衝動買いで買ったギター・レスポール編

昔は楽器店によく通っては、衝動買いで何本か買ってしまったギターがあります。

その中でも一番良かったのはレスポールのスタンダードの黒いやつでした。
前の日記に書いた335DOTを買った直後に買っちゃったんですよね。

初めて買った外国製のギターがレスポールだったんですが、下取りに出してしまい手元にはレスポールが無い時期が何年かありました。
80年代に入ってからギブソンもようやく作りに拘るギターを出し始めていて335を買ったんですが、やっぱりレスポールもいつも気になっていました。

80年代半ばはあまりレスポールを使っているギタリストも少なかったし、そういうサウンドもあまり求められていませんでした。
ニール・ショーンなんかはレスポールを使ってはいましたが、フロイトローズを付けたりレスポールとしての原型を留めてはいませんでした・・・。

335DOTを買った渋谷の石橋に弦を買いに行って、黒のレスポールを発見しちゃったんです。
正直、黒いレスポールは憧れでした。当然ベックの使っていたのが黒だった・・・と言う単純な理由です。値段を聞いたら思ったよりかなり安くて、更に値引きもしてくれてすぐに予約しました。

LP-Black.jpg

一応弾いてから買ったんですが、「まあ、こんなもんか」と言うのが感想でした。値段も安いスタンダードだったので色と形だけで決めてしまいました。
買ってから後悔したのはヘッドの形でした。チョット大き目のヘッドでビンテージレスポールの感じとは随分印象が違っていました。

たださすがにギブソンで、ネックの感触なんかはさすがの作りでした。
どんなタイプのピックアップだったかは気にもせず、買ってすぐにダンカンのオープンタイプのピックアップに交換しました。当然色は黒でした。ベックのレスポールも黒いオープンタイプですからね。

ピックアップを交換して、かなり使える音がする様になりました。
本人はベックを意識して買ったレスポールのくせに、かなりジャージーなサウンド向きのギターでした。

余談ですが、中学生の頃竹田和夫さんが「ベックのレスポールなら幾ら出しても欲しい・・・」と言っていました。確か竹田和夫さんも一時期ベックと同じバーブリッジタイプのビンテージ物を使っていましたよね。
ギター雑誌に載っていて、子供心に凄いギターだと思ったものです。

当時のレスポールだから随分な重さでした。肩が凝るくらいの重さでした。
ステージで使う事も少なからずあったんですが、335とは違う意味でギブソンらしい音で活躍してもらいました。
リアマイクは確かに音抜けの面でEMGのストラトやシェクターの改造テレに比べると随分落ちましたが、フロントのキレや音の太さなんかは中々のもんでした。
意外と特注アンプとの相性は良かったと思っています。

今ではジェフ・ベックモデルとしてギブソンから完璧なコピーモデルまで出ている時代ですが、当時は黒いレスポールってだけで弾いている本人は結構満足していたんですよね。
ギター選びってそんな選び方も有りだと思います。好きなギタリストと同じ形と色のギターを手にしたい・・・ってのは、ギターを弾き始める動機やきっかけにもなるくらいですからね。

今持っているギターがレスポールだけなのも、私は実は昔からレスポール好きだったのかもしれません。
音楽活動を再開してレスポールを買う時に2本ほどジェフ・ベックモデルのレスポールを弾いてみたんですが、今の私にはチョット過激な音に感じてしまい、買うまでには至りませんでした。
本当は家に1本欲しいんですが・・・。

そんな訳で黒いレスポールも私の現役生活の最後まで付き合ってもらいました。

スポンサーサイト

コメント

No title

今晩はレスポール様
私がレスポールという名前のギターで強烈な印象を受けたのは27年前に出たアルデメオラのエレガントジプシーというアルバムでした。そのジャケットには彼が首から下げているレスポールカスタム?の黒いやつで「リオ上空」なんか超しびれてました。そのころ渡辺香津美もレスポールでマーシャル鳴らしてアメリカでギンギンにヒュージョン殴り込みしてたときでしたね。

パンチョコイワさん。

コメントありがとうございます。

ディメオラのエレガントジプシー・・・良かったですよね。ガットとアンソニー・ジャクソンの鉄壁のリズム隊感動的でした!
何曲目かは忘れましたが、ベースがフランジャー掛けて入ってくるイントロのフレーズが格好良くて、ベースをコピーしちゃいました。
2曲目のこれまた曲名忘れましたが、ディメオラが歪ませないクリーンな音でスロー目のテンポで美しく弾く曲は完コピしました。
この曲は本当に奇麗で、今でもたまに弾いています。

エレガントジプシーのジャケットのディメオラ、いい感じですよね。腕組みがナントも自信満々な感じでカッコ良かったです。

ディメオラは黒レスポールに白のディマジオのピックアップが個性的でしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO