過去のライブ体験・ジョージ・ベンソン編。

ジョージ・ベンソン・・・
ハッキリ言って大好きなギタリストです。ストレートなジャズアルバムを出していた頃から好きなギタリストでした。

ブリージンがヒットする前のジョー・ファレルと共演したアルバム“ベンソン&ファレル”は今でも大好きなアルバムです。
当然ブリージンも同じ様に好きなアルバムです。

私が過去にベンソンのライブを見たのは1回だけ、確か84年か85年の名古屋城ホールでした。

あるツアーの空き日が名古屋で1日あって、スタッフからベンソンのライブが今晩あると知らされて速攻で行く事に決めました。
運良く当日券を手に入れる事が出来、バンドメンバー2~3人と一緒に見に行ったんですよね。

当時のベンソンはブリージン以降、最もジャズから遠ざかった時期ではないでしょうか。
ギタリストの私としてはベンソンの弾くジャズギターを聴きたかったのですが、ほぼダンスミュージックっぽいファンキーな曲ばかりでした。

ギターを持たないで歌に専念する事も多々あって、私的にはチョット的が外れちゃった印象でした。
時代背景を考えると仕方が無いでしょうね・・・。

しかしやはり流石はベンソン!
ソロをとった時のフレーズや音は他の人には出せないベンソンサウンドでした。

バックミュージシャンも流石に黒人の一流どころ(セカンドギターとシンセの方が白人だったと記憶しています)のグルーブには感心させられっぱなしでした。

まぁ、あれだけボーカルアルバムがヒットしてしまうと観客に受けるのはストレートなジャズよりダンサブルなボーカルナンバーなのは仕方が無いとは思います。私でもそうしたと思います(笑)

そのライブから中々ベンソンを見る機会はありませんでした。
ただ90年前後に出したビックバンド(ベイシー楽団だと思います)との共演アルバムはこれ以上無い・・・と思われる素晴らしいジャズギターを弾きまくっています。

近年の彼も年齢のせいか、マッコイ・タイナーと演ったりして随分ジャズギターを弾いていてくれるのでとても嬉しく思います。



私が見たライブの時は既にイバニーズのベンソンモデルを使い始めていた時期でした。
アンプは何を使っていたか良く分かりませんでした。
確かに素晴らしい音で弾いていましたが、出来ればもう少し小さいホールで弾く彼の音を聴いて見たかったです。

噂では彼のイバニーズは市販品とは全くの別物らしいです。

実際レコーディングで弾くギターはイバニーズ以外の物を使っているようですし・・・。レコーディングで使うアンプも彼にはちょっとミスマッチ?と思われる“ダンプル”らしいです。

私も何度か友人の持っていたベンソンモデルを弾かせてもらったり、楽器店で弾いた事がありますが市販品はイマイチぴんときませんでした。

私のギター人生ってフルアコには意外と縁が無いんですよね。
欲しいフルアコはあるんですが、値段が7桁になっている今のご時世では中々手が出ません・・・。

そんなこんなで一度しか見ていないベンソンですが、印象はあまりいいものではありませんでしたが次の機会があれば是非期待して聴きに行こうと思います。

スポンサーサイト

コメント

No title

また出張でした、、、来週末からリハビリ始めます、、、

いまドル安っすよね、
http://www.gbase.com/Stores/Gear/GearList.aspx?GS=Y&SF0=8&SD0=1&LY=1968&TF=1&TI0=13

フライト代安く抑え、レンタカー+カーナビでアメリカ縦断なんていかがでしょう?

ばたやんさん。

円高は個人的に歓迎なんですが・・・会社はエライ事に!

実は最近フルアコ入手したんですが・・・ちょっと問題が(ピッチが合わない)あってセミアコ買ったんですよ。
今度見てやって下さい。

海外出張大変ですね、身体を大事にして頑張って下さい。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO