ライブに向けて

話しは昔話しから一気に2007年からの話しになります。

現役を退いてからは楽器にはなるべく触らないようにしていた自分が、どうしても欲しいギターが目に留まってしまい衝動的にギターを買ったのは2年前の事。
買ってしまえば元のもくあみ・・・。
それからは自宅でセッセと好きな曲を弾いたりしてました。
いくら弾いても結局は自己満足の世界。これはイカンと弾ける場所を探し始めたのが2006年の終わり頃。

私の若い頃にはライブハウスでアマチュアセッションなんてものは存在してなかったと思います。
ところがナント現在はそういうお店が至る所に有り、浦島太郎のような気分でした。
ネットで調べて自分が行けそうな範囲のお店を調べて、意を決してお店に電話したのが去年の1月。

私の考えていたセッションって凄腕の人達が、腕前を披露する場所だとばかり思っていました。
したがってセッションに行く前はメチャメチャ練習してから行きました。
行ってみたところ、セッションって色々な人が来る場所でした。上手い人、それなりの人、楽しみたいだけの人・・・。

そんな中で、気楽に音楽に接している人達から随分影響を受けました。
現役時代は競争の中で音楽をやっていたので、こういう音楽との接し方もアリだな・・と痛感しました。

半年近くセッションに顔を出すうちに知り合いも増え、いつのまにか常連と呼ばれるようになりました。

そんな時にいつも弾きに行く店から「ジャズセッションのホストをやってくれないか」と、思いがけないお誘いを受けました。

そこからはジャズやらブルースやらロックやら色々な活動を始めました。
やはりギターを弾く事は楽しいと心から思えるようになりました。

そんな私もついに自分のバンドでライブをやる事になりました。
今まで色々な人のバンドを拝見したり、手伝いでバンドに参加したりして、自分でもやってみようと言う気になったのが2007年の12月でした。

今一番やりたい音楽は何?と聞かれれば、やはり今はジャズが弾きたいと思います。
そんな訳で、2008年はジャズライブを中心に活動して行ければ・・・というのが目標。

昔は制約の多かった中でのストレスが溜まる音楽活動も嫌という程経験しました。
この年になってあと何年まともなギターが弾けるかは自分でも分かりませんが、好きな事を好きなように弾ける今は、昔より幸せかも・・・。

スポンサーサイト

コメント

好きなこと・・・

私も 「好きなことを出来る幸せ」を 大事にしたいと思っております。
ジャズって むずかしい。。。と 思っていたのですけど
実は 私も 最近
「ちょっとくらい」と 意を決して ジャズの刻みをpianoで出来るようにと
こっそり練習してます(笑)
素敵な演奏までは 程遠いですけど。。。

今度 お聞きできるのを たのしみにしますー。

No title

好きな事出来るって今この年になって感じる事が出来ました。
お互いに音楽を通して楽しんでいけたらいいですね。

ジャズ風のピアノで弾き語りも素敵ですよね。
ご自身の持ち歌をちょっとアレンジしてもかっこいいと思いますよ。
期待しています。

No title

おはようございます。
ジャズはホント大好きなんで、ジャズ出来るって素敵です。
尊敬します~。ジャズはアドリブ&インプロヴィゼーションが魅力ですね。

Inekoさんの声ってジャズ向きではないかと常々思っていました。
是非ジャズやってほしいな。期待しています。
ってこの場でInekoさんにコメントしてしまって失礼しました。

No title

この場は自由にお使い下さって結構ですよ。
よりしければ、2月3日に西白井で午後からライブをやりますので・・・。
ミルキーさんも一緒ですよ。

ありがとうございます

Lespaulさま poohさま 温かな言葉ありがとうございます。
まだまだ ちょこっと 挑戦し始めたばかりで お恥ずかしい状態ですけど 励みになります。
ジャズは 私にとって とっても難しいので。。。
でも 自分になかった世界なので 楽しんで「コツコツ」やってみます。
お詳しいpoohさんや Lespaulさんのようなスゴイ方に
いつか お披露目できるでしょうか。。。
きっと 「なーんちゃってジャズを 楽しんでる」姿なら いつか お見せできますかも(笑)

ミルキーさん 頑張ってくださいね とお伝え下さい。。。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO