新加入のアンプ

ケン・ジョーダンというメーカーのアンプです。代理店は日本エレクトリクハーモニクスです。現行モデルではなくて今はカタログ落ちしているモデルです。
チューブアンプでパワーは35ワットです。中古で購入しました。
比較的マイルドで真空管アンプならではの音です。フジゲンのレスポールとはかなり相性が良いです。ブギーだと音がストレート過ぎてちょっとジャズ向きではないのです。このアンプはレスポールでも比較的簡単にジャズトーンが出るのが私好みです。
ギター側のボリュームとトーンを抑え気味にすると、小気味の良いマイルドな音が出ますね。フジゲンのレスポールはそんなセッティングでもアコースティック感が失われないのです。
今流行の小型のモデリングアンプでは絶対に出ない音です。やはり真空管アンプならではの音ですね。

コントロール類もシンプルでマスターボリュームはありません。ヴォリューム・トレブル・ミドル・ベース・リバーブだけです。
スピーカーは12インチ一発です。状態も良くて、しかも格安だったのでお買い得感があります。このアンプはネットで見つけて即買いしました。

今はこのアンプとフジゲンの相性がやたらと良いのでしばらくは、このコンビでジャズを弾こうかなと思っています。エフェクターは使わずシールドだけで演奏するつもりです。フジゲンの持つアコースティック感を素直にアンプが再現してくれます。
ギブソンとは違う響きが新鮮ですね。

フジゲンの音はとにかくクリアーなサウンドが出るので好みは人それぞれだと思いますが、私は歪ませない音に関してはギブソンより確実に良いと思います。ちなみに・・・歪に関してはやはりギブソンが一日の長と云った感があって、良いサウンドが出ますね。しかしアンプで歪ませる事はまずないので、エフェクターの調整で何とかなる範囲だとは思います。

最近は当りのギターとアンプが手に入って・・・やっぱりギターを弾くのが楽しい毎日です。
ピッキングもかなり改造しました。ピッキングもリアピックアップの直ぐ側で弾けるようになりました。弦移動も常にアップから入るのもようやく自分の物に出来そうです。半年間のインターバルが良い方向へ行くと嬉しいですね。今迄の癖が抜けてしまって一からやり直しが出来ますから。

やはり練習は楽しいですね。楽しいけれど一回始めると休む事が出来ないのが練習ですね。お盆休みはとにかく暇を見つけては練習しています。

KIMG0031.jpg

スポンサーサイト

コメント

ケンジョーダン

このアンプは知りませんでしたが、ネットで見ると、赤字覚悟の真空管アンプとか、ジャズ・フュージョンに向くとか、おおむね好評ですね。

デビュー前のカシオペアが渋谷道玄坂ヤマハで演奏したとき、野呂は常設のアンプを使わずにポリトーンを持ち込んでいました。

たぶん、ジョー・パスを真似たのでしょうが、エフェクターなしで、昔のヤマハSGで奏でる音は、本当によい音を出していました。

その後、やたらとエフェクターをつないだり、ギターもスイッチだらけのカスタムになってしまい、自分もフュージョン全盛期は、当たり前のように何台もつなぎましたが、やっぱりダイレクトに勝る音はないと感じる昨今です。(年寄りの愚痴ですね)

このアンプは、マスターボリュームがないそうですが、レスポールは出力が大きいので、フルボリュームにして、アンプ側かギター側でうまいことウーマントーンにすると、適度に歪んだ、いい感じにならないでしょうか?

ギターマジシャンさん

いつもコメントありがとうございます。

私もこのアンプは全然知りませんでした。代理店の日本エレクトリックハーモニクスは昔から名前だけは知っていました。
多分ですが韓国製のアンプではないかと思いますね。しかし音は良いので気にしていません。

歪ませる使い方は恐らくしないと思いますが、きっと歪ませると良い音が出そうな予感はしますね。
真空管がどの程度使い込まれているのかが分かりませんから、予備の真空管は早速手配しようかなと思っています。

デビュー前のカシオペアがポリトーンとは・・・驚きましたね。多分ヤマハのアンプでも置いてあったのかも知れませんね。
カシオペアは比較的ギターはマイルドな音を出すバンドなので納得ですね。

私も買う前に色々調べてみて、破格の値段だったので決断しました。意外に評価は高いので安心して購入しました。
この先はジャズしか演奏する予定がないので、このアンプで良かったなと思っています。

非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO