ミュージックマンと私の付き合い

ギターで仕事を始めてまず困った事は、アンプでした。

アマチュア時代に買ったのはギターばかりで、仕事をするようになってちゃんとしたアンプって持っていませんでした。
当初はまだアンプのレンタルを利用出来る仕事をしていなかったので、当然現場に自分のアンプを持ち込むのが常識的でした。

ただ、本当に稀に現場にアンプが用意されている事もありました。(意外な事にNHK関係は現場にフェンダーのツインリバーブが用意されていたんですよね。勿論フェンダーのロゴは外されていました・・・NHKって当時はミュージシャンに腕時計を外すように頼まれるような時代だったんですよ)

やはりいい音のするアンプが必要になって、早急にアンプを買わなければいけない状況になった時に本当にいいアンプに巡り会いました。
ミュージックマンの210HD・・・というモデルでした。10インチスピーカー2発に130Wという仕様でした。212HDっていうのも候補に上がったんですが、こっちはツインリバーブ並の大きさだったので運搬の事を考えるとチョット無理でした。
当時はアンプってあまり選択肢の無い時代だったと思います、そんな時に鳴り物入りでデビューしたメーカーでしたよね・・・。このタイプでしたが画像はHDではなくて、アンプの左側のミュージックマンのパネルも白地だったと思います。

musicman-210.jpg

先輩のギタリストに薦められたのもきっかけでしたが、なんと言ってもコンパクトなボディーに(フェンダーのデラックスリバーブより小さかったのでは・・・)パワーがあって、音はツインリバーブみたいにギラついた感じも無く、比較的マイルドなトーンだったと思います。

ミュージックマンの最初のインパクトって、アンプよりも広告のポスターでした。
覚えている方もいると思いますが、クラプトンが(たぶん初来日の時だったと思います)例のボディーをカットしたエクスプローラーを持って、後ろにマーシャル張りの3段積みのミュージックマンの前でポーズをとっている広告でした。私の記憶ではシールドはカールコードだったと思います。
本当に格好いい写真でした。モノクロ写真だったと記憶しています。

クラプトンが日本公演をミュージックマンで演奏していた事は当然です。

ミュージックマンはそんなこんなで3年は使い倒しました。他のアンプは持っていなかったので、この1台で全てをまかなっていました。
ハードケースに入れると運搬の面で大変なので、ミュージックマンを買った時に付いていた簡易型のボディーに上から被せるハードカバーが最後はボロボロになりました。カバーを止めるベルトも2回程切れました。

かなりパワーがあって、アンプで歪ませる事はまずありませんでしたが、クリーントーンは本当に良かったと思います。今の記憶では確か、ブライトスイッチを常にオンにして使っていたはずです。隣に付いていた確かディープっていうスイッチは入れたり入れなかったりでした。

ボリュームは結構デカイ方で、マスターは10、ボリュームは大体5くらいでいつも使っていました。
ミュージックマン自体はある程度音を出さないと、結構しょぼい感じになってしまうので常に大きめの音でした。現場って意外と音がデカいんですよね。

途中スピーカーがへたって来た感じがして、アルティックのスピーカーに交換しました。
2回程、やはり輸送し過ぎたのか(なんたって飛行機の移動でも荷物と一緒に預けていましたから。当然フラジャイルのステッカーがアンプに張りまくられる事になります。)真空管がダメになって交換しました。
ミュージックマンって他のギタリストも結構真空管がダメになった・・・と聞きます。意外に弱かったのかもしれませんね。
予備の真空管を持ち歩いていた事もあります。

持っていた時期は年齢的に、19歳になって間もなくから22歳くらいまででした。

次に買う事になる“ブギー”にその座を明け渡すまで活躍してくれました!

スポンサーサイト

コメント

No title

持ってましたよミュージックマン 懐かしい (笑)
クラプトンの写真は 3段積みでしたね
そうそうカールコードでした!!
ボクはお金がなかったので 2段積みで精一杯でした
あとから聞いた話しでは クラプトンのアンプは
オールチューブにモディファイされていたみたいですが
本当は どうやったんでしょうね ??

フェンダーより 控え目で上品なリヴァーブが好きでした
今でも知り合いが コンボの210HD持っているので
時々借りて弾いています
アンプ直で ボリューム10 マスター5も楽しいですよ (笑)

久し振りです。

ミュージックマン、見かける事すら珍しくなってしまいましたよね。
今でも使っているなんて羨ましいです!

本当はああいった音が好きなんですよね。
クセが無い・・・と言うか、特徴が無いと言えばそれまでですが、新品があったら欲しいくらいです。。。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO