エリクサーの話し。

現役時代に使っていた弦については前に書いたので、今使っている弦について書く事にします。

現役当時一番お気に入りだった弦は“ディーン・マークレー”だった事は前に書きました。
今一番気に入っている・・・と言うかこれから先もずっと使って行くつもりの“エリクサー”について書く事にします。

私の現役当時は、コーティングされた弦なんてのは勿論存在しなくて弦は弾けば錆びるのが当たり前の時代でした。そんな中でもディーン・マークレーは錆びこそしましたが張りたての音の持続が一番良かったんですよね。

それから数十年を経て弦もかなり進化して、コーティング弦なる物が登場して来ました。
その先駆けがエリクサーだったと思います。

ギターを再開してやはり悩んだのは弦だったんですよね。取り敢えず“アーニー・ボール”と“GHS”は昔から好印象の無い弦だったので“ダダリオ”をチョイスしたんです。
ダダリオ自体カールトンが使っているらしかったので、無難かな?と思って使ったんですが楽器店の薦めもあってエリクサーを試してみました。(最初は値段が高いから薦められたと疑心暗鬼でした)

初期のエリクサーはコーティングの度合いが過度で、ヌメヌメ感があったらしいですが私が使い始めた頃はそんな事も無くいい感じのコーティングでした。

ダダリオを問わず数ある弦のメーカーはやはり弦の個体差と言うか当たり外れみたいなのがあって、特に巻き弦が暴れ気味で、酷い時はピッチすら合わせるのが困難な事が何度かありました。
昔もそれで随分悩まされました。ディーン・マークレーはほぼそう言った事はありませんでした。
エリクサーはコーティングされた分だと思いますが、巻き弦に関しては100%に近い位安定していると思います。

錆びない事がエリクサーの売り物みたいに思われがちですが・・・確かに錆びない事は事実です。
が、しかし私が一番エリクサーのメリットだと思っているのはコーティングされた故に巻き弦のタッチと言うか指の当たりが物凄くスムーズで、左手に全くストレスを感じない事なんですよね。

噂ではエリクサー自体はダダリオをコーティングした弦だとの事です。同じ工場で作られた弦を使っている・・・との事ですが真偽の程はわかりません。

張りたての音は確かに物足りないと言うか、張った瞬間からシットリした感触の音なんですよ。(この事がフラット弦を使わずにジャズトーンが出易いんですよね)
それが逆に今の私にはピッタリの感じでちょっと他の弦は使えない感じです。
0.11を使っていますが、単音にもカッティングにも丁度いい感じのテンション感で私の感想では他のメーカーの弦より多少緩く感じます。
テンション感に関しては個人差もあるでしょうが、私の場合セッティングは比較的ローアクションなので一概には言えないと思います。

エリクサーの音自体は多分ロック系の音には似合わないかもしれません。落ち着きのある音なのでドンシャリなサウンドには合わない弦だと思います。
ギブソン系と言うかハムバッキングとは相性のいい弦だと思います。フェンダー系のシングルコイルとはもしかしたら合わない感じの弦かもしれません。

クランチさせたりすると思いのほか上品過ぎる感じもするので好みの分かれるところだと思います。
ただデジタルディレイの返りの音は丁度いい具合のトーンなのが意外な発見でした。
ディレイの返りの音って結構サウンドに影響与えると思うんですよね。

確かにギュイ~~ンって感じの音のしない弦なのでちょっとサスティーン不足に感じる事は多々ありますが、良く考えてみればアコギにしてもフルアコにしても極端なサスティーンのする弦はあまり無いですよね。
0.09や0.10あたりの伸びのある音はチョット出し難い感じです。

逆にナチュラルトーンに関して言えばダダリオよりは遥かにいいと思います。
ピッキングに対しての反応も比較的素直に拾ってくれる弦だと思います。これって意外と気づかない点ですが、ピッキングに合う弦って結構限られちゃうんですよね。
使っているピックやタッチに合った弦ってギタリストそれぞれ絶対にある筈です。

錆びない事で弦交換をサボりがちですが、私の交換の目安は巻き弦の音で判断しています。
巻き弦がちょっとヘタッて来たら交換する事に決めています。
昔から低音弦のヘタッた音は苦手なんですよね。エリクサーの場合ヘタリが極端なのですぐに分かります。

弦だけは個人の好みが一番分かれるところだと思いますが、今のところ全てのギターにエリクサーの0.11を使っているので私の好みに一番合っているのかな?と感じています。

スポンサーサイト

コメント

なるほどです

ご見解、納得です。
ナチュラルトーンは初めから落ち着いた感じですよね。
巻き弦のスムーズさも、エレアコで使うと雑音も少なくて良好です。
テンションに関しても個人差というか、好みの問題かもです。
ただ、僕が困ってるのは、ギターシンセで使うと、サスティーンの短さで音切れしてしまう点とチョーキング時の詰まりがチョット・・・。まぁこれもあくまで個人的感想なのですが。
また、仰る通り、ピッキングに対する感触って僕もすごく気になっており、このところの探索先はダダリオのハーフラウウンドとか、トマースティックとか、マイナー路線まっしぐらです(笑)

コケモンさん。

弦の選択は難しいですよね。
ダダリオのハーフラウンド、私も一時試してみて結構気に入りました。

マイナー路線・・・共感します!!私もまっしぐらですよ(笑)。

No title

私もエリクサー(0.11)のセットを使っています。
テンション感も他社の弦に比べ気持ち柔らかめ、トーンもメロウで気に入ってますが、一番の理由は…やはり錆びずに持ちが良いってところですね(笑)3ヶ月近く張りっぱなしですよ!

りゅーすけさん。

お久し振りです。中々お会い出来ませんですいません。

私も結構張りっぱなしですよ。最近レスポールは余り手にしないので余計です。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO