Winter Family Part 2

順番的にジョニー・ウインターの次はエドガー・ウインターに行くのが普通でしょうが、リック・デリンジャーの影響や役割の大きさから考えてリック・デリンジャーに関連したファミリーの事を先にします。

リック・デリンジャーはやはりこのアルバムのインパクトが凄かったです。

RickDerringer01.jpg

"All American Boy"ですが、考えたら凄いタイトルですよね。直訳で「全米男子」って感じですかね。金髪サラサラのヘアースタイルに銀のジャケット姿は凄いですよね。昔このまんまのスタイルで弾いていた映像を見たことがあります。凄かったのは手袋もそのままで "R&R,Hoochie Koo"を弾いていました。マッチングヘッドのストラトを初めて知ったのもこのジャケットでした。

アルバムを通して聴くと分かりますが、まず歌が歌えて、リズムも良いし、耳も良さそうだし、ギターのレベルはかなりの高さだと思いますが、イマイチ個性と言うか、インパクトに欠ける感じは器用なギタリストであるがゆえの宿命みたいなもんでしょうか。ジョー・ウォルシュの参加も何だかインパクトありました。トーキング・モジュレーターもこの時期に使っていますが、数年後ピーター・フランプトンにお株を奪われて、全米No.1ヒットをされてしまいます。

しかし音楽性の高さはプロディース業には必要ですし、ジョニーもエドガーも彼の持つ音楽センスには一目置いてる感じはします。
エドガーのアルバム "Roadwork"はリック・デリンジャーのロック一辺倒ではない、音楽性の高さが伺えます。ブルース・ブラザースでお馴染みの "I can’t turn you loose" でのプレイは、R&B に対するアプローチ方としては結構カッコいいです。

リック・デリンジャーはマッコイズと言うバンドで10代半ばでアイドル路線でデビューしましたが、やはり音楽的素質があると、廻りは放おって置かないので自然な流れで裏方仕事をしていたんでしょうね。

余談ですが前の記事に書いた評論家の方に聞いた話では、スティーリー・ダンの有名な『リキの電話番号』でタイトルにあるリキとはリック・デリンジャーの事らしいです。後にドナルド・フェイゲンの ”Nightfly” なんかで彼のクレジットを見かけて、不思議な繋がりだと思っていた疑問が解けましたね。
それくらいリック・デリンジャーのスタジオ・ミュージシャンとしての実力そして、交友関係はあったんだと思います。

ジョニー・ウインターとは"And" "And Live" の2枚のアルバムでその後はレコーディングに参加はしていません。音楽性が確かに微妙に違うし、エドガーの方がどう考えてもしっくり来ます。
ロニー・モントローズの後釜としてエドガーのバンドに加入するんですが、エドガー・ウインター、リック・デリンジャー、ダン・ハートマンの3人が揃って出したアルバム "ショック・トリートメント"は傑作でした。
このアルバムから数枚参加しますが、この時期がリック・デリンジャーの最盛期だった感じがします。その後自分名義のバンド、デリンジャーはストレートなロックを狙っていたと思うんですが、時代が派手目のサウンドへシフトして行く時期だったので、途中で路線を変えようとして上手く行かなかった感じです。

その後は表立った活動をしていませんでしたが、シンディー・ローパーのバンドになんとエドガーと一緒に参加して、来日した時は驚きました。ステージでスタインバーガーを持っていて何だか納得しました。実はリック・デリンジャーは身長がちょっと小さいんですよね。白いスタインバーガーがとてもフィットしていていました。
”Time after time”は本当に素晴らしい出来で感動もんでした。

スポンサーサイト

コメント

スーパーバンドでの来日

リック・デリンジャーのソロアルバムは、まともに聴いたことがないので、
「Eat It」で、エディのパロディで弾きまくっていた方が印象的です。

その頃だったか、エリック・カルメンに、カーマイン・アピスと来日して、
FMで聴きましたが、コーラスをかけたギターが、ちょっと意外でしたし、
そつなくバックもつとめ、スタジオミュージシャン並に器用と思いました。

Re: スーパーバンドでの来日

"Eat It" の件は知っていましたが "エリック・カルメン" との来日は知りませんでした。
なんか不思議な組み合わせで面白そうですね。カーマイン・アピスは日本で "パール" なんて、
バンドやっていましたが、その近辺でしょうか。北島健二がギターで参加してました。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO