私が見た一流ミュージシャンの凄さ!

私が確か21歳くらいの頃、スタジオギタリストで有名な松原正樹さんとひょんな事で面識を持って、今度スタジオでも見学に来なよ・・・と軽く言われたので、こちらも軽い気持ちで訪ねました。

スタジオの名前は忘れてしまいましたが、狸穴にある当時のラジオ関東の向かいにあるスタジオでした。
忘れもしないその時のメンバーは大御所ばかり・・・。
ギターが勿論松原さん(B・Cリッチのイーグルを使っていました、私のとは違うメイプルボディーでした)。キーボードとアレンジが松任谷さん。ベースが超憧れていた後藤次利さん。ドラムは当時の若手ナンバー1の渡嘉敷さん。
名前を聞いただけでも、当時の私は後ずさりしてしまうくらいの凄いメンバーでした。

レコーディングした曲って2曲だけでした。(普通の歌謡曲の曲でした。後日私がその曲をライブで演奏するとは夢にも思いませんでした)
なんたって凄かったのは、レコーディングのスピード!
いきなりアレンジャーの松任谷さんが一通り譜面の説明と各パートの指示と曲の雰囲気を口頭で軽く伝え、(みなさん聞いている雰囲気が全く無かったです)「じゃ、1回録ってみますか・・」との言葉で演奏が始まった訳です。

ミキシングルームで聴いていた私は、1回目のテイクで完全にノックアウトでした!
あまりの完璧さにビックリしました。
ミキサーの方が「今のでいいんじゃないですか~?取りあえず今のを残しておいてもう1回だけお願い出来ますか?」との言葉。
私の感想は、1回目のテイクで完璧だと思いました。
2度目の演奏は、確かに1度目より更に完璧だった事は言うまでもありません・・・。

2度目のテイクの2拍3連の2つめのベースが少しずれていたようで、そこだけパンチインして1曲終了しました。(恥ずかしながら、私はそのズレに気が付きませんでした)

なんと、レコードになるはずの曲を2回演奏しただけでOKが出るなんて信じられませんでした。
多分、私レベルがやったらテイク10やってもOKは出ていないでしょう。

もう1曲も同じスピードでレコーディングが終了しました。
2曲目のプレイバック中にはみなさんサッサと楽器の片付けに入っていました。100%OKの出る自信が無ければ、片付けには入れませんよね!!

実はその時に別の凄いエピソードがあります。
1曲目と2曲目の間に、休憩がありみなさんロビーでくつろいでいました。偶然ロビーにはギタリストの鈴木茂さんと吉川忠英さんがいて、みなさん談笑していました。
鈴木さんに至っては、疲れきっていたのかソファーで横になっていました。

・・・が、その時ロビーのテレビが野外コンサートの“ジョニー・ルイス&チャー”を映し出しました。
その時です、みなさんの談笑がピタッと止み、全員が画面に釘付けになっていました。
さっきまでの和やかムードとは一転して、みなさん真剣な表情で画面を見ていました。

最高レベルのミュージシャンの和やかな会話を止めさせる“チャー”の凄さに改めてびっくりしました。
放送後は又何事も無かったようにチャーについてはみなさん一言も口にはしませんでした。

この日の衝撃的な印象は今でも鮮明に記憶に残っています。

そんなこんなで松原さんにはピットインでやったパラシュートのライブにも「おいでよ!」と軽く言われ私も軽く行ってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

私なんかですが

これまた 軽いノリで 今後もよろしくお願いします・・・ と
そう思っております。
・・・無礼者で すみません (^_^;)

いえいえ・・

無礼者なんて事はないです。

私も今後ともお願いします。

さすがプロ

なるほどプロの世界はすごいですねー。
かっこいー。
パラシュートは好きでした。チャーもいいですね。かっこよすぎー。
チャーは歌も歌えるからヴォーカルものが多いですよね。
私はインストゥルメンタルを選んで聴いてました。
最近は聴いてませんが。

poohさん今晩は。

パラシュートっていいバンドでしたよね!

チャーはですね、中学生の頃から噂で聞いていたんですよ。
リズムの良さは並ではありません!!

No title

> 最高レベルのミュージシャンの和やかな会話を止めさせる“チャー”の> 凄さに改めてびっくりしました


  いいお話しですねーーー
  チャーはシングルノートでもノリが凄くて
  たわいないフレーズ (笑)も 別次元いくでしょ
  デビューしてすぐのコンサートを見に行きましたが
  2~3曲目で弦切れたのに アンコールまで弾ききってました

ゆっきさん

コメントありがとうございます。

チャーはアマチュア時代から有名人でした。
天性のリズムの良さ・・・やはり凄いです。
本人はクラプトンって言ってますが、かなりジェフ・ベックフリークなはずです。

又、訪問して下さい。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO