ギブソン・レスポール58年モデルの話。

今回は私の現在持っているヒスコレの58年モデルの事を書きます。

ヒスコレ・58年モデル

前に書いた56年モデルがP-90なので、レスポールならやはりハムバッキングの付いたモデルが欲しくなり衝動買いでは無く、じっくり選んで買ったギターです。

このギターを買う時に拘った事は、サウンドは勿論ですが指盤の状態とネックの感触を一番に考えて選びました。
したがって色・値段には一切こだわらずボディーのトップも全く気にせずネックと音だけでギター選びをしました。
邪道な選び方だとは思いますが、中々出来ない事なので結構楽しかったです。

選ぶのに丸々2日かかりました・・・。
当時の代理店は山野楽器でした、まず本店のレスポールは全部弾きました!
(店員さんには相当嫌がられたはずです・・・)
他の楽器店でも何本か目ぼしいのを弾いて、トータルで50本以上は確実に弾きました。

指盤のこだわった点は、ローズの目の詰まり具合ととにかく色の黒いローズである事、アールの緩やかな事が条件でした。
ネックの握りに関してはナット幅の広い事だけで後は感触で判断しました。

派手なトラ目やキルトトップのギターも何本も弾き比べましたし、値段も100万近い物まで手当たり次第に弾き比べました。

やっぱりギターって少しづつ違う訳で、トップが派手派手でもサウンドがいまいちだったり、音はいいんだけどネックの感触がいまいちだったり・・・悩む事だらけでした。

最終的に候補に上がったのが2本ありました。1本はナチュラルフィニッシュにキルトトップにゴールドパーツ・・・と言う豪華版レスポールで値段も80万オーバーでした。
このギターもかなり良かったんですが・・・・。

どちらを買うかは最後まで悩みましたが、決め手はボディーの軽さから来る(弾き比べた中でも1~2番を争う軽さでした)音の良さとネックの状態が全てにおいて私の好みにピッタリだったからです。

私のは2006年製の58年モデルでプレーントップです。ほんの少しですがフロントマイクとリアマイクの間にトラ目が入っています。
ビンテージ物でもプレーントップが大半を占めているわけで、トップのトラ目は無くても全然気になりませんでした。

色も全くこだわらずに買ったので、タバコサンバーストです。レスポールでは意外と不人気の色ですがそんな事は全く気にしませんでした。
毎日見ているととてもいい色だと思います。今ではサンバーストは嫌いな位です(笑)。

2006年からギブソンでV・O・S(ビンテージ・オリジナル・スペック)と呼ばれるシリーズが出て、このギターのはそのシリーズのモデルです。
今までのレスポールとの違いは、塗装のツヤが無くてメッキ類が最初からくすんでいる状態になっています。ビスも最初から少々サビている状態で軽~~いエイジド加工って感じです。
V・O・Sで最も違っているのがフレットのエッジの処理とネックのアールが若干ですがフラットに近くなっている事です。

同じV・O・Sでもやはり1本づつ違っていた訳で、このギターを探し当てる事が出来て本当にラッキーです。

このギターはパッと見はエボニーにしか見えないくらいの黒に隙間無く目が詰まったローズ指盤が使われています。
かなりお高いレスポールでもここまでのネックは中々ありませんでした。
フレットのエッジの処理も現代的な丸みを帯びた加工がされていて、指にストレスの無いフィンガリングが出来るのとレスポールとしては考えられないくらいのアールの無い指盤です。
ネックの握りはどちらかと言えば若干太めで幅広です。私の好みにピッタリのネックです。

音の方はかなりいいと思います。ボディーがかなり軽い事とプレーントップのメイプルがかなり硬いのが使われている様子なので、抜けのいい中域と低域はかなり気持ちがいいです。

カールトンの名曲“It Was Only Yesterday”のあの音がいとも簡単に出るギターって初めてでした。
そんな感じの音なんですが、どんな音・・・と聞かれると分かり易いところでロベンフォードが東京ジャズで使ったカールトン所有のゴールドトップのあの音にかなり近いと思います。
歪ませてもクランチでもナチュラルトーンでも、これぞレスポール!って音ですね。
音の分離の良さも336と同じくらいの感じです。

どんなピックアップが付いているかは恥ずかしながら分かりませんが、交換する理由が無い位のいい音がします。出力も若干弱く感じます。336よりもパワーは無いと思います。
リアマイクの枯れた音は中々のもんです。

私の持っているギターの中ではナンバー1です。が・・・一番弾いていません。
家から持ち出した事は4~5回程度で、家で大事に保管しています。

今の私のスタイルにはちょっとマッチしないのも原因ですが、このギターを持つとやたら弾き易くて他のギターを弾くのが辛くなっちゃう位のネックコンディションなんです。

本当はもっと弾きたいんですけど・・・今年はチャンスがあれば何かの機会に使おうかなと思います。

このギターに教えられた事は今更ながらギターって値段では無く自分に合うか合わないかとか、自分がどんな音を欲しがっているのかとか、こういうギターが欲しいってのを自分の指と耳で判断する事がギター選びの上で一番大事な事だと、この歳になって教えられたような気がします。

若い時は勢いで買ったギターも数多くありますが、これだけ選び抜いて買ったギターは初めてでした。

レスポールって1本1本それぞれ本当に違うので買う時は自分を信じて買うしかないでしょうね。
どんなギターも1本づつ個性があるからこそギター選びって楽しいんだと思います。

長い間ギターを弾いて来ましたが、このギターに巡り会えた事はラッキーとしか言えません。
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コメント

No title

音楽とその時代背景や機材の選び方、毎回とても楽しく読んでいます。
私がまだ生まれていなかった時代の話や大好きなギタリストの裏話など、大変勉強になります。
本当に自分に合うギターに出会うことは中々難しい事だと最近痛感しているこの頃です。
レスポールは確かに個体差が激しい様ですね、私も今ギブソンレスポールスタンダードの購入を考えているので今回の記事を肝に銘じながら探してみたいと思います。

おひさしぶりです

こんにちは!
ブログぼちぼち始めます。
内容はたぶん相変わらずになりそう。
また遊びにいらっしゃってくださいね。

ワサビさん。

レスポールを買うんですね!じっくり選んで下さい。
本当に個体差がありますからね。
私が買った時代は代理店の関係で、価格が今より安かったのがよかったんですが・・・今は値段が上がった様なので慎重に選んで欲しいです。必ずいいのはありますから。
レスポールは本当にいいですよ!

ちなみに336も数は少ないですが一度試してみて下さい。レスポールの弱点を解消した感じのギターですよ。

Poohさん。

ブログ再開!是非お願いします。楽しみにしています。

JAZZについて、生き生きとした語り口をいつも楽しみにしていたんですよ。すぐにファンとして伺います。

ちなみに私の大好きなシンガーのケイコ・リーがサックスの川嶋哲郎さんと2・22に山武の森文化ホールでライブやるんですよ!
見に行く予定です。

No title

そうでしたよね。川嶋哲郎さんは私大ファンで何度かサインも貰うほど。
昨年10月の「のぎくプラザ」(うちから車で20分くらい)のLIVEは行きました。(ブログにも記事かいていますが)
2月のLIVEのことは、骨髄ドナーの件が没になる前に知ったので
行かないつもりでいましたが、行こうかなと思います。
見かけましたらお声をかけさせていただきますね。

お大事に!

おはようございます!
昨晩は、大変でしたね。
その後、容態はいかがですか?
お大事にしてくださいね。v-209
コメントありがとうございました。
気を遣って頂き、すいません。

元気になるまで無理はだめですよ!
taishoさんに宜しくお伝えください。
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Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

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