクトボード作製の途中経過。

今日は有給休暇を利用してペダルボードの自作に当てました。

とりあえず必要だったのがエフェクターボード本体だったので行きつけの楽器店に出向きました。
楽器店で相談したところ、あと必要な物が2つ必要になってしまいました。

入れるのを止めよう・・・と思っていたコンプとループセレクターを入れる事にしました。
コンプもループセレクターもノアズアーク製の物で、随分値引きして頂いて買いました。

最初はダイナコンプにしようと思ったんですが、コンプ自体あまり使わないし楽器店ではダイナコンプよりも原音が失われないとの事でしたので折角だからこの際入れる事にしました。
取り敢えず入れておくだけで、使う頻度は多分少ないと思います。

ループセレクターは2系統のループとチューナーアウトそれに、バッファーのON・OFFが付いている優れものです。
実はジャズセットの場合ボリュームペダルを使う必要が無いのでボリュームペダルからのチューナーアウトが使えなくなるのが困っていたんですよね。

同じジャズセットでもほぼ歪み系を使う事は無いので生音が失われない為に2系統のループ共2台の歪み系に繋ぐ事にしました。

楽器店には私の欲しいサイズのケース本体の在庫が無くて、問い合わせてもらったら入荷までにチョット時間が掛かるとの事で一旦保留としてエフェクターだけを買って帰って来ました。
帰ってネットで調べたら、ある楽器店のネット通販で希望するサイズの在庫があったので早速注文しました。

カスタムオーディオジャパンのケースです。定価はチョットいい値段ですがこちらもそこそこの値引きで出ていたので納得の行く範囲でした。

次にホームセンターに出向いて、ボードに合う薄めの板を購入。ボードより2mm小さめに加工してもらいました。
それと同時に木ネジとワッシャー、エフェクターを固定するプレート、板の上にひく薄めのスポンジを多量に購入しました。(失敗した時の事を考えての事です)

一番苦労したのはエフェクターの配置でした。
フットスイッチの踏み易さは勿論ですが、ケーブルの取り回しの最適な配置とケーブルが駄目になった時に簡単に交換が出来るようにエフェクターの間隔を比較的開けました。
エフェクター同士の間隔を空ける事でノイズの面でも少しは良いのかな・・・とも思います。

ループで使う2台とチューナーは踏む必要が無いので奥に配置しました。
(MXRの歪みはブーストとドライブの切り替えの時に何とか踏み易い位置にしてあります)
又、ボリュームペダルを使う時や使わない時のケーブルの差し替えも楽に出来る事も考慮しました。

配置は以下の感じです。

エフェクターボード-Ⅰ

この配置に至るまで、約1時間弱考えました。

配置が決まってしまえば後はエフェクトの裏蓋のネジを利用してプレートを取り付けて、1個ずつ位置を確認しながら地道に固定して、何とかセッティングは無事に終了しました。

エフェクターボード-Ⅱ

よくありがちなマジックテープでの固定と違って、金属プレートで直接板に固定しているので全くガタつきが無くて中々自分でも上手く行ってビックリしています。

ライン6とパワーサプライの間が随分空いていますが、ノイズ対策の為ライン6は専用のACアダプターを使う予定でいるのでライン6のやたらと大きいアダプターを置く為のスペースに充てました。

あとはケース本体が届くのを待ってセットするだけです。
予定ではケースと板の間に薄めのゴムパットを敷く予定です。エフェクター全体の保護と運搬時のズレを防ぐのが目的です。

ケースが来てからケーブルを繋ぐ予定です。
不器用な私が自分で出来たので皆さんもチャレンジしてみて下さい。

何だかんだと予定外の物も増えてしまいました。
ボードを作るとエフェクト本体よりも周辺のパーツの出費もバカにならない事も今回わかりました。
何とか現状では満足の行くボードが出来たと思います。



スポンサーサイト

コメント

確かに...かかります。

こんにちは!!!楽しい時間ですね。写真を見ると配線が浮かんできそうです(笑)
ボードはきりが無いです...大きくしたり、コンパクトにしたり何度繰り返した事か。私はぎっしり詰めるのが好きなのですが、おっしゃられる通りケーブル交換時は骨が折れます。またヘビーデューティーさも求められるのも確かなので、実際は写真の様な仕様がいいのかもしれませんね。何だかLarryのボードみたいです(笑)
...私のボードは最近肥大化が始まっております。

yoshiさん。

実は楽しかった時間ってエフェクト選びの時間でした。
組み込みは結構大変だったので、自分の不器用さがイヤになりました(笑)。

ちょっとスカスカな感もあるボードですがキッチリ作れなかった結果と思って下さい。
利点としてケーブルの差し替えが楽になったので逆に良かったのかもしれません。

コンプに至っては使う予定も無くて薦められるままに買ってしまったので、まだ一度も音を出していません。
そんな状態ですのでまだまだボード初心者の私です。

今度の休みにケーブルと電源のケーブルを探しに行く予定です。

カールトンのペダルはやはりギタリストの理想ですよね。

No title

失礼致します。
はじめまして!
エフェクターボード作製すごく興味あります!
素敵な機材をお持ちですね!!
ループセレクターうらやましいです!
よろしければ相互リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。

kohさん。

私も一度そちらにお邪魔した事があると思います。
ルームランナーがスタジオにあるので記憶に残っています。

どうぞ遠慮なくリンクして頂ければ嬉しいです。

ループセレクターは当初の計画では必要無い・・・と思ったんですが、やはりあると便利なグッズです。

多彩な音作りは出来ないボードですが、今後発展させて行くつもりです。
宜しくお願いします。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO