最近のPC周辺機器事情

管理者はなんと馬鹿げたことに、2月の10日に大雪の隙を縫うようにして千葉市から千葉市への訳の分からん引っ越しをしてしまいました。
引っ越しに際してどうせPCの移動に手間が掛かるのは目に見えていたので、今迄欲しかったPC関連の周辺機器を、一新することを家内に半ば強引に認めさせて今は本当に使いやすい周辺機器でPCライフを送らさせて頂いております(笑)。

まずはマウスから・・・
マウス
ロジクールのM525を購入したんですが、色は気に入ったんですがスクロール感が何ともチャチな感じで一番出番はない状態です。値段がソコソコなので興ざめした感じの、残念なマウスになってしまいました。
エレコムのIR02DRは前から愛用していたんですが、少し飽きてきた感があって、今は二番手のマウスになってしまいました。
思いがけず大ヒットだったのが、マイクロソフトのマウスで値段も一番お安かったんですが、クリック感・スクロール感共に最高の感触です。
ウインドウズ8だと色々な機能が使えるんですが、8に魅力を感じない私は普通の3ボタンマウスとして今一番のお気に入りとして使っています。

マウスと来ればやはりキーボードでしょう・・・
キーボード
前から欲しかったソーラーバッテリー方式のアイソレーション・キーを備えたロジクールのR750です。
もの凄く薄いキーボードです。タッチも最新のパンタグラフ方式らしい感じのキーボードなんですが、若干ですがカチャカチャ音が気になりますが、とても良いキーボードなので暫くは使う予定です。
何と言っても面倒な電池交換から解放されるメリットは大きいです。
専用のアプリをダウンロードすればバッテリー残量も簡単に分かるし、今のところ暗い部屋で使っていても100%を割り込んだ事は一回もないです。オンオフスイッチが全面にあるのも便利かなとは思います。バックライト付きなら本当に最高のキーボードだと思います。
実はバックライト付きのR740も持ってはいますが、今はこちらがメイン機として活躍しています。

今回一番欲しかったのは実はPCを常用で4.2KHZで使用しているため、CPUの温度管理に悩まされていましたが、PCケースに外付けでファンを付けたことで、ケース内の窒息度が下がってアイドリングで20度台をキープ出来る様になりました、加工に少し手間が掛かりましたが、満足の行く出来でした。
本体


最後は次のPC作成用にHaswell用のマザーボードだけはゲットしました。勿論オーバークロック仕様のマザーボードです。
マザーボード
今のPCでも充分な性能なんですが、Haswellのリフレッシュ版が出た時に少しでも出費を押さえるために先物買いをしてしまいました。
最初のマザーボードがギガバイト製だったので、マザーに関しては他のメーカーを使った事がないんですよね。

結局PCの性能は上を見たら際限がありませんが、自作する側は結構痛い出費をしてでも自分の気に入ったPCを組んでしまうのは仕方ないと思って、個人的には諦めています。

ただ今回の引っ越し記念のナンバーワンはフジゲンのSGなんですが・・・。
スポンサーサイト

コメント

引越しですか

ほとんど引越しの経験のない自分ですが、1階をリフォームしたときでも、
かなりの品物を梱包したり、処分したりと、すごく大変な思いをしました。

退院されて日も浅いまま、この時期、例年にない積雪が続くなかの転居では、
すごく大変だったのではと思いつつ、PCパーツにギターのおまけつきですね。

PCは、数年ごと、基本OSが2段階くらい変わると、買い換えますが、
自作PCの息子は、毎週のようにパーツをアマゾンから取り寄せてます。

ギターマジシャンさん

コメントいつもありがとうございます。
何だか息子さんとは気が合いそうですね(笑)。私は千葉のヨドバシかAmazonでしかパーツは買わない事にしているんんですよ。。。
PCデポってパーツショップもよく行くんですが、値段が圧倒的に高いので新製品を見に行くだけです。
私は8の次に来るOSが出るまで7で行く予定です。

引っ越しは本当に大変でした。おかげで雪かきも加わって腰をやられてまた仕事に支障をきたしてしまいました。
非公開コメント

Profile

Les Paul L-5

Author:Les Paul L-5
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO