私の2008年。

早いものでこのブログも1年が経とうとしています。
この1年間は私のここ何年かの中では音楽的に一番充実した年でした。

正直なところ、ギターを買ってもう一度弾き始めた時は本当の趣味でやるつもりでした。
昔の事は昔のままとっておこう・・・と思って弾き始めたんですよね。
しかしギターに対しての思い入れは昔と変らない事がわかって、少しずつ活動の幅が広がったのが2008年でした。

私は1960年生まれ。20代の頃は60年製のストラトとレスポールと335とSGをの4本を揃えるのが夢だったんですよね。

話しは横道に反れましたが、2008年は確かにいい状況で音楽に接する事が出来ました。
去年(2007年)から少しずつですがライブハウスのセッションに参加し始めました。
今年(2008年)は年明けから人生初・・・と言ってもいい自分のバンドでのライブに向けて活動が始まって、1回だけで終わってはしまいましたが無事にライブをやる事が出来たのが今年の始まりでした。
バンドでのライブ自体、現役時代も経験が1度しかないので不安だらけでした。
その事が逆に自分のギターにいい意味でプレッシャーになって何とか行けるところまで行くきっかけになりました。

現役当時の友人の存在も随分と大きかったです。
ボーカリストの友人(ジャズボーカル)の手伝いも出来、プロのステージにももう一度立つ事が何度か出来たのも現役時代の自分があったからだと思います。

ライブハウスでのライブの他には、日本で一番有名な浦安のアミューズメントパークでのライブやら色々やらせてもらいました。

そんな中でも日本のジャズドラマーではトップクラスのF井さんと2回同じステージに立てた事、ベーシストでは昨日デュオで共演出来た香津美バンドにいたG・リーさん、その他にも現役バリバリのプレーヤー・・・。
まさかこの私が一緒に演奏出来るとは思ってもいなかったミュージシャンと一緒に出来た事は2008年の最大の収穫です。

オリンピック前からは仕事と練習の両立にかなり苦労した日々が続きましたが、昔さぼっていた練習を今取り返しているような感覚でした。
仕事と両立、実は出来てはいなかったとも思います。プロのステージの前は有休を使いまくって練習に没頭していた今年の後半でした。

2008年、まさかここまで自分が出来るとは考えてもいませんでした。
ブログには昔話や楽器関係の事ばかりでしたが、来年は今の自分の事や今使っているギターについても書いていこうと思っています。

2009年は既に別に活動する予定が立っていて、小規模のバッキングの依頼も来ていて今年も少しやっていたアレンジも本格的に依頼が来ている状況です。
もっと楽しみなのは現役時代の先輩ミュージシャンとのライブの予定も入っていて、50歳までにどこまで出来るか来年にかかっています。

今年から始めたブログですが、来年も続けられるようにギター同様頑張ろうと思っています。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

お元気ですか?
クリスマスはいかがお過ごしですか?

ブログ拝見しました。
ライブご成功おめでとうございます。
ママも行きたかったです。
また、機会があったら聴かせて下さいね。

来年も素敵な年でありますように。
そして、こらからもご夫婦で素敵な音楽作っていって下さい!v-238

今年は、お二人に出会えてとっても素敵な年でした。
これからもチャッピーはじめ、我が家のファミリーも宜しくお付き合いくださいね。v-221

寒くなりそうですので、お体ご自愛ください。
それでは、また。v-209

みちこママさん。

ありがとうございます。
私は至って元気です。ママはどうですか?

今年も残り僅かですが2008年は2度もお宅にお邪魔しちゃいましたが、来年はもっと伺います(笑)。

来年も宜しくお願いします。


こんばんは!

先日は成田山のお誘いありがとうございました。v-10
お誘いをあまり受けたことがないママはとってもドキドキしました。
相談した結果、お正月は放浪の旅に出ることにしました。
とっても残念なんですが、ご夫婦でどうぞv-238
また、ご一緒にお出かけできる日を楽しみにしています。
マネージャーさんにも宜しくお伝え下さい。
お姉ちゃんも宜しくとのことでした。v-209

みちこママさん。

了解です。
ドキドキさせてすいません(笑)。

我が家も風邪っぴきが一人いるのでお正月は出歩くのは控えようと思います。

お大事に!

こんばんは!
風邪いかがですか?
早く治るといいですね。
お正月は温かいところでゆっくりこれがいいですよね。
お大事にしてくださいね!
それでは、よいお年をお迎えください。
それでは。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO