過去のライブ体験・プリズム編

楽器の話しやら業界の話しとは別に、私が今までに見て来たライブについても感想を書いておかなければ、と思い少しづつ記憶を辿って書いて行こうと思います。

第1弾はプリズム編・・・と言う事で。

プリズムのライブを見たのは、後にも先にも1回だけ。
そのライブもプリズムがレコードデビューする前でした。1977年だったと思います。
私も高校2年生でした。
丁度時期的には、ベックの“ワイアード”が出た後だったと思います。
何故か・・・と言うと1ステージ目と2ステージ目の休憩時間に和田アキラ氏が一生懸命ワイアードの中の曲を練習していたからです。(完コピと言うかレコードと全く同じに弾いていて驚きました・・・)

何故プリズムを知ったかと言うと、私の通っていた高校は付属高校で大学の敷地内にありました。そんな訳で私も高校時代から大学生に混じって演奏をしていたんです。
その中でも飛び抜けて上手かった大学生バンドがありました。のちにレコードデビューする事になる“スペースサーカス”でした。(当時はマハビッシュヌオーケストラの曲なんかやってました)
そんな先輩達にプリズムってバンドが今東京では一番上手んだよ・・・と言われ、見ておいた方がいいよって言われたんですよね。

そんなこんなでなんとか渋谷の屋根裏でプリズムのライブが行われると調べて、一人でライブに出掛けた次第です(今に時代と違ってネットもないし結構大変でした、“ピア”なんかも未だ出ていなかったと思います)
高校生の私にとっては屋根裏って雑居ビルの3階にあって、2階がピンクサロンだったもんでとても入りにくかった覚えがあります。屋根裏はその後何度も通っては色々な旬のバンドの演奏を目の当たりにした場所でした。
ライブの無い日の夜なんかに行くと、思いがけないミュージシャンが酒飲んだりしてました。

雑談はさておいて、プリズムのライブ・・・ハッキリ言ってぶっ飛びました。
狭いライブハウスであれ程の興奮を覚えたのは、あの時だけだったと思います。
レコードデビューする前だったので、デビュー後のドラマーとは違う人が叩いていましたが、まずはドラム完璧!しかも私の知る限りドラムがステージ正面の一番前で叩いているのを見たのはプリズムだけでした。(音的には確かにドラムが一番前ってのは理にかなっていると思います。)

ギタリストの私として、とにかく驚いたのは和田アキラ氏の早弾きにつきます。
カウンターの一番前で目を凝らして見ていても、指が残像くらいにしか見えませんでした。
今見れば、又違う感想を持つとは思いますが、なんといっても17歳の多感な時なので感激するしかありませんでした。

バンドのアンサンブルも、当時の私のレベルでは最高に感じました。エレピがあれだけの腕前の人は私は知りませんでした。今では久保田早紀さんの旦那の久米大作さんでした。
選曲が良かったのも記憶しています。
サンタナの“ウェルカム”の中のユーイズザライトを完コピに近い形で演奏した上、当時大好きだった四人囃子のレディーバイオレッタをやってくれた事です。
レディーバイオレッタを演った時だけでしたがゲストギタリストとして、今は亡きルージュにいた故逆井オサムさんが登場していました。
レディーバイオレッタは中学生の時にコピー済みだったので、事の他聞き惚れてしまいました。

デビュー前のプリズムを生で見れた事は、本当に貴重なライブ体験でした。
その先の私のバンド感や音楽的方向など、色々と勉強になる事ばかりでした。

ちなみに和田アキラ氏は、当時のトレードマークの黒のレスポールカスタムとグレコのレスポールサンバーストを2本使っていました。
アンプは、ミュージックマン212を2台使っていました。(多分ローランドのCE-1を使っていたのでステレオにしていたと思います)

遠い記憶ですが、鮮明に覚えている素晴らしい演奏でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは!
私も「プリズム」は1回だけ行ったことあります。
かっこいーですよね。でも私はその時期はなんたって「カシオペア」でした。何度LIVEに通ったことでしょう。あー懐かしい青春時代~。

カシオペアですか・・・。

poohさんこんばんは。

私はカシオペアの1枚目、2枚目のレコードはかなり熱心に聞きました。残念ながらライブには行った事がありません。poohさんは多分私より沢山ライブを見ていると思いますよ。
私は意外とライブって行ってない方なんですよね。
又日記で面白い話を聞かせて下さい。

ちなみにミュージシャンの溜まり場みたいな喫茶店が、東京の浜田山にあるんですが、ベースの桜井さんをよく見かけて、一緒に行った友人のベーシストと楽器を取り出して色々話しなんかしたもんです。
とてもいい印象の人でした。

No title

レスポールさん、こんばんは!
LIVEは若いときいーっぱい行きました。そしてずーっと行ってなくて再開したのが5年くらい前。ジャズを聴き始めてからです。
なんと音楽もほとんどずーっと聴いてなかったんです。
ミュージシャンは私の中ではかっこいーって思えないとダメ。
って歳のくせにかなりミーハー。
でも単に顔やスタイルがいいというのとは違うかも。
高中正義なんてイケメンじゃあないというかどちらかというと不細工系。
でもすごーくかっこいいですよね。
彼はきっとシンメトリーに違いない。この「シンメトリー」 ということについて書いた興味深い本を今読んでいるので、今度ブログで紹介しますね。
ではまた~。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO