~僕らの過ごした渋谷~

ブログ管理者・私は春先から体調を崩し、検査の結果が腎臓に障害があるとの事になってしまいました。なので長期に休職しています。
四肢が腫れてしまいギタリストの生命とも言える指が、明太子状態です。難しいコードは押さえられなくて、中学生のフォーク・ギター状態です。良しと解釈するならジョージ・ベンソンの様な指とお考え下さい(笑)。

なので暇を持て余まし、ブログ仲間のギターマジシャンさんのブログ・タイトルを見てふっと今迄、漠然と考えた物が分かりました。
何かと言うと我々世代(私は1960年製)の若かった頃、音楽に演奏に情熱を傾けていた頃の事を題材として何か残そうと考えたのが、素人丸出しの私が書いた短編小説です。

今の若い世代は”軽音”とか”Beck”とやらギター物がありますが、私達はなんたって”エレキの若大将”ですから・・・。蕎麦屋の出前のお兄さんがトンデモなくギターが上手い何て物凄い設定でしたからね。

サブタイトルにギターマジシャンさんのブログ・タイトルを拝借いたしました。途中何度か、渋谷でその時期を過ごされたギターマジシャンさんにはご協力して頂き、ようやく脱稿致しました。主人公の住む三軒茶屋はその時期に管理者が住んでいた場所です。
今回快くお付き合い頂いたギターマジシャンさんには、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

興味のある方は素人の雑文ですが、読んでみて頂ければと思います。

いつかみた風景~僕らの過ごした渋谷~
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

こんにちは、数年前よりブログ拝見させて頂いております、ほぼ同世代のkenと申します。毎回あの頃を思い出したり、ギターの参考にさせて貰ってました。私もGibson命ですw
ずっと心配しておりましたが、御回復お祈り申し上げます。 お互い、まだ弾いてないフレーズがありますよ。
突然の乱入お許し下さい。

Kenさん

はじめましてコメントありがとうございます。

ブログに訪問されていた事、本当に嬉しい事です。私ごときが偉そうに書いてはいない事も多々書いてしまいますが、私が体験した事等を今の若いミュージシャンの手助けになればと思って書いていると共に、Kenさんの様に同年代の方と、当時の事を共有出来る事も大きな目的でした。
今回は本当に有難いコメントを頂き、このブログを書いてきた事が無駄ではなかったと思い、大変嬉しいです。

まだ弾いてないフレーズを弾くためにも、頑張っていきます。励まし感謝します。

ブログ記事も

小説もすばらしいのですが、これまでの記事にあった音楽の話、
リズムのこと、ピッキングのことなども、一つの冊子にまとめられれば、
現役ミュージシャンからのアドバイスみたいに、形に残せると思います。

単なる教則本や入門書には出てこない、現実に音楽業界での経験に基づく話は、
雑誌のコラムや、エッセイ・インタビュー集に、多少出てくることはあっても、
細部にまで突っ込んだものは少なく、これこそ若者への財産となるような。

Re: ブログ記事も

お褒めいただいて恐縮です。ありがとうございます。

本にする事はFC2の書籍サービスを利用して、自分用に一冊作ろうかと考えた事があります。パブリックな本として出版する程の内容にするには、私みたいに途中で辞めてしまった者が書くのはおこがましい感じがして恐縮してしまいます。
ただ、自分用の1冊はギターが完全に弾けなくなる頃に作っていただこうかとは思っています。

コメント本当にありがとうございます。

No title

楽しく読ませていただきました。(^-^)
私は1963年製と少し後輩ですが、ロックからフュージョンという
この渦の中には居ましたので実感できるバックグラウンドです。

自分は腕がなかった(今でもですが)ので、本気でプロとかは考
えませんでしたが、夢物語的な憧れとして「プロギタリストって
いいなぁ。」なんて思ってましたので主人公に重ねて一気に物語
を読んじゃいました。

また、読み物を書いてくださることを楽しみにしてますので、無
理のない範囲でまた見せてください。(^-^)

Re: No title

コメント本当にありがとうございます。
更に素人小説も読んで頂きありがとうございます。

続編に近い形は考えていますが、何しろ体調が・・・
指のリハビリにもなりますし書くつもりです。お気遣い感謝します。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO