最近気に入ったキーボード

PCを自作するようになると、全てのパーツを自分でチョイスしなくてはなりません。
1台目がノートで2台目はバリュースターだったのでキーボードは当然のように、付属のキーボード以外を使うことはしませんでした。それは別に何の不都合もなく過ごしていましたし、長文を打つのも精々、このブログを書く程度だったのでキーボードには不満を持った事のありませんでした。ところが3台目となるBTOパソコンの時に付属してきたキーボードが、なんとも頼りないキーボード困りました。しばらくは使っていましたが、早速キーボードをリサーチし始めました。

それこそキーボード・マウスの入力関係の種類はそれこそ星の数ほどあって、好みで選ぼうにも取り敢えず買って使ってから良し悪しを決めるしかありませんでした。キーボードに関してそれまでは何の拘りもなく使っていたので、キーボードの事は有線か無線の違いくらいしか認識していませんでした。
分かってくると、日本語キーボードに英語キーボードの違いとか、パンタグラフとメンブレンの違いの他に、キーストロークやキーピッチ更にはアイソレーション・タイプやゲーミング・キーボード迄登場していました。
それぞれの特徴を使う側の好みでチョイスする事が、キーボード選びの基本だと理解しました。

まずは人気どころを買ってある程度使って不満点があれば、別のを探すと言うやり方でトータル8台ほど買ってしまいました。その中で今なんとか使っているキーボードはこちらです。

エレコム製のTK-FDP012BKです。

キーボード-3

クリスタル・デザインが売りで光沢のある塗装なんですが、とにかくホコリが気になって仕方ありません。キーボード自体はパンタグラフ式で打ちやすいんですが、キートップが若干角張っていて指が当たる感じが気になるのと、ストロークが少し重い感じです。しばらくは使っていましたが、今は予備で持っている状態です。

つい最近まで気に入って使っていた、同じエレコム製のTK-FDP055BKです。

キーボード-1

このキーボードはテンキー部分がタッチパッドになっいて、Window8 の画面上のタッチ・ジェスチャーをテンキーで操作出来るのがウリなですが、残念ながら私は7のままなので、あまりメリットが無いんですがキータッチが凄くいいので結構気に入っていました。
1度はWindow8へのアップグレードはしたんですが、OSとしてWindow7を改悪してしまった事でデスクトップPCでは使難いと思います。なので元に戻しました。このキーボードは今はメイン機でない方で使っています。

タブレット端末とススマホ用にブルートゥース・キーボードを探して買ったのがバッファロー製のBSKBB06WHです。

キーボード-2

Andoroidでは上手く認識しませんが、iPad mini では何とか使えています。テンキーレスでキーピッチも狭く、コンパクトなキーボードで重宝しています。それ以上の機能を求めるのは酷なくらいコストパフォーマンスの高い製品ですね。

そして、今一番気に入っているキーボードがマイクロソフト製のBluetooth Mobile Keyboard 5000 と長い製品名のこちらです。

キーボード-4

行きつけのPCショップで破格値でワゴン売りで山積みになっていて、この価格ならブルートゥースだし、買っても損はないかなと考えて取り敢えずで購入しました。
形が形だけに、使う前は恐らく使いづらいかなと思っていたんですが、とにかく使いやすいですね。この変な形状はタイピング時の手首への負担がほとんんどありません。慣れるとタイプミスも少ないように感じます。一番いいのはキーストロークで、キーの物理的に戻る感じが指先に良い具合に伝わります。ギターでネックの感触が良いと振動が握った手の平に伝わる感じに近いと思います。このキーボードは直ぐに予備用としてもう1台購入しました。

画面上のテンキーは本当は要らないんですが、PCの立ち上がり直後にBIOS画面へ移動する際にブルートゥース方式だと通信回線確保の前になるので、Deleteキーが反応しません。
結果、有線タイプのテンキーを使ってBIOS画面へ移動する事になりましたが、テンキーが右にある配置は思ったより使い勝手が良いので、しばらくはこの組み合わせで使って行く予定です。

キーボードは選択の際に使い方ががどうなのかで、選ぶ機種が大きく変わるパーツだと思います。
結果的に個性の出てしまうパーツだと思います。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 80年前後の渋谷

鍵コメ様
ありがとうございます。メールを送信いたしました。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO