過去のライブ体験・ディープ・パープル編。

私が初めて外国ミュージシャンのコンサートを見たのは何を隠そう“ディープ・パープル”です。

DeepPurple.jpg

中学生時代は、どんな音楽でも聴きあさりましたがやはり一番聴いたのはハードロック。
中でもパープルは一番聴いたと思います。
中学生時代には既にライブインジャパンが発売されていて、スタジオ盤とは違うライブの臨場感ある演奏に圧倒されていました。

中学生時代にパープルもメンバーチェンジしてしまい、バーンが出た頃はボーカルとベースが代わってしまいましたが素晴らしいアルバムでした。
今ではそのメンバーのカリフォルニアジャムの映像もDVDで見る事が出来ますが、当時はFMでやったのをエアチェックして一生懸命コピーしていたんですよ。

75年にパープルが来日する事になったんですが、残念な事にギターのリッチーはすでに脱退してパープル初のアメリカ人のトミー・ボーリンが加入したバンドになっていました。
ただそのメンバーで出した、世間的には不評だった“カム・テイスト・ザ・バンド”は個人的に凄く好きなアルバムでした。
バラードの“ディスタイム・アラウンド”なんかは今までのパープルではあり得ないシットリとした名曲だと思います。

75年、私は中学3年生でした。
今までは外タレのコンサートって中々行けなかったんですが、パープルが来ると知ったからには行かない訳にはいきませんでした。
場所は日本武道館。その後何度も足を運ぶ事になるホールですが、行ったのはその時が初めてでした。
チケットの取り方も良く分からない子供でしたので、何から何まで初体験でした。
確か電話で予約をして、銀座のチケットセンターみたいな所に後日チケットを取りに行った覚えがあります。
12月にコンサートがあったんですが、なんと高校入試前の最後の期末試験とほぼかち合っていたと思いますが、そんな事は関係無く本人は異様に盛り上がっていました。
そんな事情で一緒に行ってくれる友人は一人も居なくて、結局中学3年生の私一人で行く事になってしまいました。

事前に調べて竹橋駅から歩けば近い事を確認してから行ったんですが、駅を降りて人波にくっついて行けば自然と武道館に到着していました。
帰りはしっかりと道が分からなくなってしまい、何処をどうやって歩いたか分かりませんが東京駅に着いてしまいました。(子供だったんですね)

当時のコンサートは前座バンドが演奏する事が多かったと思います。パープルの前座はなんと“四人囃子”でした。前座バンドもかなり好きなバンドでびっくりしてしまいました。

前座のバンドって30分程で演奏が終わって、パープルが登場してビックリしました。
前座バンドは明らかにサウンドチェックを兼ねていたとしか思えませんでした。なんとパープルのボリュームは5倍は出ていました。
とにかく音が大きかったのが印象的でした。

トミー・ボーリン自体はあまりいい演奏では無かったと思いました。ステージアクションが派手過ぎてあまり良くなかったと思いますが、後で聞いたところによると骨折していたらしいです。

Live-1975.jpg

ただ初めて見るロックコンサートに興奮しない訳はありませんでした!
イアン・ペイスのドラムは30年以上経った今も目に焼きついています。

ディープ・パープルを見たのはその時が最初で最後でした。
高校生になってからはロックから少し離れてしまい、大人になってからは中々行くチャンスが無くて残念な事になってしまいました。
リッチーだけは見ておけば良かった・・・と後悔しています。
レインボーは何度か見に行くチャンスがあったんですが・・・。

プロになって一度お遊びでリハの合間にパープルの曲を演って、みんな異様に盛り上がったのがとてもいい思い出です。最初は適当に演奏してたんですが、徐々に気合が入ってしまいました。

確か六本木のピットインか屋根裏で和田アキラさんがギターで、パープルのコピーライブをやっていたと思います。
大人になってから演るパープルって盛り上がるんですよね。

たまに昔コピーした曲をレコードと合わせて弾くと、とても盛り上がります。

スポンサーサイト

コメント

ディープ・パープル

私も好きでしたねぇ。リッチーは、高校の時にレインボウで来た時に初めて見ましたが、やはり前座は四人囃子(佐藤ミツルの頃)で音量は極小でした。御大が出て来た際に音量が何倍にも上がるインパクトで、客のテンションが一気に上がる事を狙った演出効果だと思います(その為札幌で死傷者まで出た)。因に、私が初めて見た外タレのコンサートは、新宿厚生年金のStuffです。

カム・テイスト・ザ・バンド、私も出た当時すぐに気に入ったアルバムです。トミー・ボーリン、大好きでした。ソロ・アルバムやビリー・コブハムとやってる奴、BOXセットまで買いました(笑)。

その辺りの音楽と縁遠いように思われる私ですが、LesPaulさんと違って私はいい加減大人になってからも色々聞いたり演奏したりしてました。今も近所のロック・バーで'70s、'80sのロック・クラシックが掛かると血湧き肉踊ります(笑)。

サイトーGさんへ

レインボウ見たんですか!羨ましいです。

トミー・ボーリンはソロの方が確かに格好良かったです。
なんたってジェイムス・ギャングにいたんですから、西海岸では有名なギタリストだったはずです。

サイトーさんが大学に行く頃には無くなっていたと思いますが、渋谷に“アナザー”ってロック喫茶があって私も良く通っていました。

千葉でロックがかかるお店があったら紹介して下さい。

パープルはホント良いですよね

今晩はレスポールさん。私も昔30年ほど昔パープルの曲をよくみんなとわいわい演奏したり一人じっくりとレコード聴いて分析してみたりしていましたね。今度守谷にいらっしゃったときはスモークオンザ・・・でもライブインジャパン風にやってみましょう!他のセッションジャズメンびっくりしちゃいますかね?では楽しみにしております。連絡ください。

コイワさんへ

パープルはみんな好きだったですよね。
ライブインジャパンは何度聴いたかわかりません。

本当に細かい所までコピーしたのはリッチーとカールトンだけかもしれません。
リッチーに関してはミスタッチまでコピーしちゃったくらいですから・・・。

スモーク・オン~は盛り上がりますよね。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO