衝動買いで買ったギター・ナビゲータートロッコ編

最初にESPが渋谷女子高校の先にあった頃、良く通っていました。まだ私が高校生の頃でした。

プロになってすぐの頃、NHKのFM番組の録音の仕事が私の所に回ってきました。
仕事の内容はビッグバンドがジャズではなく、16ビート物や8ビート物をビッグバンド用のアレンジで演奏すると言う物でした。

当時日本のビッグバンドってギタリストがいないバンドがほとんどでした。
したがってビックバンドメンバーとは別にギタリスト2名とキーボード奏者(シンセでしたね)が加わる事になりました。
駆け出しの私は16や8のカッティング専門のパートを任されました。もう一人のギタリストは当時のスタジオミュージシャンでは有名だったI氏でした。

Iさんと一緒に並んでギターを弾く事が10代の私にとってはとてつもないプレッシャーだった事を記憶しています。
私が現場に持って行ったギターは335でした。
16物のカッティングは私が受け持って、Iさんはソロだけを弾く事になりました。
Iさんは元々有名なジャズギタリストでソロを弾いているのを横で聴いているだけで鳥肌もんでした。

その時にIさんがヘンテコなセミアコを使っていたんですよ。
そのギターの事を尋ねると快く教えてもらいました。ESPで作っている限定物のセミアコだったとの事でした。
それがナビゲーターのトロッコというモデルだったんですよね。

後日私もESPに立ち寄った時にそのギターを見つけたんですよね。
ヘンテコなセミアコ・・・と書きましたが、ボディーは335とほぼ同じでヘッドの形がギブソンとはちょっと違う感じでした。
ネックとボディーの角度もギブソンとは違って随分角度がキツかったと思います。
ボディーはトップのアーチがかなりついていて手作り感が満点のギターでした。
どの程度のアーチかというと、当時流行のオレンジスクイザーが付かなかったくらいでした。
お店の方に聞くと、手作業で削り出したとの事でした。

色はオレンジががったバイオリン仕上げと言うか、ほぼバイオリンに近い塗装だったと思います。
バインディングはボディーも含め全て黒でした。
中々のルックスだったと思います。

ピックアップはP-90でギブソンの54年か55年の物が付いていました。
後にそのピックアップだけ高値で売れたので本物だった事は間違いありません。

Iさんがやたらといいサウンドでソロを弾いていたのがとても印象的だったので、お店で弾いてみる事にしました。
Iさんの場合同じギターでもピックアップがディマジオの物が付いていたので、お店にあったのは随分と違うサウンドでした。

お店の方に聞くと、もうこのギターは採算が合わないので作らない・・・との事でした。

それを聞いちゃうとついつい購買意欲が湧いてしまったんですよね。
確かにギターの作りは私の335よりも良かったし、当時はあまりP-90の音って流行では無かったけどピックアップ交換する事を予定に入れて買う事にしました。

値段的にはチョットお高くて駆け出しの私はローンで買う事にしました。

このギターは意外と使う事が多くて335と併用して使っていました。

ただネックがとても薄く出来ていて、ネックの反りには随分悩まされました。そんな時修理に持って行ったお店が渋谷の“パコ”でした。
修理に持っていって驚かれたのはパコってESPから独立した人達が立ち上げたお店だったようで、私の持ち込んだギターを見てビックリしていました。
パコのスタッフの方が独立前に作ったギターだったんですね。

ピックアップを変えないまま暫く使っていたんですが、ある日パコの方から電話があり私のトロッコに付いているビンテージのP-90を譲って欲しい・・・との事でした。
私もP-90にはちょっとノイズの面で悩まされていたので、即答しました。

ピックアップを私が使った事の無いディマジオのスーパーⅡと言う物に交換を薦められました。
このピックアップはパフより少しだけパワーがあって、高域が抜ける音が特徴でした。
私のトロッコにはぴったりのピックアップだったと思います。タップは出来ないタイプでした。

ピックアップ交換の上、更に差額を貰ったのを覚えています。その差額で弦をまとめ買いしたので現金は残りませんでした。

ただ最後までトロッコはネックの弱さが付いて回ってしまい手放す事になります。

サウンドはとても良かっただけにネックさえしっかりしていればずっと使っていたギターだったはずです。

今ネットで探してもチョット見かける事が困難なレアなギターだと思います。
どなたか知っている方がいれば教えてもらいたいものです。。。

2017.5.21記

私も使っていたトロッコの画像が、最近ネットで見つかりました。まず99% 私が所有していた個体です。
懐かしくて涙が出ました。
トロッコ



スポンサーサイト

コメント

懐かしかったです

ESPのトロッコを30年前にお茶の水の店で買いました。私のはマホガニーのボディでバインディングはべっ甲チックなものです。息子が大学でギターをやっており、現在京都で余生を送っています。とても懐かしくお話を読ませていただきました。私は学生時代にビッグバンドでギターを弾いており、時々バイトで歌伴とかしてました。プロの方にもいいギターだねとほめてもらった記憶があります。名古屋のSより

名古屋のSさん。

コメントありがとうございます。

私もトロッコは凄くいいギターだったと思っています。私のはちょっとネックが弱くて残念でしたが、あのギター自体は今はもう作れない位の素晴らしさでしたよね。
私のはメイプルトップだったと思います。335より抜ける音がとても気に入ってましたよ。

又是非寄って下さい。

トロッコついて…

はじめまして。今から十数年前に買ったESPの名前も知らないギターが、最近トロッコではないかといわれて色々探しているのですが写真などありますでしょうか?

はんめさん。

返事が遅れまして申し訳ありません。

トロッコの画像の件ですが、過去に私も色々探してみたんですが“これっ”っていうのは見つかりませんでした。
生産本数が極少だったと思いますので、現存している数がほとんど無い・・・のが原因だと思います。

ご自身のギターがトロッコであるかどうかは・・・
・ヘッドにロゴマークが無い。
・ボディートップは単板の削り出しで、かなりきついアーチが付いている。
・塗装が極薄のニスの様なラッカー仕上げである。
・ボディーのバインディングにエボニーが使われている。
・ポジションマークが丸みのある渦巻き状の感じで17フレットが最終。
・指盤はくすみの無いエボニーである。
・fホールのアールがきつくてホール自体がかなりの細身である。

以上がトロッコの特徴だと思いますのでご確認下さい。

トロッコ

トロッコ持ってますよ。少しボディに痛みがありましたがレストアし3年かけて音を徹底的にチューニングしました。昨日最終の仕様を固め完成の域に達しましたが欲しいギターがあるので資金調達のためにオークション出そうと思って念のため検索してみたらこちらのページがヒットしました。マホガニーボディの渋い音がいいですよ。

セミアコマニアさん。

トロッコお持ちですか!
しかも3年掛けて仕上がったギターですから、手元に残しておく事をお薦めします・・・。
私が所有していたトロッコは超初期型でしたので、ボディートップはメイプルが使われていました。
サウンド的には少しだけ線が細い感じはしましたが、今でも持っていれば・・・と後悔するギターの1本です。

トロッコ

始めまして
私もトロッコっぽいのもってますが自信が無くなりました
私のナビゲーターはボディが薄くてテンション感が強く
ネックは凄く硬くて一度もトラスロッドをいじってません
真っ直ぐです
確かにきついアーチが付いています

しかし音が硬い感じでブルースとかには少し使いにくいと思ってました
今日ブログにアップしましたので見ていただければ嬉しいんですが 

p90を付けようかと思っていましたがやはりパワーのあるマイクが良いかも知れませんね

いやーーー凄く参考になりました

クラフトマンさん。

コメントありがとうございます。

今日ブログを拝見しました。お手持ちのギター、間違いなくトロッコだと思います。
ポジションマークやfホールやボディー形状と、まさにトロッコでしょう。

ネックのコンディションが良いとの事で、とても羨ましく思います。
私の所有していたトロッコは激薄のネックだったので、常にネックで悩んでいました。

お手持ちのギターを拝見して、30年程前の感動がよみがえった感じです。
ありがとうございます。

大切にして欲しいと思います。。。

トロッコのことが書いてある本

はじめまして。
偶然ですがナビゲーター/トロッコのことが書いてある本をごく最近読みました。
椎野 秀聰/僕らが作ったギターの名器 (文春新書)
ナビゲーター、ESP、ベスタグラハム等々を手がけた方の著した半自叙伝?です。
たいへん面白かったので、お勧めします。

くっちーさん。

こちらこそ、はじめまして。
ご紹介の本、早速読んでみようと思います。
ありがとうございます。

トロッコがこれだけ長い間、ギターファンのあいだで話題に上るのは、トロッコをはじめ当時の製作者が素晴らしかったからに他ならないと思います。

貴重な情報をありがとうございます。

非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO