チューニング・メーターの話し。

私が中校生の頃はどうやってギターのチューニングをしていたか・・・と言うと、家にあったピアノに頼っていた事が殆どでした。少しチューニングが狂うとレコードに合わせていたりもしました。

中学生の時はそんな感じで何とかかんとか耳でチューニングしていました。
高校生になっても引き続きピアノとかに合わせてチューニングしていました。

高校生の時に聴いた“マイケル・フランクス”のスリーピング・ジプシーの中ジャケットだったと思いますが、レコーディングメンバーが紹介されているんですがクルセイダースの面々が写真で紹介されていました。
一番印象に残っている写真は、カールトンがシングルコイルのゴールドトップ・レスポールを持っている写真で、確かヘッドフォンをしていたと記憶しています。

カールトンの傍に変な箱が立っていたんですよ。それがチューニング・メーターだと後で知りました。

当時チューニング・メーターと言えば“コルグ”から出ていた本当に針が動くメーター式の物でした。
カールトンの写真も“コルグ”だったと後で分かりました。

私も18歳になってチューニング・メーターを買う事になります。
当然選択肢は無くて、“コルグ”のを買う事になります。

当時結構いい値段でした。2万円は超えていたと思います。今のご時世、4~5千円も出せばチューナーが買えるとはとてもいい時代です。
シールドを通さなくてもヘッドに取り付けるだけでチューニングが出来るチューナーまで登場しています。
私個人は少し古いタイプの人間なのか、ヘッドに取り付けるタイプは少々ためらってしまいます。

チューナーを買ってびっくりしました。やはり人間の耳では聞き分けられない所まで正確に表示してくれるので、チューニングの時間が劇的に短くなりました。

後はギターの弱点であるオクターブ調整が完璧に出来る様になった事です。それまでは耳だけに頼っていたので低音弦が調整し兼ねていた・・・と言うか弦のバラつきで生じる狂いは面倒臭くてやっていませんでした。

それとその時代からレコーディングされた音源のチューニングが正確なA音の440Hzから少し高めの442Hz位で演奏される事が多くなっていました。
現実に現場でもチューナーを使ってピアノのピッチを測ると、たいがい440Hz以上に調律されているピアノが殆どでした。
確かに音抜けの面でそういった風潮があったんでしょうね。

私が現場に行くと必ず最初にやる事は、ピアノのピッチをチューナーで測る事でした。

“コルグ”のチューナーは良く壊れました。今のような進んだハイテク・チューナーでは無くて、振動や衝撃にとても弱くて3回程故障して、その度に“コルグ”に持ち込んで修理してもらっていました。
その1台は随分長い付き合いで、4年程はお世話になっていました。

とても壊れ易かったので飛行機の移動では決して荷物に預けられなくて、手荷物として持ち込んでいました。
100%手荷物チェックで引っ掛かりました。警備の人に説明するのにとても時間が掛かったのを覚えています。確かに音楽に興味の無い人から見れば怪しい機械だったとは思います。

チューナーだけは何故かずっと“コルグ”を使い続けています。
ギターを再開した時も迷わず“コルグ”を手に取ってしまいました。

チューナーが登場して以来、確かにチューニングが飛躍的に楽になりました。
しかし中学生の時に一生懸命耳でチューニングしていたのは何かその後に役に立ったのではないかと思います。

今もギターを練習する前には正確にチューニングを合わせないと気が済まないのは習慣としか言えません。



スポンサーサイト

コメント

マイケル・フランクス

おー!レスポール殿もマイケルフランクスのバックミュージシャンに耳が行っておりましたか!小生も学生の頃キャロルキングとジェームステイラーの曲のカバーがマイケルフランクスでしたので聴いてみたらなんとカールトンのギターが後ろで聞こえて来たときは感動したのを覚えております。そのころはクルセイダーズやコーネルデユプリーのブルージーな音に敏感になっていた良き青春時代でしたね。あの頃早稲田のハイソのライブでクルセイダーズの曲確かスイートンシャワーをダイナミックに演奏して思わず演奏したくなって何度もスティックフーパーをコピーしたのを覚えています。ホント黒人のバスドラ右足は難しかったです。レスポール殿のブログよんでいるとかなり小生と共通のミュージシャンに影響受けてますね。ドキッとします。では

コイワさん

マイケル・フランクスは好きですよ。歌声と曲の雰囲気が私好みです。

カールトンの歌伴は随分と勉強になりました。バッキングギターのお手本でしたからね。
先日、カールトン観てきたばかりです・・・良かったです!
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO