私が使っていたエフェクター達の話-其の1

エフェクターはコンパクト物からラック物まで星の数程使った経験があります。

私がギターを始めた頃は、コンパクト物のエフェクターすら世に出始めた頃で、中学生の頃に続々と日本のメーカーもコンパクトエフェクターを作り始めていた時代でした。

中学生の時にエレキギターを弾き始め、やっぱり一番の問題点は“歪み”でした。
ツェッペリンやパープルやベックの曲を弾くには、やはり歪んでない音では雰囲気が全く出ませんでしたので、歪み系のエフェクターを当然買う事になりました。

最初に買ったエフェクターは間違いなく“Big Muff”でした。簡単に言うとファズです。
とにかくギンギンに歪んで、ギター本来の音なんて関係無くビービー、ビービー歪んでました。自宅で練習していたので、小音量でしたのでとにかくセミがアンプの中で鳴いている様な感じでしたが、気分的にはマーシャルで歪ませた音(マーシャルの音なんて知る訳も無かったはずですが・・・)と同じくらいの気分で悦に入ってました。

中学卒業前にもう一つ歪み系のエフェクターを手に入れました。
多分ですが、出来たばかりのマクソンのオーバードライブです。チョット大き目の箱で、色はモスグリーンでした。“Big Muff”とは明らかに違う音でした。今で言うオーバードライブのはしりだったはずです。音量を上げた時の歪み具合が、子供の私にもいい感じだった事は鮮明に記憶しています。高校に入って暫くはこのエフェクターひとつで学際荒しに出掛けたものでした。
(この学際荒しが将来のプロデビューに繋がって行くなんて夢にも思っていませんでした・・)

高校に入る前くらいから、色々な雑誌の有名なギタリストの足元に小型の赤や黄色やオレンジ色の見た事の無いエフェクターが並んでいるのをチラホラ見かけるようになりました。
いい例が、クルセイダースの頃のカールトンや高中やらの写真でした。赤い箱がやたらと気になり、楽器屋に通っているうちにナゾが解けました。
MXRと言うアメリカのメーカーのエフェクターでした。
当時は随分といい値段がしていました。赤い箱のダイナコンプでも3万くらいしたと思います。

前の日記に書いたように、渋谷のヤマハで335を手に入れる際に一緒にエフェクターも手に入れたんですよ。その時のエフェクターが全てMXRで、ダイナコンプとフェイズ90とディストーション+でした。(親に泣いて頼んでローンを組んでもらいました)

MXR03.jpg
MXR02.jpg
MXR01.jpg

MXRのエフェクターって当時は最先端の音で、ノイズの少なさやらエフェクトのかかりの上品さ、ギターの音抜けの良さなんてのはメチャメチャ良くてビックリしました。

この3種類のエフェクターはその後何年かは私と共に一緒に活躍してくれました。(3種類共超初期型のモデルだったので今ではプレミアがついているみたいです。)

79年くらいに当時は高嶺の花だったディレイを手に入れました。(マクソンが始めて出したラック式のアナログディレイADナントカと言うモデルで6~7万くらいだったと思います)
当時はディレイと言えばまだまだテープエコー(エコープレックスやローランドのスペースエコー)が主流でした。値段もかなりの物で、テープの交換も大変らしいのでとても手が出ないシロモノでした。

結局エフェクター3個にマクソンのディレイで随分仕事をしました。

その後数年で世の中のエフェクター事情も、アナログからデジタルに変わってしまいます。
80年代になるとギターの世界も空間系の音が主流になり、バッキング業界でも広がりのある音を求められ、エフェクターはじめギターやアンプに至るまで総取替えとなって行きます。

その時の話は次の日記で・・・。

スポンサーサイト

コメント

No title

はじめてのエフェクターは エルクのワウファズでした
で ビッグマフ クライベイビー
オーバードライヴは まだまだなかったですね
ギターはEG360の次に フェルナンデスのストラトを買ったんですが
エーストーンのアンプでは 憧れの音にならず ストラト嫌いに
なりました 後々 一本のストラトだけを25年間弾くことになるのですが
当時はシングルコイルの良さが分からなかったです
今はテレキャス弾いてます あと何年弾けるかなぁーーー

同感です。

ありましたね~ワウファズ!懐かしいですね~エルク。
私の中学時代は良く分からないロイヤルというメーカーのツインリバーブそっくりのアンプでしたよ。

私も最近つくづくあと何年まともなギターが弾けるか不安です。若い頃と違って練習をさぼると、取り戻すのにやたら時間が掛かります。

今はジャズがメインで弾いていますが、ブルースセッションなんかも好きで顔を出してますよ。
なんたってロベンフォード大好きですから・・・。

又見に来て下さいね。

非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO