初めて買ったギター

今迄手にしたギターは、ざっと数えてみても40本は越えると思います。

思い出深いギターも数多くあったけれど、現役ギタリストを辞める時に思い切って全部処分してしまい、今では手放して後悔しているギターもあります。
当時(70年代~80年代)は目新しいギターが出ると、一度は弾いてみて気に入ったギターはドンドン買ってしまい、最高に持っていたときで15~6本持っていた時期もあります。ただ、仕事で使えるギターって意外と少なくて、現場に持ち歩くギターは大体2~3本でした。ギターって沢山あると全部弾き切れないし、メンテも大変だしと、苦労した記憶があります。

今迄手にしたギターについて少しづつでも書いて行けたらいいな・・と思います。

今はレスポールを3本持っているだけです。名前もギターから頂いてブログを始めました。
音楽活動を再開してから手にしたギターです。

前置きが長くなりましたが、初めて買ったギターの話し・・・
ギターを弾こうと思ったきっかけが、拓郎を始めとしたフォークの人達からでした。したがって買ったギターもアコースティックギターでした。
小学校6年生でした。
お年玉で買った確か12000円くらいのモーリスのフォークギターでした。
良いも悪いもわかる訳もなく、ただただジャラジャラかき鳴らしていただけでした。

弦の張替え方すら分からない子供でしたので、買ったお店(なんと楽器屋では無く、当時はレコード屋さんの片隅にぶら下げて売ってたんです)の店員さんに弦を張り替えてもらったのを覚えています。

なんたって36年前の記憶なので、どんなギターだったのか形や色は覚えていますが(マーチンのコピーモデルでした)どんな音がした・・なんて事は全く記憶にありません。安物だったから良い音する訳無いけど・・・。
ただ嬉しくて毎日触っていた事が今でも鮮明に頭に浮かびます。

周りを見渡してもギターを持っている親類も居ないし、同級生にも居ないし、長男だったので良くありがちなお兄さんにギターを教えて貰うなんて事も無く、全くの独学で覚えた割りには意外とすんなり弾けたと思います。

エレキを買うのは中学生になってから・・・。
そんな話しは又別の日記で。

スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして 大村憲司さん検索していたら
たどり着きました 
たぶん同世代ですね ブルースやロックが好きで
ギター弾いてます
プロミュージシャンの頃の昔話しを とても楽しく拝見しました
初めて買ったギターは グレコのEG360でした
また 当時の楽しい話しを また聞かせて下さい
今後とも よろしくお願いしますね

ありがとうございます

誰の目にも触れないつもりで昔話しをお気楽に書いていたんですよ。
もう年なんで、年々記憶があやふやになって行く前に覚えている事を書いておこうと思って、今年から始めたんです。

多分同年代なんでしょうか?又のぞきに来て下さい。私もお邪魔させてもらいます。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO