フェンダー・ブルース・デラックスの話し。

私が現在所有しているアンプはフェンダーのブルースデラックスです。

このブログのヒスコレ58年モデルと56年モデルの画像の後ろにある、ツイードのアンプです。
買ったのは56年モデルを買った時に一緒に買ったアンプです。

本当はデラックスリバーブが欲しかったんですが、お店に在庫が無かったのとパワーの面でチョット足りないかな??と感じていたのでブルースデラックスを弾いてみたんですよね。
ブルースデラックスはかなりパワー感のあるアンプで、フェンダーらしい素直な音が出るアンプです。

アンプで歪みを作るのはかなり苦手なアンプで、昔ながらのフェンダーっぽさです。

私は殆どレスポールでこのアンプを弾いていますが、ジャズを弾く場合ブライトはoffにしてトレブルは4でミドルが5~6でベースは2~3でセッティングしています。
ボリュームも4くらいでマスターボリュームで調整しています。
当然プレゼンスは0でドライブも0にしています。
リバーブはほんの少しだけ掛けるようにしています。

336の場合だけはトレブルを5~6くらいにしています。後は全部一緒です。

このアンプは最近のハイエンドアンプには遠く及ばない音ですが出音の素直さと立ち上がりなど、フェンダーらしいトーンが今の私には充分なアンプだと思います。

レスポールとはどんな状況でも相性がいいみたいです。336とはまだ上手いセッティングが見つからない状態ですが、一応納得の行く音が出ています。

一度だけライブで殆ど同じ仕様のブルースデビルを弾いたんですが、音が明るいのとチョット固めなのでビックリしました。
ブルースデラックスはそういった事も無く、私のセッティングでは温かみのあるジャズトーンからギターのトーンやピックアップのチョイスによってはファンク系の音まで幅広く出るアンプです。

確かに40万以上の出費を覚悟すればそれなりにいいアンプも沢山ありますが、今私が求めている音が確実に出るとは限らないし、そこまでお金も掛けられないので現状ではブルースデラックスで充分かと・・・。少し余裕があれば欲しいアンプもあります。程度のいい古いタイプのデラックスリバーブですかね。

ブルースデラックスとデラックスリバーブを同時に鳴らすなんてのもかなりいい音がしそうなので、近い将来試してみようと思っています。

このアンプはとてもコストパフォーマンスに優れていると思います。
この値段でこれだけの音が出れば充分に元は取れるアンプだと思います。

40Wの出力ですが、体感上はもうちょっとパワーのある感じのアンプで箱によっては少々音が大きいかな?とも感じるくらいです。

ブルースデラックス・・・中々のいいアンプですよ。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ブルースデラックスですか

初めて知りました。アンプの購入でデラリバを考えていたのですが、あまりにも重いので…少し迷っていたんです。

私自身、ロックやブルースを演奏する機会が多いのでこのアンプはかなり魅かれます!デザインもツィードでいい感じですね!

ワサビさん。

デラリバよりは少しばかりは確実に重いですよ。
ただデラリバはミドルのコントロールが無いので、オールマイティーに使いたいのであれば、まずはブルースデラックスを試してみて下さい。

クランチにセッティングするとさすがフェンダーらしい品のあるクランチがかかりますよ。

私は基本的にナチュラルトーンを意識してセッティングしていますが、充分に使えるアンプですよ。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO