過去のライブ体験・マンハッタントランスファー編

マンハッタントランスファーのライブを見たのは、1980年だったと思います。私が20歳の時です。
会場は中野サンプラザでした。

長いバンド名なので、マントラ・・・で省略させてもらいます。実際にマントラって呼んでいるミュージシャン達もいた事ですし。

ライブの話しの前に何故マントラかと言うと、やはりジェイ・グレイドンの影響なんですよ。
78~79年にかけてバッキングの世界でもアメリカ、特にロスのスタジオミュージシャン達の影響って大きくて、ラリー・カールトンあたりはスタジオもあまりやらなくなって来た時期で、日本でも、「このギターは凄い!」って言われるギタリストが数多く現れて来た時期でした。
カルロスリオス、リッチージトー、ディーンパークス、ジェフミノロフ、勿論ルカサーやランドー達でした。

その中でも当時群を抜いていたのは、ジェイ・グレイドンでした。彼の名前がクレジットにあるレコードは買い漁りました。そんな時一番話題になったのは、“マントラ”“マークジョーダン”“スティーブキプナー”あたりのレコードで、輸入盤で発売する前から評判が良かったので渋谷のシスコに行って予約(輸入盤)して手に入れました。(タワーレコードでは入荷が未定だった事とシスコの店員さんもその系統好きだったんで話しが弾んだんですよね)

ジェイ・グレイドンのギターははっきり言って、今までに無い斬新なフレーズと音の良さもチョット別格でした。コピーして、彼ほどコピーしづらいフレーズを弾く人も中々いませんでした。
歌伴であれ程のインパクトのある彼のギターソロをコピーした事は私にとって大変為になりました。

ジェイ・グレイドンから入ってマントラのレコードを聴くようになりましたが、マントラは私の大好きなバンドになってしまいました。
なんと言ってもグレイドンプロデュース(半分はエアプレイでの相方のデビット・フォスターもプロデュースしていた様です)の“エクステンションズ”は今でも私の好きなアルバムのベスト30には確実に入ります。
グレイドンのギターも素晴らしいですが、サックスプレーヤーのリッチーコールの名演も見逃せません。リズム隊も当時のトトのドラム・ベースがサポートしていて、本当に素晴らしいサウンドでした。その次のアルバムも本当に素晴らしい出来でした。

そんな彼らの初の(多分ですが)日本ツアーがエクステンションズ発売後の1980年にあったんです。
当時は有名なコンサートのチケットって職業柄、裏から手を回して手に入れてました。
そのコンサートって、私がサポートしていた有名な歌手が引退してしまいその時のバックメンバーほとんど全員と見に行ったんですよ。マネージャーさんに頑張ってもらって全員分の並びチケットを取ってもらいました。
会場もミュージシャンだらけでした。サンプラの中2階の喫茶店なんてあちこちのミュージシャン達がお茶をしていて、若手だった私はコンサート前に緊張していました。

ところがです!ライブたるや私が想像していたボーカルグループのライブを遥かに超える凄いライブでした。ステージパフォーマンス、コーラスが完璧なのは当たり前ですが、サポートしていたミュージシャン達の腕前、ハンパではありませんでした。4リズムにテナー1本の編成であそこまでの音を出されると脱帽物です。知ってる名前はベースのアレックスブレイク(渡辺香津美のロンサムキャットに参加したので知っていました)くらいでしたが、バンドのアンサンブルや歌伴におけるバンドとしての演奏や歌を引き立たせるバンドアレンジなど本当に勉強になる事ばかりでした。ハッキリ言ってあの時の演奏を聴いて私は落ち込みました。
今までの自分の想像していた、ステージで歌をサポートする・・・という事がどれほど凄い力量が必要かだと分かったのです。

ロスの知名度の低いミュージシャンですらあれだけ凄い演奏が出来ると言う事を目の当たりにして、日本で仮にもお金を貰ってギターを弾いているという事が恥ずかしくて仕方がありませんでした。

コンサート後、落ち込んでいたのは私だけではありませんでした。
一緒に行ったバンドメンバーほぼ全員が落ち込んで帰った覚えがあります。特にコーラスの方達の落ち込みと感激は凄かったです。

あの時のサンプラザでのライブは記憶の彼方ですが、のちに彼らが出したその後の日本公演のDVDを見る度に、あの時の感動と落ち込みが蘇って来ます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO