SGその後のその後

フジゲン製SGは大当たりっぽくて、生音の鳴りがあんまりいいので、スタジオの個人練習を1時間やって来ました。
ギブソンの今のSGよりは確実に良いです。特筆出来るのは、多分、フジゲンはギブソンの音をあえて狙って作らなかったと思うんですが、エフェクト(コーラス系)の乗りが最高に良いです。ピックアップの交換が相乗効果を生んだのかも知れません。何しろボディーの軽さが本家のギブソンと比較になりません。
リアのクランチはちょつとしたカスタムショップ製と遜色ない感じです。フロントはさすがに高額のギターに、及ばないのは仕方ないでしょう。

そんなSGなんですが、何日か過ごしてふと見ると何か違和感があったんで、オリジナルのギターの画像を引っ張ってきたら、やはりありました違う部分が・・・。
ピックアップ・セレクターにあるトレブル・リズムのカバーが無かったんですね。
全然それまで気がつかなかったのですが、気になったら違和感が増してしまい、近所の島村楽器へパーツを買いに出かけて、即効で取り付けました。
SG.jpg

何れにしても私のゴールド・トップのレスポールよりは、良いのかなと思うくらいなので、複雑な心境です。日本製の造りの良さと技術的な底力を感じるギターですね。

スポンサーサイト

コメント

No title

コメントありがとうございました。(^.^)

このSG本当に良さそうですね! 私はまだまだ名前(ブランド)に
惑わされるタイプなんですが、楽器は純粋に音で選ぶべきですよね。

別のブロともさんも最近ギターを買ったんですが、フェルナンデスの
ギターを手に入れたようです。
やはり音で選んだと言ってました。その人もプロに近い人なんですが、
やはり腕のある人はブランドなんかには惑わされないですね。(^^ゞ

テイルピースさん

いや最近の日本製のデキの良さにびっくりしています。今はこのSGばかり弾いています。

コメントありがとうございます。

ちょっとしたパーツ

セレクターのカバーなど、ほんのちょっとしたパーツですが、
以前の写真と比べると、ああ、これこそがSGだと思えて、
間違い探しではないですが、大切な部分だという気がします。

自分のリッケンバッカーですが、ピックアップセレクターが、
ノイズがひどくて修理に出したら、リッケンのパーツがなく、
レスポールの部品を付けられて、ものすごい違和感があって、
いずれ交換しようと思いつつ、何十年も放置したままです…。

Re: ちょっとしたパーツ

ホント!確かに間違い探し状態でした。
な~んか違和感あってオリジナルの画像と見比べたんですよ。
パーツ代210円でしたが、少しでもコストダウンして消費者に提供してくれたと思います。
今は弾き込んで、どこかで弾けたら良いんですが体調が更に悪化の方向でして・・・。
腎臓系の診断が出て参ってます(笑&悲)。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO