ギター(音楽)の仕事あれこれ

私が音楽で生計を立てていた時期は、18歳後半(なんと高校へ通いながら)29歳になる直前までほぼ10年間。
年代でいえば、78年~89年くらいまでです。当時の音楽事情はこんな感じでした。

大きく分けて音楽で生活出来るパターンは私の知る限り以下の通り。(あくまでもギターを中心としてでの話)

1・自分名義でレコードを出したり、バンドでレコードを出したり、ライブ活動する。
  
最も狭き門。音楽を始めるきっかけはここに到達する事が私も含めほとんどの方が目標にしていたジャンルだと思います。例えば、“渡辺香津美”やら“Char”やら“プリズム”やら色々・・・。
このクラスのミュージシャンは当時から別格でした。このクラスの人との面識はほとんどありませんでしたが、渡辺香津美と一緒にやっていたドラマーのK氏などとは、セッションで一緒になったり、逆に一緒にやっていた連中の中から後にこのクラスと共演したりした人もいました。

2・レコーディングに参加する仕事。
  
通称“スタジオミュージシャン”。ここも狭き門。例えば、“今剛”やら“松原正樹”やら色々・・・。
このクラスの人とは面識は結構あったりしました。私達とはランクの違う・・・というのが正直な感想。今でもバリバリのミュージシャンとして活躍しています。このランクの方の演奏能力やレコーディングの早さは普通ではありません。現場を何度か目撃した感想です。私の仕事はこの人達がレコーディングした曲をライブで再現するのが一番多かったパターンでした。

3・歌手のバックでサポートする仕事。
  
通称“バックバンド”とか“バッキング”。意外と入口は知り合いのコネでもあれば簡単に入れるジャンル。ただコンスタントに仕事を確保するのはかなり大変なジャンルでもあります。私がメインでやっていた仕事。ありとあらゆるジャンルの人のバッキングをしました。放送関係の仕事なんかもこのジャンルに入ると思います。このジャンルが最も色々なパターンのミュージシャンが入り乱れていた世界だと思います。そんな人達の色々な話をブログで書ければいいな・・と思います。
現役最初の頃は駆け出しなので、歌謡曲系のアイドルやら色々やりました。当時はテレビの歌番組なんかも全盛期でよくやりました。
20代前半からは、ほぼニューミュージックと呼ばれる方のバックで演奏していました。
当時一緒にやっていた連中の中でも飛び抜けて上手かった連中は、今でも現役で活躍しています。

4・編曲をする仕事。

通称“アレンジャー”。ここも結構狭き門。大御所と云われるアレンジャーから、ライブ活動の片手間にアレンジしたりする人やら色々・・・。何処で演奏されるアレンジをするかでランクがかなり幅広く違っていました。私の友人にも演奏活動を辞め、アレンジに専念したりしたミュージシャンも何名かいます。

5・ライブハウスを中心に好きな音楽を演奏する仕事。
  
ジャズ系の方はほぼこのパターンの方が多かったと思います。
意外とお金にならないですが、ミュージシャンとしての実力や力量はとんでもなく高い方が多かったはずです。こういうジャンルの人と演奏する機会も何度かあっての感想です。ここから1に直結するミュージシャンが数多くいたと思います。

6・音楽を人に教える仕事。
  
友人にもこのパターンの人が何人かいました。今でいう音楽専門学校が出来始めた時期 そこの講師として人に音楽を教えるなど。私も誘われましたが、スケジュールが確定してしまうので他の仕事が出来なくなってしまうので断った事があります。
学校ではなくジャズなどは個人レッスンをする人も多かったですね。
私のジャズギターの先生も、このパターンの方でした。

7・一定のお店などで演奏する仕事。
  
通称“ハコバン”とか“夜店”と呼ばれるジャンルの方。バンド単位だったり(この場合ディスコやキャバレーが多かったと思います)、個人で弾き語りをしたり(ジャズピアノの方はよくアルバイト的にやっていたようです)。このジャンルの方とはほぼ交流は無かったですが、後に関西系のミュージシャンが東京に出て来て知り合ったりすると、この系統の出身の方が多かった記憶があります。

以上が大雑把に分けた、当時私の経験から知り得た音楽で収入を得る、というパターンです。現在の音楽シーンは又別のジャンルがあると思いますが・・・。
勿論他にも色々な方法で収入を得ていた方がいたとは思います。
又ジャンルも掛け持ちされていた方もいるはずです、2・3・4などはほぼ同じ世界と云ってもいいと思います。ただ何処のジャンルを中心に仕事をするかで分かれていた感じです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO