PCについて

これまでかなりの数の記事を書いて来ましたが、全てギターと音楽に関連した話だけでした。
さすがに音楽関連以外の事も、少しは書いておこうと言う気が最近していました。
そんな訳ですので、"PC関連"を新たにカテゴライズしてみました。

PCが身近になったのは、音楽を辞めてまっとうな社会人としてスタートした近辺でした。当時はまだブラウン管モニターの時代で、ワープロが全盛期を過ぎた頃だったと思います。
音楽関係ではProToolsが既に出ていて、レコーディングでもぼちぼち使われ始めた頃でしたね。PCM録音なんてのが先端だったと思います。

そんな時代に個人のPCを持つなんてことは、私の中にはなかったしその後もあんまり必要性を感じる事がなく数年が経過します。
PCを我が家で最初に導入する事になったのは、息子でした。高校の授業で必須科目があっての事でした。
次に家内が再就職して仕事でMacを使う事になり、私と兼用の形で導入する事になりました。

家にPCがあってもPCでしたい事もないし、今のように必要性も感じなかったし、個人ユーザーへの利便性もなかったし、本当にちょっと慣れる事が出来た程度の感じでした。
それでも、やはり時代の流れが個人向けのPCが当たり前になりましたね。
”それなら”と思い自分用に購入する事にしたのがTOSHIBAのダイナブックでした。
ノートこそPCの本来の姿だと完全に思い込んでいたので、デスクトップは考えもしませんでした。(結局家から一度も持ち出した事がなかったですね)
入力くらいは出来ましたが、コントロール・パネルなんて開く事すら聞かないと分からないし、それが何をする所なのかも意味不明でした。
それからある程度、自分で操作が出来る用になると、大型電器店でもPC売り場に行く頻度が上がってきて衝動的に購入したのがNECのバリュースターでした。

NEC


液晶が一体になったタイプでしたが、凄くスタイリッシュに感じました。本人はデスクトップだと信じていましたが、内部的には殆どノートである事は数年後に気が付きました。
バリュースターを使っていた6年間で、ほぼXPに関しては理解出来たつもりでしたし、後半はメモリの増設や内部の清掃なんかも自分でこなす程度のスキルは身につきました。このブログも数年間はバリュースターで書いていました。
幸運にもダイナブックもバリュースターもノントラブルでした。

私は何でも慣れてくると、少しでもスペックを求めてしまうのか、バリュースターがモニターと一体である事に凄く不満を感じていました。
家内のPCがHPの一般的なデスクトップでモニターが20インチのタイプになって、完全に方向転換しました。

デスクトップをスペックから探してB.T.OといわれるPCを購入して完全に火がついてしまいました。ここからWindows7に突入します。
そのPCは半年を待たずにマザーボードとケース以外は全て交換してしまいました。
この時期にWindows7に関してとかパーツに関してとかの知識を勉強しましたね。
若い人は当たり前の事もこの年令だから結構時間は使いました。

そこまで行くと次は自作PC以外の道はなくなってしまい、自然な流れで自作の道に入ってしまいました。そんな訳で1年間で自分用に2台、余ったパーツを流用して息子に1台を組んでしまいました。楽器店へ出向くより,PSパーツ屋さんへ出向く方が楽しく感じてしまいました。
それとAmazonが急激に普及して来て、価格.comで最安値を調べてAmazonで購入する事が大きかったですね。

その時期からOSの入れ替えやら色々して行くうちに、ライセンス認証なんかも今では大抵の場合こなせていますし、合法ラインのギリギリでも何とかしています。移動を重ねたOME 版のOffice 2010 も何とか操作して認証を取って使えています。

現在のメイン機はこんな感じです。夏仕様で白にしましたね。
私の中では、夏はメイプルネックのストラトって感覚と同じです。

PC-2.jpg

PC-1.jpg

スペックを追求すると結果的に金額がモノを言う世界ですが、自分の必要とする用途に合わせたスペックを考え、パーツを選択してPCを一から組むのは結構ハマります。
今はオーバークロックにハマっていますが、それに伴う冷却の水冷化を考えています。クロック周波数は常用で4.1MHzで使用しています。
何故か今迄、パーツの初期不良もなかったしトラブルも経験しなかったのはラッキーでした。

先日インテルの新CPU "Haswell" が発売されましたが、マイナーチェンジ版が来年早々に出るらしいので、そのタイミングで3号機を制作する予定です。しかし、マザーボード以外にも対応電源も必須らしく、コスト面の折り合いが厳しいかなと思います。
旧タイプでもいいから、出来れば憧れの6コアCPUを載せられたら最高なんですが。。。

音楽と何の関連もない記事は初でしたが、”PC関連”は少しずつアップしようと思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO