コンプレッサーについて。

70年代初めくらいから海外のミュージシャンがコンプレッサーを使い始めて日本でも70年代半ばには流行し始めたエフェクターでした。

カールトン使用で有名になったMXRのダイナコンプとリトナーのトレードマークとも言えるダン・アームストロングのオレンジスクイーサーが代表的なコンプでした。

マイナーな所では今剛さんが使っていたROSSやグヤトーンのズームボックスなんてのもありましたよね。
グヤトーンのを1度借りて使ったんですが、音はやたらに伸びるんですが、音痩せがひどくて使えませんでした。

当時の流行はストラト系のハーフトーンにはカッティングの時もソロの時もバリバリにコンプを掛けたり、オーバードライブの前にコンプを繋げて伸びのある甘い感じのサウンドが流行っていた時期でした。

当然私も超初期型のダイナコンプとオレンジスクイーサーを持っていて随分お世話になったもんです。
ダイナコンプの方はコンプレッションの調整が効くのが便利で、アウトプットを10、コンプレッションを9時位にするとブースター的な使い方も出来て意外と重宝しました。
ノイズが少ない事も特筆すべき点でした。

オレンジスクイーサーの方も中を開ければコンプレッションの調整が効く小さなつまみがあるんですが、あまり効きが良くなくていつも全開一歩手前で使っていました。
オレンジスクイーサーの場合個体差も結構あったみたいで、とある有名ギタリストと楽器点でお互いのオレンジスクイーサーを弾き比べて双方合意の上交換した事があります。

オレンジスクイーサーは比較的ギターのアタックとかを出せるコンプなので、ハンバッキング系のギターには相性が良かったと思います。

私もストラト系にはダイナコンプ、335にはオレンジスクイーサーで使い分けていました。

ダイナコンプでやはり有名な音って今は亡きロウエル・ジョージの音なんかが代表的だと思います。彼は2台繋げて使っていた・・・なんて話しもあるみたいです。

カールトンの場合、MXRを使っていたとは言え私が聴く限りかなり控え目に掛けていたと思われます。ピッキングニュアンスを大事にしたかったんだと思います。

日本でも鈴木茂さんなんかもかなりストラトにダイナコンプ丸出しの音でのレコーディング音源なんかがかなり残っていますよね。

オレンジスクイーサーは当然リトナーなんでしょうね。初期の頃の彼のカッティングなんかは正にオレンジスクイーサーの音がしています。
名盤のジェントルソウツのダイレクトカッティング盤はほぼ全般オレンジスクイーサーを掛けっぱなしです。

私もエフェクト類をラックタイプに変えた頃からコンプの必要性をあまり感じなくなり、使う事も無くなってしまいました。逆にリミッターを使うようにしました。

やはり70年代を代表するエフェクターだった事は間違いないと思います。

意外と短命で終わった事と、最近あまり使っているギタリストがいない事が少し寂しい感じがします。

そういう私も今はコンプの音はちょっと必要ないかな?なんて考えてしまっています。時代の音と言えばそれまでですが・・・。

スポンサーサイト

コメント

CS-3

BOSSのCS-3をリミッターとして音の粒をそろえるという感じでギターそしてベースにも使用しています。コンプの伸びのある音を使用することはなくピッキングが荒いのでリミッターとして補正として使用していますがディストショーンやオーバードライブの前に繋いでみても歪の量のせいか。効果がわかりません・。最後につなぐのが正しいのでしょうかね。?

junさん。

コメントありがとうございます。

CE-3は使った事が無いので詳しい事はわかりませんが、私達の時代はコンプ゚から歪み系に繋ぐのは一般的でした。
理由はディストーションを掛けたリフなんかを弾く時にレベルが均一になるのと、そのままの状態でボリュームペダルのレベルを上げると簡単にギターーソロにも使える音になったからです。意外にバッキングって歪み量は多いんですよね。

コンプをリミッターとして使うのも一つの手ですが、やはり限界があると思います。リミッターでしたら歪み系の後に繋いでも問題は無いと思います。

あくまでも私の経験上の事なので色々試してみて下さい。

ダイコン

こんにちは

私はコンプを最近よく使用しています。鈴木茂さんが大好きなので彼の雰囲気を出すために現行の物ですがMXRのダイコンを使っています。やはり歪みの前に置き、歪みはクランチ、そしてストラトのセンターでカッティングするとどこか70年代という感じですね。ミドル出具合があの時代の匂いがする音でハマッています。

私の周りではあまり使っている人がいないので、よく何を使っているか聞かれます。ワウの後につないだりしても面白いんですけどね。

シングルコイルのギターには欠かせない存在になりそうです。



ワサビさん。

鈴木茂さんの音いいですよね。ストラトもあまりハーフトーンを使わずにコンプをかけた音・・・さすがですよね。
ファイヤーバードも確かシングルコイルでしたよね。

シングルコイルのギターとダイナコンプの相性は私もいいと思います。
ワサビさんもこだわりの音を出してますね!アンプは何を使っているんでしょう?

ストラトのセンター、私の好きな音です。

こんにちは

ストラトのセンターいいですよね!カッティングはセンター、ソロはフロントで少しクラプトン系の音かなと自分では思っています 笑

実はアンプ持ってないんです。いつもスタジオやライブハウスでは定番のJC-120ばかり使ってますね。使い易くていいんですが、やはり自分のアンプが欲しくなってきます。。

ワサビさん。

アンプ選びも大変ですが、楽しいですよ!

JC-120はいいアンプですよね。どんなギターでも素直な音を出してくれますからね。
私も1台欲しいくらいなんですよね。

JCは私の経験上、フェンダー系のシングルコイルの方が相性がいいみたいです。
ストラトのセンターにJCの音は本当に使えますよね

非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO