336の近況報告。

昨年の暮れに入手したCS-336の近況報告です。

友人に誘われて4月と5月にライブをやるバンドのお手伝いをする事になり、2度程リハーサルをやりました。
その時の336と私の画像です。

336.jpg

入手した直後に思っていた感想より336は本当にいいギターだと最近思っています。
レスポールばかり弾いていて、336を最初に弾いた時に戸惑ったのはボディーに対するネックの角度がチョットばかり違和感を感じたのと、テールピースを一番下げて使っているのですが弦とブリッジが干渉してしまいます。

テールピースをかなり上げても角度的な問題なのか、ブリッジに弦が当たってしまうので結局は諦めてテールピースは目一杯下げています。
弦は0.11のエリクサーなんですが、テールピースを上げちゃうとテンションが緩くなってしまって弾き難くなってしまうので現状のまま押し通しています。
余談ですが、個人的にダダリオに比べてエリクサーは若干ですが感覚的にはテンションが弱く感じるんですよね。

細かい所ですが、ストラップがボディーのカッタウェイの部分に当たるのが凄く気になります。ここだけは改良して欲しい部分です。335では有り得ない事ですから。
仕方が無いので、物凄く柔らかい皮のストラップを買ったくらいです。

今年になってからは336ばかり弾いています。
不人気なモデルなのか、使っている人も見掛けませんが本当にいいギターです。不人気なギターに魅かれる性分は昔からなんですが・・・。

3ヵ月程使ってみての感想は、とにかくバランスのいいギターでストレス無く6弦から1弦まで自分の想像した通りの音が出て来ます。
強く弾けば強い音が・・・弱く弾けば弱い音が・・・とにかくピッキングに対して思い通りの音と言うかいい感じなんです。

335で出過ぎてしまう部分、レスポールで出過ぎてしまう部分が見事にバランス良く出るギターです。

トーンを絞った時のジャズトーンもこもらずに、かと言ってギラギラせずにレスポールよりエアー感のある何とも言えない音なんですよ。
お手伝いしているバンドでは、フュージョン系の曲も多いのですがレスポールではちょっとこなせないバッキングなんかも336ではいとも簡単に思った音が出てくれます。

簡単に言うと、重過ぎず・・・軽過ぎず・・・かと言って軟弱な音では無い・・・とにかく全ての音域で使える音って感じです。
特にハイポジションの音はどの弦でも癖のないストレートな発音は特筆すべき点です。

Fホールが良く見るとかなり小さい事に気が付きました。
小振りなボディーに合わせた大きさなんでしょうが、これが意外にいい効果を出しているんだと思います。
Fホールから中を覗くとやはり内部の削り出しが見えます。削り残した所までハッキリ見えます。
レスポールよりひと回り大きいボディーなんですが、厚みがだいぶ薄くなっています。
こんな所にも336の秘密があるような気がします。
想像以上にボディーの厚みが無いんですよね。

ビックリしたのはエフェクトの乗りが思った以上にいい感じです。
ブルースドライバーを通して弾くと、レスポールでは表現出来なかったニュアンスなんかも336では期待以上のニュアンスが出せます。

実は336を買う時にPRSのかなり高価なホローボディーも試してみたんですが、思った程の感触を感じられなくて仕方無しに手にしてみたんですよね。
やはりギター選びは直感も大事なんですかね。
336は後にも先にもこの1本しか弾かないで買いました。PRSは何本も弾いたんですが、残念な結果でした。

今の所いい事ばかりのギターです。
もっと人気が出てもいいような気がしますが・・・残念です。
ストックのままの今の状態でもかなりいいギターなので、今後パーツを変える予定でしたが中々勇気が出ません。
ペグだけは近いうちにロック式の物に交換したいんですが、音に影響が出てしまうのがチョット不安かもしれません。

フロントピックアップもこれ以上無い位のバランスのいい音なので、ちょっと変える勇気が出ません。

何気なく買ったギターなんですが、想像以上にいいギターなので宣伝したくなってしまいました。
336・・・本当にいいので興味のある方は是非試してみて下さい。
3ヶ月間一度も掃除をしていないのでホコリもいい具合になって来た感じです。

スポンサーサイト

コメント

336

すごく良さそうですね~最近一番気になるギターです。

ES-335とレスポールが欲しい私にとってベストかもしれません。
しかし、私の住んでいる関西では残念ながら見かけたことがないんです…

関東の方へ行く機会があれば、一度お店で試奏してみたいものです。



ワサビさん。

336本当にいいんですよ。
中々売っていないってのも確かですね。私が行った楽器店にも1本しか置いてなかったです。

ネットで見ると結構置いてある店も都内にはチラホラあるみたいです。

うわさでは製造中止になったなんて事を聞いたんですが、真偽の程は定かではありません。
機会があったら一度試してみて下さい。

No title

昔、74年の345を持っていて、その良さに気付かないうちに下取りに出しちゃった頃があるのです。
336,小振りなサイズで、マホ削りだしの贅沢な造り、とても魅力的です。市価も結構こなれているみたいですし、次回購入候補に、僕もさせていただきます。

ところで、本題とはズレるんですが、エリクサーって如何ですか?
僕も試しにつけたのですが、逆にテンションがキツくなり、サスティーンが短くなり、チョーキングでも音が詰まってしまうのです。楽器本体もそれにあった調整が必要なのでしょうかねぇ。

コケモンさん。

その年代の345は私の友人が持っていて、弾かせて貰ったんですよ。
335より素晴らしいネックが印象的でした。
ポジションマークが175と同じ事から、割と175に近い感じでした。
336は思った以上の素晴らしいギターなので、是非トライしてみて下さい。

エリクサーについては、次の記事で詳しく書きます。

No title

お世話になります。

ストラップ、オーダーで超幅弘なんてどうでしょう?
また引っかかる部分だけストラップに皮貼るとか?

336いい音ですよね。細すぎず太すぎず、エグ過ぎず頼りなくない、ちょうどいい感じが素晴らしいと思いました。

ばたやん!

コメントありがとうございます。
ライブに向けて個人的に色々ネタを仕込んでいます。ヨロシクです。

336は本当にいいんですよ・・・ただストラップが・・・・!?
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO