衝動買いで買ったギター・ベースバージョン編。

ギターは数多く買いましたが、ベースを買ったのは生涯で1本だけです。

買ったベースは超マイナーブランドの国産のエレクトリックベースでした。
“ザ・カスガ”・・・と言うメーカーの物でアコースティクギターを主に作っていたメーカーだったと思います。

買ったのは又々渋谷の“パコ”でした。値段はハッキリ覚えていませんが、5~7万円前後だったと思います。
スルーネックのベースで色はナチュラルでアレンビックをちょっと真似たようなベースで個人的には凄く気に入って買いました、同じタイプのギターも出ていたはずです。

B・Cリッチからアレンビックと私はスルーネック物が大好きです。一時“パコ”にスルーネックのストラトの素材だけが飾ってあって、本気で買おうと考えていたくらいです。
今でもたまにストラトのスルーネック物を見掛ける事がありますが、もの凄く欲しくなってしまう位スルーネック好きなんですよ。

そのベースはハッキリ言って、値段以上のいいベースだったと思います。
弦高も低くセッティング出来たし、音も中々のものでした。
弦はお決まりの“ロトサウンド”を使っていました。ギターに比べて値段が高いのでビックリでした。

何故ベースを買う気になったか・・・?
高校生の頃からチョッパーが大好きで、友達のベースでブイブイ練習してたんですよ。
今でもチョッパーは得意なんですよ何気に・・・。

それと、やっぱり曲をコピーする時にベースラインのコピーはコードを決定づける基本になるので、ベースでコピーした方がやり易かったんですよね。
(ベースを買ったお陰で、アレンジを頼まれた時にも随分と役にたったんですよ。)

最大の理由は、我が家に友人のベーシストのアンプが来る事になったんです。
当時最先端のベースアンプであるアコースティックです。
ジャコが使っていたタイプと同じ位の感じで、当然イコライザー付きでした。

友人はアコースティックを2台持っていて、更にウォルターウッズでライブをこなしていたので私が大型のアコースティックの置き場を提供してあげたんです。

そのアンプは3年程私の自宅に置かれていました。正直邪魔で仕方がありませんでした。
ただ買ったベースと置いてあるベースアンプでちょこちょこベースを練習したり、ベースラインをコピーしたりと結構弾いていたもんです。

ベースを弾き過ぎると指の皮がやっぱり本格的なベーシストでは無いので、ダメージをかなり受けました。
ただ握力や指のストレッチはギターよりも必要になるのでギターを弾く時に少しは役にたったのではないか・・・と思います。

自宅で弾くには充分過ぎるベースでした。

そのベースは一度も外出する事はありませんでしたが、最初の外出は友人が広い部屋に引っ越してアンプを引き取る時でした。引っ越し祝いに私がプレゼントしてしまいました。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

やっと、回復してきました。
ご心配おかけしました。
コメントありがとうございました!
ブログの写真拝見しました。
きれいに撮れていますね。
お部屋ってこんな感じなんですね。
埼玉の娘が「かっこいい!」って言ってましたよ!
ファンがまた増えました。
これからも素敵な曲弾いてくださいね。
お体気をつけて下さいね。
それでは。v-209

みちこママさんへ。

回復して何よりです。
埼玉の娘さんにも宜しく伝えて下さい。
格好いい・・・なんて感じじゃ無いですよ(笑)。

月末の再会楽しみにしています。
今回はルートを変えて高速で行く予定です。

そう言うことだったんですね

レスポールさんが守谷に来ていただいてベースマンがメンツ欠けしたときさっとエレベースを肩にかけて弾いていただいたのにはそんな過去があったんですね。道理でサクサク弾けたわけですね。あのときはホントベースレスでアドリブ掛け合いの時、地図を持たないで暗闇の山中を歩くような気分でとても不安になりました。あのときはレスポールさんがとても輝いて見えて後光を見た思いでした。有りがたかったです。またそのうちよろしくお願いいたします。

コイワさんへ。

ギタリストはみんなベースを弾くの好きな人多いんじゃないかと思います。
あの時は4ビートでしたが、本当は16物の方が得意だと本人は思っています・・・(笑)
更に本当の事を言うと、ロック系のドラムも大好きです。
結構叩いては喜んでいたタイプです。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO