最近気になるギター

フジゲンのSGを手にしてから、自分の中で急に物欲が出てきてしまいました(笑)。
2月末から腰をやられてしまい、原因がMRI検査で判明してもう少し辛抱しながら通院すれば心配ないのが分かって、一安心してから仕事を休んでいる間に色々とネットでギター探しをしていてしまいました。
この年令になると昔から憧れたギターを買っても良いのかな、なんて思う様になって来ました。
今迄はスペックや音にばかりこだわって、ずっとギターを選んでいた気がします。SGを購入して分かった事は、好きなギターを納得して買うのも良いもんだなと強く思いました。
SGを眺めていると本当にそう思います。

私は過去に随分と値の張るギターを持っていたりしましたが、結局ギターって値段より気持ちよく弾きたくなるのもギター選びの大きな部分を占めてもいいと思います。
ストラト・テレキャスは若い時期に弾きすぎて、全く興味も湧きません。セミアコも何本も使って来て同様です。レスポールに関しても言わずもがなです・・・。

昔から欲しかったけれど、買った事のないファイヤーバードが真っ先に候補に上がりました。

Firebird02.jpeg

上の3本の中では恐らく黒を買うでしょうね。昔ジョニー・ウインターが濃いグリーンのファイヤーバードを使っていた写真を見て格好良かったので、黒なら同じ雰囲気にもなるのかなと思います。
それとアメリカ建国200年記念のファイヤーバードが渋谷のヤマハにあった時に見たのが黒だったからってのもあります。本当に格好良かったのを覚えています。そのモデルはゴールド・パーツでしたが黒にゴールドのパーツのファイヤーバードを見ていて、惚れ惚れしていました。

ノンリバース版もちょっと前まではカスタムショップ製だけでしたが、ギブソンUSAから驚くほどの安価で出ているんですね、こちらも候補の一本です。
P-90のスリーマイクは何だか凄く興味があるし、確実に弾き易さの面ではこちらの方が上でしょうから・・・但しポジション・マークがドットなのが若干面白くないかなと思います。
ギブソンの台形のポジション・マークが大好きなもんで困っています・・・こちらを買ったらそこを改造してしまうかもと思います。

Firebird01.jpeg

もうジャズを弾きたいからフルアコじゃなきゃとか、ハイエンドメーカーのギターだからとか関係なく好きなギターを買おうかなと思います。好きなギターは本当に眺めているだけでも満足感ありますし。
ただ2本共買うなんて許されない家庭内の金銭状況の中ではどちらかに絞るしかないし、購入するにしても少し期間を置かないと家内から許可は下りませんから、暫くは画像を見て満足するしかないですよね。
次点の候補はレスポールの57年のゴールドトップとか54年のゴールドトップって感じで、別にギブソンでなくても全然構いませんね。フジゲンの57年タイプでも凄く良い音しそうですし・・・。

アンプは昔から欲しかったデラックス・リバーブが第一候補で揺るぎないです。これだけは本当に昔から欲しかったアンプなので、出来れば直ぐにでも欲しいアンプです。
デラックス・リバーブのナチュラルなクランチは本当に”今欲しい音”なんですよね。

いい加減、煩悩から離れて行かなければ行けない歳なのに・・・ギターだけは一生駄目かもしれないと諦めています。

スポンサーサイト

コメント

No title

ギターは本当にきりがないですね^^;
去年私はmomoseのギターを買いましたが
レスポンスの良さ、弾きやすが抜群で今もメインギターです。
ですが他のも欲しい!って思っちゃいます^^;
私もデラリバが候補に挙がっているのですが
やっぱりあのアンプは憧れますね♪

takanoriさん

コメントありがとうございます。
momoseですか~良いですね。私も欲しいのが何本かあるんですよね・・・。レスポールなんですが凄く作りが良さそうでネットで見つけて気になるギターでした。
いいギターを手に入れられたようで羨ましいなと思います。

デラックス・リバーブはフェンダーらしい音に加えて、ギターの音を素直なままアウトプットしてくれるのが欲しい理由です。パワー的にも丁度良いし使い勝手が良いですよね。
お互い欲しい楽器にはキリがないですね(笑)。

No title

建国200年モデルは結構市場に出てる様ですよ!スリムハンバッカーは面白そうですね。でもバランスや弦交換が面倒そう(笑)僕だったらビンテージのノンリバースを探します。
アンプを買う時、デラリバかプリンストンかで随分悩みました。結局、車が無いんでキャリアーでも運べるプリンストンを選びましたが、ドライブ加減はデラックスのが好きなんでいつかは欲しいです。僕はシールド1本スタイルなんでJCだけってハコだとお手上げになります。幸いやる場所は真空管のアンプ置いて有るんで助かってます。

酔いどれギターさん

コメントありがとうございます。

建国モデルは確かに出回っているようですね。確かピックガードのファイヤーバードのマークがトリコロール色なのが印象的で、当時の新品を知っている私には本当に印象深いです。
ノンリバースは作っている期間が多分短いので、出回っている数に限りがあるはずなのに意外と出てますよね。
ビンテージに投資出来る状態ではないので、ギブソンUSAで手を打つと思います。
デラックス・リバーブは人気ですよね。プリンストンだと若干箱の大きさから低音が出にくいと思うんですがどうですか?
でもプリンストンを昔借りて弾いた事がありましたが、やっぱりフェンダーの音していました。カールトンが確かレコーディングの時に使うのは70年前後に聞いていました。
アンプはフェンダーの音って最終的に心地よいですよね。
非公開コメント

Profile

Les Paul L-5

Author:Les Paul L-5
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO