Taxi Driver

ロバート・デ・ニーロの出世作”Taxi Driver”は劇場公開の時に見て以来ビデオでも数限りなく見て来ました。何回見たか数えきれません。映画自体、本当に素晴らしい出来でおそらく自分が見た映画のベスト3には間違いなしに入ります。ストーリーはさて置き、この映画のもう一つの素晴らしいのはテーマ曲です。
世の中美しい曲はたくさんあるでしょうが、この曲の美しさは私個人が思うにはナンバー・ワン
でしょうね。1万回は確実に聴いています。
サントラ盤が当時中々手に入らなくて(当然日本版のリリースはありませんでした)レコードは
タワーレコードの本牧店で偶然見つけて即買しました。
CD化された後も中々見つからなくて六本木のWaveでやっと手に入れたくらいです。

ハリウッド映画ですから当然サントラ盤もロスのセッション・ミュージシャンが使われているんですが、クレジットは全くどこを探しても載っていませがアルト・サックスは120%トム・スコットです。一度何かのインタビューで本人が言っていましたので確定です。

バーナード・ハーマンの作・編曲のサントラ盤は全編通して聴いても完璧な音作りです。
当時A面のオープニング曲がこの曲です


8ビート・バージョンですが何度聴いても、メロディーとコードの絡み方の美しさは尋常ではありません。

次がサントラ盤ではB面のオープニングのスロー版です。
こちらも甲乙付け難い出来です。一つのメロディーの持つ美しさはアレンジを変えても不変である証明でしょうね。


A面ラストにビッグバンドバージョンのテイクがあるんですが間奏のオクターブ奏法オンリーのギター・ソロは最高です。クレジットに載ってはいませんがギタリストはリー・リトナーで確定でしょう。音色・フレージング・タッチの癖、等考えて他のギタリストは考えられません。私は完コピしてリトナー意外に考えられないと確信しています。1:00:02から始まるソロがこちらです


L.AではTV番組のBGMなんかも結構録音されていてジェームス・ラスト・オーケストラなんかではカールトンが弾いていたりして結構面白い音源がたくさんあります。

主演女優のシビル・シェパードはこの後にヴォーカリストとしてスタン・ゲッツとスタンダードの素晴らしいアルバムを出しています。

とにかく美しい曲は不滅ですね。

コメント

非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO