楽器の運搬の話し

今回は私がミュージシャン時代にどんな感じで楽器を運搬していたのか記事します。
つまらない話ですが、ミュージシャンに楽器の運搬は付き物なので参考になればと思います。
ギタリストに関しての運搬なので今後ギターを目指す方の参考に少しでもお役に立てればと思っています・・・。

私がプロデビューしたのが高校生の時なので、当然ですが運転免許は持っていませんでした。なので都内の移動はタクシー移動がメインでした。その他にはご一緒するキーボードの方とかベースの方が親切に迎えに来てくれたりしてくれました。
なので免許は早めに取りましたね。三軒茶屋で生まれ育ったので教習所は二子玉川にあるコヤマドライビングスクールか東急の教習所のどちらかしかありませんでした。私には東急の方が何故かイメージが良くてそちらに通いました。二子玉川駅から歩いて行けるのも大きな理由でもありました。免許の方は比較的スムーズに取れましたね。仮免の実地で一回だけ落ちただけでした。

次に取り急ぎで車が必要でした。当然ギタリストとしては駆け出しなので収入もあまりなく両親の助けを借りる事になりました。
楽器を積むのが前提なので4ドアセダンとか2ドアは論外でした。父親がホンダのアコードに乗っていて父親の勧めで当時出たばかりのホンダ・クイントを買い与えてもらいました。色も形もこれです。
ホンダ・クイント
当時はステーションワゴンは殆どない時代で、商用車のバンみたいのがかりでしたね。この後サニー・カリフォルニアがで出たりしていましたが、まだ私が買う時には出ていませんでしたね。余談ですが私が松原正樹さんにお会いした時は正樹さんは黄色のサニー・カリフォルニアに乗っておられましたね。

この車は5ドアハッチバックなのでかなりの積載量がありました。私にはもったいない車でしたが父親には感謝するしありませんね。勿論月々のローンは私が支払いましたが、頭金は父親のスネをかじりました・・・バカ息子でしたね。

アンプは先輩からのアドバイスでスピーカーを下に向けて倒して積みました。スピーカー本体はは後ろが重いので、その方がスピーカーへの影響が少ないと教わりました。それはミュージシャンを辞めた時までその積み方をしていました。
まだエフェクターラックは持っていない時期でしたので、ジュラルミンケースでエフェクターやシールドを入れて運んでいました。ジュラルミンケースは確か渋谷の道玄坂を登って右手にあるお店で買ったはずです。カバン屋さんですが何故か店先にジュラルミンケースが並べてありました。
ギターに関しては常に運転席と後部座席の間に横立てて入れていました。寝かせるスペースが無いのもありますが、ギターにもその方が負担が掛かりませんでした。ギターの本数が増えた時もトランクに横立して並べていました。

当時の私には十分なスペースが確保出来るのでこの車で何年か楽器を運んでいましたね。当時は2年車検でしたので2回車検は取りました。

結果車以外での移動は100%しなくなりました。ミュージシャン時代はまず電車・バスには乗りませんでしたね。地方へ仕事以外ではですが。羽田にも車で行っていましたし、東京駅にも車で行っていました。当時は駐車場の値段も安かったですし東京駅に関しては、今では考えられませんが夜10時を過ぎると勝手に出られました。勿論駐車場の料金も払わなかったです。その事は先輩たちから教わりました。羽田はさすがにそうも行かず支払っていました。

歌謡曲系の仕事は基本アンプのレンタルは無かったので、地方へ行くときはギター・アンプ・ジュラルミンケースを自力で持って行っていました。お陰でアンプのケースやギターケースには空港のフラジャイルのステッカーを張りまくられたり取っ手には手荷物の受取の半券がやたらと増えていて行く一方で、面倒なのでそのままにしていましたね。
手荷物で絶対に機内に持ち込んでいたのはコルグのチューニング・メーターでした。とにかく振動に弱いので機内に持ち込むしかありませんでしたね。何度も手荷物検査で引っかりました。説明するのが大変でしたが何とかなりました。

新幹線の移動が一番大変でした。アンプやらジュラルミンケースの置き場が無いのですよ・・・一番前の席は少し広いので強引に置かさせてもらっていました。

ニューミュージック系の仕事をするようになってから、ようやくアンプやディレイのレンタルが出来るようになりましたね。やはりミュージシャンの負担を考えてくれていたのだと思います。当然ギャラの面でも全然違うし・・・その分良い音を求められましたが。
ニューミュージック系でレギュラーの仕事のツアーは連日の移動で何本もライブをするので、中々レンタルも難しくなります。
そんな時は自分のギター以外の機材はPA屋さんのトラックに積み込んでもらいました。
積み込みはPA屋さんの会社へはたまにしか行きませんでしたね。一番多かったのは出発前のトラックと代々木公園脇の道路での待ち合わせていました。まだおおらかな時代でしたので駐車違反の心配も無かったですね。当然引き取りも同じ場所でしたね。そのパターンが多かったです。

今はどんな感じでミュージシャンは移動しているのでしょうかね。当時もスタジオで売れている方は自分の移動用の車とは別に楽器用のワンボックスを持っていた方も多かったです。アシスタントの方がワンボックスを運転してご本人は自家用車で移動されていました。流石だなと思いましたね。確かにドラマーの方なんか2セット持ち歩くのが当たり前ですからね。

そんな訳で私も他のミュージシャン仲間も楽器の運搬には苦労していました。今もそれはミュージシャンには付いて廻る苦労だと思いますね。

ガソリン代ですが確定申告で経費として落とせる時もありましたが無理だと言われた時もありました。
余談ですが渡辺香津美さんは税務署とモメてステージ衣装を経費としてOKが出なかったらしく、後日ステージ衣装持参で”この服で街が歩けるか!”と文句を言ったとの事です。

私もミュージシャンを辞めるまでは常に楽器を運べる事が最優先で車を選んでいましたね。ミュージシャン時代の最後の車はシトロエンBXでした。相当無理して買いました。246沿い桜新町の西武自動車で購入しました。
bx
積載量は流石にヨーロッパの車なので後席がフルフラットになってトランクスペースは広大でした。初めて買った輸入車でした。
とあるスタジオでお見かけした細野晴臣さんも乗っていらして驚きましたね。さすがに格好良かったですね。凄くお似合いでした。
車に関しては経費として認められました・・・減価償却は確か3年か5年でしたね。

ミュージシャンを辞めて買った最初の車は2ドアクーペでした(笑)。今では車は走れば何でもよい年齢なのでトヨタのアクアに乗っています。
スポンサーサイト

コメント

楽器運搬

自分は大学2年になる春休みに運転免許を取りましたが、すぐに家のトラックを電柱にぶつけてしまい、それ以来運転しないままのペーパードライバーです。

楽器の運搬にしても、スタジオ練習やライブハウスに行くときくらいで、ギター2~3本とエフェクターラック程度、もっぱら電車でしたが、友人は、メサブギーのアンプを車で運んでいて、タオルでくるんで寝かせていました。

ギター教室の先生から、半券やシールをはりまくったギターケースをもらって、プロ気分で公演通りや銀座を持ち歩いていました。

ギターマジシャンさん

いつもコメントありがとうございます。

免許を取って誰でも一度や二度はぶつけてしまますね・・・私もやりましたよ。毎日運転して慣れてしまい都内の裏道なんかはかなり覚えましたね。東京、特に世田谷区は一通だらけでしたから鍛えられましたね。

今は千葉なので運転は楽々ですが、年とともに運転が面倒になって来ています。最近では電車で行ける所はあまり車には乗らないですね。
音楽をやっていた時期は仕方がなく運転していたし、移動も深夜が多かったので車なしではどうにもならなかったのです。

私も車のトランクには毛布は二枚くらい積んでいましたね。やはりアンプを保護するためでした。皆、同じ事を考えていますね。
ブギーはハードケースに入れるととてつもなく重くて参っていましたね。若かったから元気もありましたから・・・。

なるべくギターケースなんかは右手だけで持つように心がけていました。左手で重いものは持たない様にしていました。
その後の演奏に支障がでるので、それだけはいつも注意していました。

話は変わりますがストラトの購入をかみさんに相談したら、即答で却下されてしまいました(悲)。

No title

お久しぶりです。

クイントですか、懐かしいクルマです。
5ドアは便利ですよね。自分はここ15年以上
5ドアの車に乗っています。
ながらくシビックに乗っていて、今はフィット
です。

ストラトは却下されちゃいましたか。(^^ゞ
うちもまともに相談したら難しいでしょうね。
去年、ストラトを買ったときはそれまで持って
いたものと同じサンバーストのものを買いまし
た。バレてないと思います。(笑)

テイルピースさん

コメントありがとうございます。

クイントご存知でしたか!嬉しいです。歴史的な不人気車でしたから・・・。
その後はインテグラと名前まで変わってしまいましたから。

ストラトの件は上手くやりましたね。私の場合ギブソン系のギターしか無いのでヘッドでバレてしまいますね。
ストラトは何だか欲しくて仕方が無いんですよね最近では・・・。やはりサンバーストで決まりなんですが(悲)。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO