最近気になるギター

管理者は来月にまた入院予定で外出もめっきり減っていて、ネットでギターを眺める時間が増えています。
そんな中でやたらと気になるギターが2本あって、今は他のギターに目が向きません。

まずこちらのギター

SG-01.jpg

誰もが知っている”SG”です。
私が始めて手にしたエレクトリック・ギターがモーリスのSGモデルだった事は随分前の記事に書きました。
それ以来一度もSGは所有していませんでしたが、何故か最近気になりだして仕方がありません。

画像のモデルは板バネのアームが付いていますが、ストップテイルピースでも全然構いません。
ただし、ピックガードはスモールタイプに限りますし、ポジションマークもレスポールタイプの台形型で、色はやはりチェリーでしょうね。
詳しくは分かりませんがSGスタンダードだと思います。

昔からSGをトレードマークにしているギタリストはアンガス・ヤングやトニー・アイオミやフランク・マリノ達でしたが、何と言っても最近SGと言えばオールマンのデレク・トラックスが真っ先に思い浮かびます。(エリック・ジョンソンはストラトのイメージなので個人的には除外です)

彼のシグネチャー・モデルも出ているようですが、調べるとストップテイルピースなのに板バネアームのカバー部分だけを取り付けている仕様のようですね。
何故その仕様なのかはデレク・トラックス本人に聞かないと分かりませんが、デザイン的な意味合いなんでしょうか。
実はデレク・トラックスがいきなりメジャーになった時、”やられた~っ”て感じました。
演奏に関しては当然ですが、私はSGを使っている事の方が大きかったですね。

若い時に先輩ギタリストが3ピックアップ仕様のSGカスタムを使っていて、一度弾かせて頂きましたがセンターのピックアップが邪魔でとても弾きにくかった事がありました。
それ以来SGには良いイメージがなかったのですが、無性に弾きたい衝動にかられるギターになっています。

ただSGはギターの中では比較的マイナーな存在なのか、選択肢が他のギターより少ないです。
ギブソンはそこそこバリエーションがある様ですが、他のメーカーは殆ど作っていないのでやはりギブソンの中から選ぶ事になるんでしょうね。

多分私が使うなら、弦のゲージは0.11で使います。カールトンが昔335&ブギーで使っていた感じの、フロントP.Uでアンプのベース0・トレブルとミドル10的なセッティングで弾いたら良さそうな雰囲気が漂って来ます。

お次はこちらのギター

390-02.jpg

ギブソンのES-390ですが、つい最近知りました。
画像を見た瞬間に、もの凄く興味をそそられるギターでした。
336のボディーにブランコ・テールピースそしてミニハム仕様と、考えただけでもいい音が期待出来る感じです。
336を持ってはいますが、本当に欲しいです。

こちらは恐らく0.12のフラット弦を張って使うでしょうね。
これも最近知ったんですが、このゲージでジョージ・ベンソンモデルが出ている事に驚きました。
ミニハムは低音を上手く整理出来るはずですから、クリアーで素直なジャズ・トーンが簡単に期待出来そうです。ネックが耐えられればなんですが・・・。
もし買うなら画像のブラック一点でしょう。

この2本は先々体調が良くなった時にでも、楽器店廻りして弾いてみたいですね。
いくつになっても、こんな感じで欲しいギターは常にあるんですよね。。。

スポンサーサイト

コメント

ジョージのSG

ジョージ・ハリスンのファンだった、中学時代の同級生は、
レインやペーパーバックライターで、ジョージが弾いた、
ワインレッドのSGを、ウィングスのジミー・マックロウも、
弾いていたからと、高校合格祝いに買ってもらいました。

何度か弾かせてもらいましたが、ボディーの薄いせいか、
硬めで軽い音という感じで、レスポールとは別物でした。

自分はギターの購買意欲が、とんとなくなってきていて、
老人性うつの始まりじゃないかと、ちょっとあせります。

ギターマジシャンさん

何時もながらコメントありがとうございます。

SGよりはES-390が現実的な選択肢なんですが、SGも本当に捨てがたいです。フェンダー系のハムバッカーピックアップよりはツヤのある音がSGの音の感じがしますから。
ウイングスの事がコメントにあってビックリでした。今書いている次の記事が実はP・マッカートニーの事なんですよね。
日曜日にはアップしようと思っていましたのでお知らせいたします。
物欲の絶えない私ですがこれからもよろしくお願い致します。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO