弦高について。

弦高・・・ギタリストそれぞれ好みの弦高で調整している筈です。
低目の好きな人もいれば高目の好きな人もいるはずで、そこがギタリストの個性にも繋がるんでしょうね。

新しいギターを買うと真っ先に弦高調整をするのが習慣です。

私は一般的な弦高よりも低い方が好みです。
ただ低目にセットするにはネックの状態が良くないと上手くセット出来ないので、ネックのいいギターを手にして来ました。

フェンダー系のアールのキツイ指盤は弦高の調整が厄介なのと、フェンダー系はスケールの関係からか特に2弦・3弦の2フレット付近の独特のビビリが苦手で(ある人に言わせるとそこがフェンダーの美味しい音・・・との事)基本的にフェンダーのギターは苦手です。
近年のフェンダーはフラットな指盤を採用しているようで、チョット気になっています。

低目にセットした弦高にフラットな指盤に高目のフレット・・・であればまず私の好みに調整出来ます。
今はレスポールだけ持っていますが、指盤のアールも殆ど気にならない程度で充分に弾き易い設定にしてあります。

3本ありますが、その中でも最新のモデルはほぼフラットな指盤にフレットの処理も感触が良くて私好みです。
ただ、カスタムショップ製のレスポールはリアマイクのエスカッションの高さがかなり高くて、これ以上弦高を下げると弦のビビリより先にエスカッションに当たってしまいます。

弦高低目・・・と言っても超極端な低目ではありません。
やはりチョーキングをした時の感触で調整しています。基本的に15フレットのチョーキングの感触を重視して調整しているんです。

あとはトーンです。これが一番重要な事で弦高によってトーンも変化します。
弾き易さも勿論ですが、トーンの美味しい弦高に調整しているつもりです。低過ぎればやはり腰の無い音になってしまいます。

昔使っていたカスタムメイドのストラトとテレキャス、それにスタインバーガーの指盤のフラットさは本当にトーンと弾き易さのバランスが絶妙でした。
その3本共がストップテールピースと違って弦のテンションを調整出来ませんでしたが、低目の設定でも充分にテンション感のいいギターでした。

ちなみにストップテールピースの場合でも、常に一番低く設定しているので私の場合弦高以外で弦のテンションはいじれないんですが・・・。

肝心な調整ですが、私の一番の好みは1弦~6弦までどのフレットでも同じ弦高が理想なんですが、中々そういうギターにお目に掛かる機会がありませんでした。
カスタムメイドのテレキャスは、ほぼそれに近かったんですが・・・。

もう一つの理想は、弦に触った瞬間に音が出る感じと言うか(不思議な事にいいギターってこの感じがするんです)ストレス無く発音のいい音が出る感じと言うか・・・上手く説明出来ませんがそんな感じです。

最新のハイエンドモデルはそういうセッティングが出来る様なので興味があります。
ポールリードスミスはちょっとだけ弾いてみましたが、楽器店にある状態では弦高が高過ぎましたがやはり最新のギターらしくちょっと調整すればかなりいい感じになると思います。

普通は1弦側が低く6弦側に行くに従って弦高を高くセッティングすると思うのですが、私の好みはその逆で6弦側の方を低くか殆ど同じにしてあります。
ジャズ系のコードワークを弾く時に何故か弾き易いんですよね。
普通のカッティングなんかも高音弦だけで弾く時にもピックの当たりがいい様な感じがして、昔からこんな感じです。

弦高はそんな訳で色々な絡みがあって自分の好みに持って行くので、それぞれギタリストの数だけ好きな弦高があっていいと思います。

実は最近楽器店で弾いたフルアコが完璧に調整されていたのか、95%私の理想に近い感触でした。

自分のギターも充分に理想的だと思いますが、狙っているギターが又増えてしまいました。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

今日はありがとうございました。v-10
とても楽しい時間を過ごすことができました。
これから寒くなるのでお体気をつけて下さいね。v-22
ALTも宜しくとのことでした。
それでは。v-209

みちこママさん。

こちらこそ、とても楽しい1日でした。

色々気を使って頂いてありがとうございました!
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO