衝動買いで買ったギター・ベスタグラハムレスポール編

ベスタ・グラハム・・・・何とも変な名前ですが、渋谷にあった“パコ”のオリジナルブランドの名前でした。

パコは出来た当時から足繁く通ったお店でした。
お店のオリジナルギターがベスタグラハムでした。

コピーモデルのレスポールが何気なく飾ってあったんですよね・・・何とも言えないオーラが出ていて買ってしまいました。
確か12万円でしたが、即決でした。

ハードケースは買いませんでした、ギブソンのレスポールがあったので、ケースは併用してました。

買ったのは79年後半でした、ギブソンのレスポールも手元に持ってはいたんですがビンテージタイプのレスポールのコピーモデルでしたので全然違うギターに感じました。

今で云う処のレモン・バーストの色合いで、ヘッドもスモールタイプにクルーソンのペグが付いていて私の持っていたレスポールとはかなり雰囲気が違っていました。(買ってすぐにペグをグローバーに交換しました)
ボディーもビンテージ風のアーチが印象的でした。
ピックアップはディマジオのPAFが付いていました。

サウンドは若干出力不足の感じがしましたが、私の持っていた再生産スタンダードがやたらとパワフルだったので、その様に感じたんでしょうね・・・。
今思えば、かなりビンテージライクな音だったと思います。シングルコイル並の歯切れのいいサウンドが印象に残っています。
当時の流行りとは逆行していましたがとてもいいギターでした。

確か当時のサザンのギターの方も同じタイプを使っていたと思います。

結局、ギブソンのレスポールの方を手放す事になってしまう位デキのいいギターでした。

仕事で使う事はほとんど・・・と云うか全然ありませんでした(335かストラトかB・C・リッチでまかなえてしまったんですよね・・・)。

ただ、友人のリハバン(当時仕事以外で好きな事やる時は、こんな呼び方してました)で、大村憲司さんの曲やベックの曲をやった時は凄くいい音しました。
仕事では流行りの音や曲調に合う音作りをするので、レスポールは許容範囲が狭いんですよね。
しかし、好きな曲を好きな音で弾く時にはレスポールっていいギターです。

当時の国産のギターは確かにいいギターが沢山ありました。
今ではジャパンビンテージなんて呼ばれ方している程ですからね。

今思い起こせば、本家のギブソンが本腰を入れてヒストリック物を作る前にも国産メーカーからビンテージを越えようと頑張ってギターを出していたんですよね。
ベスタ・グラハム自体、今はブランド名すら残っているのかは定かではありません。
ただ、私が体感した中では凄くいいギターではありました。

今はギブソンのレスポールしか所有していませんが、何処かで見掛けるチャンスがあれば是非弾いてみたいです。


スポンサーサイト

コメント

No title

「グラハムレスポール」をネット検索していてこちらのブログへ辿り着きました。
私は「Graham」とヘッドに書かれたレスポールコピーを所持しております。
まるで工芸作品のように深く削られたボディーアーチが大変美しく、
少々重めのボディーから放たれる芯のある図太いサウンドは圧巻です。
作りもサウンドも他のコピーモデルとは一線を画する隠れ名器ですね。

レアですね!

まだ現存していたとは驚きです。
当時、大量生産していないブランドで特にレスポールは生産台数が少ないと聞いていました。

私が持っていたレスポールも素晴らしいアーチがついていて本家のビンテージに勝るとも劣らない形状でした。
音は記憶の彼方に飛んでいってしまいましたが、今持っていらっしゃるとすれば物凄くいい音がすると思います。

手放した私に代わって大事にしてほしいと思います。
多分現存している本数は30本以下だと思います。

ベスタグラハム

はじめまして、昨年引越しをした時かなり前に買ったベスタグラハムのレスポールを見つけました。 大学時代に買ったのですが、かなり綺麗だった事もあり、あまり弾くことも無くハードケースに眠っていました。 このまま持っているより、このような古いギターでも探している人がいれば譲ってもいいかな?と検索していたところこのブログを見つけました。 どの位の価値があるのか教えていただければありがたいのですが…

Re: ベスタグラハム

手元に昔のギターが大切に眠っていたなんて、物持ちの悪い私にはとても羨ましい話しです。

ベスタのレスポールは私の記憶では定価が7~8万位から15万位の幅で数種類のモデルがあったと思います。
私の所有していたモデルは定価12万の物でした。
当時のベスタはかなり質の良い木材を使用していたと思いますので、今現在のギターよりは良い出来だったと思います。(ちなみに指盤はハカランダで、かなり薄めのラッカー塗装でした)

定価がどのタイプかは分かりませんが、希少価値や木材の質を加味すれば今現在のギターより価値があると思います。
これからも大切にして欲しいギターだと思います。。。

はじめまして

私は約25年前、高校の頃、先輩が所有していた同ギターに憧れ、当時の音楽雑誌に広告掲載されていた楽器屋に電話をかけまくり、PACOに辿り着き中古在庫を手に入れました。
同封された手紙によると本機の一号機であることが記されておりました。ヘッドのロゴは「Glaham」となっており、Grahamではありません^^;
現在も手元にありますが、経年変化はあるもののブラウンサンバーストの焼け具合が美しく、先述された方々のコメント通り、ボディーシェイプも完璧です。

中々数が少ない機種だけに大切にしたいです。



glaさん。

コメントありがとうございます。

現在も所有なされていて、しかも1号機との事で素晴らしいですね。
物離れのいい(笑)私としては、羨ましい限りです。
記憶を辿ったところ、フレットは若干細身で指盤のアールも少し多めな感触で、ネックの握りはかまぼこタイプで太めな印象でした。
塗装が本当に薄かったのか、ボディーは拭いたときの擦り傷が付きやすかったと思います。
決して軽いって感じではなくて、やや重い印象でした。
ジャックプレートが何度も割れたのが印象に残っています。
音は間違いなく“いい”と思います。

これからも大切にしてください。

ベスタグラハムさんのアコギ

大学生時代にバイト代で買った(貧乏学生にて分割購入)ベスタグラハムさんのアコギを持っている1974生まれの男です(^_^)/今日、初めてスマホでベスタグラハムと検索しました!日本製だと初めて知りました。これまで以上に買って良かったなぁと思いました!数組の友人の結婚披露宴でもひきました。これからも大切にします!

Re: ベスタグラハムさんのアコギ

コメント有難うございます。

ベスタは低価格帯でも作りの良い、ギターを出していました。
今はベスタックス・ブランドに変更されてしまいましたが、それを境にギターは殆ど作らなく
なっていたと思います。

日本製でも当時のギブソンよりは間違いなく丁寧に作られていましたから、その音の良さから
プロで演っているミュージシャンに、結構使って居る人がいたんだと思います。

手放した私にに代わって(笑)大事にして下さい。。。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

30年前の物で状態が良ければヤフオクなんかでは、間違いなく値段が付くと思います。
当時のレスポールを私も持っていましたが、造りは本当に良かったです。
価値のあるギターだと思いますので、欲しい方は絶対にいるはずです。
ただ、ベスタブランドの知名度は本当に低いのでその点だけがネックになると思います。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO