ギブソン・レスポール56年モデルの話し。

前回336の事を書いたので、私が現在所有しているギターのについて書くことにします。

04年製のヒスコレの56年モデルです。

ヒスコレ・56年モデル


このギターは一目惚れで衝動買いしたギターです。
昔からゴールドトップにはかなり憧れていましたが、現役時代はレスポールは残念ながらあまり必要性が無くて好きだったんですが買う事は無かったんですよね。
サンバーストばかりが持てはやされるレスポールですが、ゴールドトップも私は大好きです。

ゴールドトップである以上に、買う最大の理由はやはりP-90の音でした。
P-90程個性的なピックアップって中々見当たりません・・・。
シングルコイルと云えばフェンダーのサウンドが代表的ですが、初期のエレクトリックギターは全てがシングルコイルだった事を考えればギブソンがPAFを出すまでシングルコイルしか無かったんですよね。

私世代でゴールドトップにP-90とくればマイク・ブルームフィールドとかレス・デューディックとかですが、私がP-90で凄くいい音してるな・・・と思ったのは中学生の時に見た“銀座NOW”でした。
弾いていたギタリストは御大!寺内タケシ大先生でサンタナばりのバラードを弾いていたんですよ。

曲は良く覚えていませんが素晴らしくメローな曲で、ギターの音の良さが印象的でした。
その時先生が使っていたギターが本当に珍しいと言うか似ても似付かないレスポールでした。
ゴールドトップにP-90、オマケにビグスビーのアームまで付いたフルセットバージョンのレスポールでした。

当時は70年初頭ですから50年代のギターも呼び名も今とは違って“オールドギター”なんて呼ばれ方をしていました。

前置きが長くなりましたが、私のギターについて感想を書く事にします。

56年モデルをここまで再現するか!!って感じのギターです。
当時は本家のレスポールも極太ネックだったらしいです。私が弾いた54年か55年のモデルは若干ですが細かったんですが・・・。
私のは見事なまでに丸太ン棒の様な極太ネックですが、決して弾き難いなんて事は無くて買う時に楽器店で弾いた時も違和感はありませんでしたし、逆に太ネック好きの私には好印象だった位です。

フレットは当時のギターは多分細めだったんでしょうが、さすがに04年製ですので極端な細いフレットでは無く標準的なギブソンのフレットです。
ジャンボフレットに打ちかえる理由は無い位現代的なフレットです。

新しいモデルと言う事でノイズの面でも全く苦労は無いです。(昔私が弾いた54年か55年のレスポールはノイズだらけでした。)

P-90の載ったレスポールは初めてでしたが、やはりP-90とは言えレスポールらしいサウンドです。
コシのある・・・と言うか芯のしっかりした音であまり使うアンプに左右されない独特の音だと思います。
ボディー形状のなせる技か、やはりSGとかに付いているP-90とかテレキャスにP-90を無理やり載せたのとは違う音です。

私個人の意見ではP-90はフルアコやセミアコに乗っているのがやたらいい音出している事を考えても、ボディーの鳴りを素直に出すピックアップだと思います。
レスポールはやはり元来はフルアコをコンパクトなソリッドにしたボディー形状なのと、ボディーの厚みがいい鳴りを出している筈なのでP-90を載せる限界点がレスポールのような気がします。
テレキャスにP-90なんかを載せてもいまいちピンと来ない音がするのもそんな理由だと私は思います。

今はあまり弾いていないギターですが、一時は随分弾き込んだんですよね。
レスポール好きとしては持っていると、とても安心できる1本です。

エフェクターを通してどうのこうの・・・って感じのギターではありません。あくまでもアンプ直が一番合っていると思います。
融通は利かないけど一本気な音のするギターって中々少ないですよね。昔気質な頑固なギターです。
PAFが出るまでの数年間しかレスポールには付いていないのも人気の無い理由なんでしょうかね。

ヒスコレと云えども私は色・形・音・・・ととても満足しているギターです。

スポンサーサイト

コメント

銀座NOW 寺内さん曲名

はじめまして MXRと申します。私も銀座NOWで寺内さんの演奏見ました。曲名は「白鳥のまごころ」といいます。残念ながらCD化しておりません。

MXRさん。

貴重なコメントありがとうございます。

あの演奏を見ていた方がいたとは、とても嬉しいです。
いい演奏だったと今でも思います。
当時は見るもの聴くもの・・・何でも吸収しようとして、必死だったと思います。

題名は遥か記憶の彼方でしたので、本当にありがとうございます。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO