衝動買いで買ったギター・ゴダン編

プロを辞める時に1年程かけて持っていたギターを全て処分しました。

オベーションだけが売れ残ってしまい、これくらいなら問題ない・・・と思って手元にはありましたが見事に弾く事は無く、ホコリにまみれていました。
持っていると言うだけで、弾く事は本当に稀でした。

それから15年程が経過して、ギターは雑誌で見る物・・・あるいは年に1回くらい店頭で眺める物と思っていました。
実際楽器屋さんには極力近づかない様にしていたのは事実です。

勤務先の最寄り駅のビルの一角に大型の楽器店が入っていて(今は撤退してしまいました)気が向くとギターを眺めに行っていたんですよね。
勿論見るだけ!
店員さんに声を掛けられても試奏する事も無く、楽器屋さんの雰囲気に浸っているだけでした。
弾くと欲しくなってしまうのが自分でも分かっていましたから・・・。

そんなある日、超スペシャルプライスで“ゴダン”のエレクトリックが4本飾ってありました。
“ゴダン”はエレアコで有名だったのは雑誌で見たりして知っていました。
スティングのライブの時の映像でギタリストが“ゴダン”のエレアコで素晴らしいプレイをしていたのを見たんですよ。

エレクトリックモデルが出ているとは知りませんでした。

その“ゴダン”は今は生産していないと思われます。
レスポールスペシャルみたいな雰囲気のギターで、LXとか言うモデルです。
ピックアップはダンカンのP-90が付いていて、雰囲気は中々の感じでついつい目に止まってしまいました。
勿論値段が格安だったので、これなら買っても問題無いかな・・・と思ったんですよね。

値段は5万円を切っていました、定価の半額以下でした。
ギターの作りはまずまずでしたがあまりにも人気が無いタイプだったんでしょうね。
昔から人が使っていないギターには何故か魅かれるものを感じてしまう性分なんです。

その時本当はテレキャスが欲しかったんですが、10万円以上を楽器に注ぎ込む事はチョット勇気が必要でした。
その時テレキャスを買っていたら、今は全然違う方向に行っていたかもしれません。

そんなこんなで結構悩みましたが、思い切って店員さんに弾かせてもらう事にしました。
エレキギターに触るのが15年振りなのが本当に不安でした。
15年振りに弾いても何とかなるもんだと・・・自分でもビックリするほど普通に弾けました。

一度自転車に乗れるといつでも乗れるのと同じ様な感覚なんでしょうか・・・。とにかく昔のままにスッと弾けたんですよね。

音はともかくネックの感触が現代的で、指盤がフラットなのと太めのフレットが付いていた事だけで買う事に決めました。
決めるまでにかみさんに相談したり、本当にギターが必要なのか2週間くらい悩んでから買いました。

同じモデルが4本あったのですが、黒とゴールドとワインレッドでした。私が買ったのはレスポールスペシャルを意識してワインレッドにしました。

あまり期待していなかったギターですが、サウンドは中々のものでした。
自宅で久し振りに弾くには充分以上のギターでした。

そこから一気にギター熱が高まってしまいました。そのきっかけを作ってくれた有り難いギターでした。

ギターしか買わなかったので、買ってすぐにライン6のPODを買う事になります。

その“ゴダン”も今は手元にありません。

レスポールを買ってしまった事もありますが、アメリカ在住の妹のロック好きの子供が一人で日本に来日した際にお土産に渡してしまいました。

スポンサーサイト

コメント

No title

ゴダンてもしかしてGodinってロゴのギターのことでしたか?ゴダンと読むとは今までずーっと知りませんでした(あー恥ずかしいです)。守谷にレスポールさんが来てくれたときにもう一人いた335赤ギターの彼もゴダンのガットエレギター持っていてよくポップスやボサノバ系の曲弾いていました。結構造りがしっかりしていて色んなジャンルの曲に合うようないい音していました。彼レスポールさんの演奏間近に見て聴いてショックを受けたのか自信なくしたのかさっぱり来なくなってしまいました。いつかまた彼がジャズに興味を持てる時が来るのを今はただ祈る日々です。

コイワさん。

そうですGodinで間違いないです。
中々いいギターでしたよ。最近はマクラフリンも使っているメーカーです。
エレアコはいい音しますよね!
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO