初見とリハーサル

初見・・・音楽業界では渡された譜面をその場で「ハイどうぞ」と言って演奏する事を意味します。私は幸か不幸か譜面には何故か強い方で(小さい頃にクラシックの教育を受けたなんて事は全然ありませんでした)、歌伴程度の譜面なら苦労無く読む事が出来ました。

初見の場合本当に現場では、譜面を一通り見る時間すら無い事が多いので、今弾いている場所の3~4小節先を見ながら演奏するというとんでもない作業になってしまいます。

放送の仕事や当時出たばかりのカラオケ作りのスタジオなどでは、現場に行くと譜面台に20~30曲分の譜面が積んであり、ウンザリしたのを覚えています。

カラオケ作りは本当に時間との戦いで、間違えは一切許されず1曲仕上げるのに5分程度で進んで行ったのを覚えています。お金にはなりましたが、そんなスピードで1日10時間以上スタジオにこもってギターを弾く事って結構辛かったです。(カラオケのレコーディングなんかはギターだけをダビングする時はスタジオ内に1人ぼっちって事も何度かありました、ミキシングルームには何人かで聞き耳を立てられているので20歳そこそこの私にはかなりのプレッシャーでした。)

歌謡曲系の方のライブってたとえコンサートでも、リハなんてやらない方も当時は結構いました。現地に向かう新幹線の中でマネージャーさんから20曲近い譜面を渡され、「今日はこれヨロシク」なんて軽く言われた事もありました。

どんな状況でもミスは許されない(次からの仕事に影響が多々ある・・・)ので、結構頑張ったものです。

そんな私もニューミュージック系の方のバックでギターを弾くようになって驚いたのは、リハーサルをかなりしっかりやる、という事。譜面でどうのこうのという演奏より、バンド全体としていい音を出す・・という事が前提になっているので少々譜面が弱くてもいい演奏をするミュージシャンが集まっていました。(それでも最低限の譜面読解力はありました)

一番驚いたのは、リハ前に音源と譜面を渡される・・という事とリハーサルの回数がやたらと多い事でした。3~5ヶ所程度の小規模ツアーでも最低3回くらいリハをやって音を固めていました。ゲネプロなんてのもこの時期(80年代前半)に始まったと思います。

リハの現場はやはり今でも一番の楽しい思い出です。
初日のリハでは初対面の方もいたりしましたが、回を重ねるとやはりミュージシャン同士打ち解けていったもんです。
ツアー終わりなんてかなり仲良くなってました。

リハの現場って結構ミュージシャン側って我儘なもんで、珈琲やら飲み物やら休憩やら結構言いたい事言ってました。

ただミュージシャンとしての力量がさらけ出されるのはリハの現場でした。
初リハなんて関係者だらけで、自己紹介(舞台監督から音響の人から照明の人やら事務所関係の人やら色々)から始まったりと結構緊張するもんです。
そこでいいギターを弾かないと、周りに認めてもらえないプレッシャーのかかる状況でした。
1回目のリハで全然ダメだった人が2回目以降別のミュージシャンに替えられたなんて事も何度か見た事があります。

初見の話しに戻りますが、ジャズギターを習いに有名な先生についた時に先生に言われた言葉が今でも印象に残っています。「あなたなんでも譜面で弾いちゃうね~」と言われた事。
ジャズ系の方は一般的に譜面には弱い方が多かったと思います。
そんな中から出た言葉だと当時の若かった私は思っていました。

年を重ねた私が今思えば、譜面を読んで弾けるギターより自分の思った事や感情を表現するギターを弾きなさい、と言われていたんだと思います。

確かに今はジャズを弾いていますが、その気持が大事なんだとつくづく感じています。

スポンサーサイト

コメント

感性が大事

こんばんは!
クラシックは譜面が大事。ジャズはそれほどでもないのかも。
耳コピでなんでも演奏しちゃう人もいるし、盲目の演奏家もいたり。。。
どれがすごいのかはわかりませんが、やはりその人の感性が一番大事かも。
色々な経験や積み重ねが大事なんでしょうかね。
でも私思うんですが、10代から20代の頃得とくした感性ってその後も衰えないって思います。
若いときの感性って人生における頂点だった気がします。
だからそのときの感性を思い出しながらがんばろうかなーと思っています。でもねー最近身体がついていかない。心だけが空回り。。。

確かに。

こんばんは。

若い頃の感性は確かに今より豊かだったと思います。
それにプラス私の10代から20代にかけては、音楽が生活のすべてでしたので感性もより豊かになっていたのかもしれません。
又、その時代は音楽状況が目まぐるしく変化していたし、音楽が一番音楽的に成立していたのかもしれません。

身体がついていかないのは同意見。
お互いに頑張りましょう。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO