CS-336の近況報告・続編。

先日お手伝いしているフージョンバンドのライブの演奏をYou Tubeにアップしました。



最初のライブなので、小さめのライブハウスを選んでやってみました。直前までアレンジの仕事に追われて、全く練習出来ない状態でやったライブなので個人的には満足のいく演奏ではありません。
使っているギターはモチロン336です、336の音をアップする事が目的で書いてみました。

明らかに335とは似ても似つかないサウンドだと私は思います。
レスポールのタバコサンバーストだともうちょっとタイトなサウンドが出て、曲には合うと思うんですが336の歪ませてもエアー感のある感じが意外とこの曲には合っていると思っています。

全て私の持っている機材で演奏しました。

エフェクター
BOSSペダル

上の写真のブルースドライバーとディレイの間に今回の為に買ったボリュームペダルを繋げています。
ボリュームペダルはBOSSの小さいタイプは持っていたんですが、私は足が大きいモンで操作性の為に買った次第です。
さすがに昔のボリュームペダルと違って、ハイ落ちが殆ど気にならないレベルの優れモンのペダルです。

映像を撮ってもらったのがこの曲しか無かったので1曲しかありません。
個人的にはもっと納得の行くギターを弾いた曲が他にもあったんですが、恥ずかしながらこれをアップしました。

哀愁のヨーロッパは中学生の時に覚えた曲で、人前で弾くのは今回が初めてです。
やはり譜面が無いとテーマも弾けない状態でやったんですよ。
サンタナとはちょっと違うアプローチのソロを弾こうとしたんですが、やはりサンタナっぽくなっちゃいましたかね・・・。
所々やはり自分らしいところもあるのでご勘弁下さい。

この曲は基本的にフロントピックアップで弾いています。
アンプのセッティングも、ベース2・ミドル5・トレブル7でプレゼンスは0でセッティングしました。
336って腰がありつつ中域から高域にかけて極端な変化が無いので凄くいいと思います。
高域での音痩せが無い事がいいんだと思います。

多分レスポールで弾いたら全然違う音を出したと思います。
リアマイクを使ったかも知れません。

やはり今回ブルースドライバーの限界みたいなものを少なからず感じました。
チョット違う歪み系をこれから探そうと思います。

これからも昔の映像も含め、たまにアップしようかな・・・って思っています。

スポンサーサイト

コメント

かっこいい♪

そう、そう、こういうブログが好みなんですよねぇ!!!
動画と写真入り。。。
文字が、わりと少な目ヾ(>▽<)ゞ
これだったら、私にもコメント書けるわ
哀愁のヨーロッパを中学で弾けちゃっていたのも凄いし
やはり、昔っから才能があったのですねぇ~~!
昔の映像も、もっと見てみたい
楽しみにしていますね♪

シフォンさん。

ご希望に添えるようにと画像と映像で書いてみました。

少しずつですが、これからは映像も載せて行きます。何曲は候補があるので、また訪問して下さい。

先日は本当にお世話になりました!

お疲れ様でした!

こんばんは!
今日は、お疲れ様でした。
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
飼いウシさんも、LesPaul-L5 さんとお話がとっても合うみたいですね。
また、都合のいい時にお立ち寄りくださいね。
今日は、どうもありがとうございました。
明日からまたがんばって仕事ができそうです。
それでは。v-209

みちこママさん。

毎回お邪魔してすいません。
いつもおもてなし頂いて感謝しています。

次も又ずうずしく行くと思いますのでヨロシクお願いします。
ご主人にも宜しくお伝え下さい。

かっこいいですね~

ご無沙汰しています。poohです。
哀愁のヨーロッパ、かなり懐かしいです。もう有名すぎる曲ではありますがいいですね~。
すてきですよ~!
昔若い頃サンタナ&TAKANAKAのLIVEに行ったこと思い出してしまいました。
着実に音楽活動されているんですね。
無理せず頑張ってくださいね。

poohさん。

ご無沙汰して申し訳ありません。

最近はジャズセッションのホストも辞めちゃって、アレンジとギターの仕事が増えてしまったので気分転換も兼ねてフュージョンバンドをお手伝いした次第です。

もうブログで知り合って2年以上経ちますよね。是非一度はお会いしたいと思っています。

いいですね!

遅らばせながら聞かせていただきました。

おっしゃる通り335とは違うサウンドですね。
ギターの構造と57クラシックとの相性が良さそうですね!確かに335よりもソリッド寄り、それに豊なトーン、守備範囲が広そうですね。これとストラトがあれば何でもいけそうな気もします。
トーンを絞ればジャズもカバーできそうですか?

すごく使い勝手が良さそうなので、ますます欲しくなっちゃいますね!
頑張って貯金します…!

ワサビさん。

私も困っているんですよね。
今まで自分の持っているレスポールはかなりいいと思っていたんですが、336ハッキリ言っていいです!

ジャズトーンに関してはやはり箱鳴りの良さが出て、フルアコとは違ういい音します。
あえてフルアコに頼らなくても中々のジャズトーンが簡単に出ます。

ホントに一度試してみて下さい。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO