ギブソンCS-336の話し。

このブログもようやく1年が経過してしました。
今迄は昔の自分の話や使っていた機材やその他・・・何十年も前の事が殆どでした。
今年2009年は私の今使っているギターや今聴いている音楽についても書く事にします。

・・・と言う訳でいきなり私が入手した最新のギターの話しです。
しかも、このブログ初の画像を載せる事にしました。

2008年の暮れに入手したのはギブソンの336です。
どんなギターかと言うと、見た目はまずこれです。

08.12.23Withグレック・リー


お隣はベーシストのG・リーさんで、このギターの初仕事でした。

336は確かポールジャクソンJr.がシグネチャーモデルをギブソンから出していたのが原型だと思います。ボディーシェイプとヘッドは若干違いますが、ボディーの構造は殆ど一緒だったとの事でした。
初期の336は画像で確認すると、ポールジャクソンのモデルと同じヘッドだった位ですから。

336・・・って皆さん思われるのは小型版の335だと思いがちだと思います。
しかし出てくるサウンドはかなり違う音なんですよね。
最大の違いは勿論ボディーサイズなんですが、335はトップが合板なのに対して336は単版で出来ているのとサウンドに最も大きな違いをもたらしているのは、それ以外のボディーパーツです。

336はボディーサイドとバックは一体の木で出来ていてセンターブロック以外を削り出して出来ているんですよね。早い話が、チェンバードボディーにFホールが付いていると考えてもらえば解り易いと思います。
335はボディーサイドとボディーバックは一体では無く、センターブロックにボディーをくっ付けた状態なんですよね。

レスポールも近年では内部でチェンバー加工されている物もあるとの事で、336はどちらかと言えばレスポール寄りのサウンドだと私は思います。
はっきり言ってレスポールのセミアコ版・・・と思えばなるほど!と思うサウンドです。

ただレスポールよりは全ての弦で低音から高音までバランスがとれていると思います。
(現在レスポールは3本持っているのでレスポール的なサウンドは随分聞き分けられる自信があるんですよね)

336を買う時に335や345と比較検討したんですが、336の小振りなボディーとその割りにリッチなトーンとやはり使っている人があまり居ない・・・なんて所にも惹かれました。

PRSも小振りなボディーにFホールを付けたモデルを出していますが、どのメーカーも狙いどころはソリッドボディーでは出せない音の丸みや倍音や音の分離の明瞭な感じを狙っていると私は考えています。

ビンテージ系、特にギブソンのビンテージ物は音の分離が物凄くいいとの事ですが、私も現役時代あまり程度の良くない54年か55年のレスポールを買おうと思って弾いたんですが、コードを弾いた時の音が固まらずに弾いた音全てが素直に出る事に驚きました。
あまりにも状態が悪くて買いませんでしたが素晴らしい音だった事は記憶に残っています。

336もハッキリ言ってピックアップをもう少しグレードアップしたビンテージタイプの物なんか付けたら、かなりいけるビンテージトーンが出る可能性があります。
今のピックアップはストックのままの57クラシックですが、今の状態でも素直な鳴りで各弦の分離もかなりいい方だと思います。
家でしか試していませんがリアマイクで歪ませたんですが、もしかしたら今の楽器でギブソンのビンテージトーンを再現出来るのは336の様な作りのギターがベストなような気がします。

確かにボリュームを絞った時のリアマイクのカッティングなんてロベンフォードっぽい色気のある音なんですよね。
フロントも私の持っているレスポールと同等か、中域の素直さと低音の分離の良さが勝っている感じです。
フロントマイクでコードワークをしてもい1音1音が物凄くいいバランスで鳴るんですよね。

レスポールもボディーの内部をくり抜いているモデルも多々あるらしいですが、336くらいの大きさで内部がくり抜きボディーの方がより効果が現れている様に感じています。
ボディーの重量が驚く程軽い事も一因だと思います。

私は太いネックが好みなんですが、336は持っているレスポールよりは残念ながら若干握りが細いんですが特別不満に感じる事もありません。
57クラシックも今は特別な不満は無いので暫く様子を見る予定です。

ちなみに弦は所有しているレスポール全てと同じエリクサーの0.11です。今のところ私の一番のお薦めの弦です。

まだまだ鳴らない状態のギターなので、今年1年は336を弾き込む予定です。
1~2年後の鳴りが今から楽しみなギターです。

色は勿論買うならこの色しか無いでしょう・・・っていう色ですよね。
カールトンを意識した訳ではありませんが、やはり好きなんですかねカールトン。。。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO