Re : Machine Head 40年の時を経て 番外編

ブログ管理者は無事に退院致しました。
ご心配おかけしました。

Re : Machine Head について書いていて、どうしても書いておきたい事があり、番外編という形で紹介したい映像があります。
どちらも、You Tube で見つけた演奏ですが、どちらも素晴らしいパフォーマンスを披露しています。

まずは日本人ギタリストの“ハイウェイ・スター”のギターソロでライブアルバムの完コピバージョンです。



以前の別のバージョンが在ったのですが、今はこのテイクしか見当たりません。
いずれにしろ、リッチーのソロを見事にコピーしています。
私もこのソロは結構自信あるんですが、ニュアンスの細かい部分までかなりの精度でコピーされていて驚きました。
ミスタッチに至るまでの完コピで、相当聴きこんでいたと思います。
ギターの上手い下手ではなく、このレベルまでコピーするのは大変でしょう。

個人的な話で申し訳ないですが、ソロのハイライト部分である4連符は、ほとんどのギタリストが1弦5フレットからで、その前のチョーキングの有名なフレーズは、1弦8フレットから弾いています。
教則本なども殆ど知る限りそのポジションで採譜されています。

私は覚えた時からずっと2弦からスタートして弾いています。
ニュアンスとしてチョーキング部分のフレーズは、2弦から弾き始めた方がしっくりきます。
ドリーム・シアターがライブで演奏した映像と、現在のパープルのギタリストスティーブ・モーズの映像でも私と同じポジショニングでした。
リッチーの映像で鮮明なのがありません、70年始めのライブ映像では恐らく私と同じではないかと思わせるポジショニングでソロを弾いているのが確認出来ます。

レコードを聞く限りでも、ニュアンスは2弦からに聞こえて仕方ありません。
4連符はどちらとも言えませんが、1弦スタートの可能性の方が高いと思いますが、1弦には2弦でスライド・アップ後に移動した方が、スムーズに移動できる事も考えると・・・。謎です。


次は海外の恐らくプロになる殆ど直前レベルのドラマーの“ハイウェイ・スター”です。



この曲のドラムカバーでは恐らくトップレベルでしょうか。
単純にドラマーとしての技量があるのは勿論ですが、細かい部分の小技のタイム感が素晴らしい以上に、曲中のビートを刻む時の、タイム感・ビート感共に感心するほど素晴らしいと思います。

彼のリズム感、特に曲中のハイハットとキックのタイミングは、真似して出来るほど簡単ではありません。また、手首の柔らかさがもたらすタッチも日本のプロミュージシャンでも中々お目にかかれないでしょう。
タイム感と簡単に言ってしまいましたが、彼の音をよく聴くと分かりますが、4拍目が非常に安定しています。常に同じレンジ幅(広く長い感じです)で4拍目をキープしてくれるので凄くやり易いと思います。
逆に4拍目の不安定なドラマーは、そんな部分がバンドからの評価が下がる理由になったりします。

スピード感はやはり、本家のイアン・ペイスには敵わないものの、この曲のドラマーとしてのアプローチはイアン・ペイスに匹敵するほどだと思います。
まぁ、中々イアン・ペイスにスピード感で勝るドラマーはそんなに居ないでしょうから。ポリスのスチュアート・コープランドかスティーブ・ジョーダンくらいでしょうか。

年甲斐も無く、余りの素晴らしさにチャンネルにコメントしてしまった程です。
日本に居れば売れっ子ドラマーとして活躍するのは確実以上でしょう。

番外編として紹介した、ミュージシャンでした。

スポンサーサイト

コメント

退院され、ブログも再開とあって、安堵しています。

「ハイウェイスター」に限らず、他のパープルの曲も、
チョーキングのフレーズは、自分だと2弦を多用して、
1弦の音色や、そのテンションが、どうも嫌いでした。

ただ本人のポジショニングとなると、けっこう微妙で、
「チャイルド・イン・タイム」の決めフレーズにしても、
成毛滋で学んだ3弦に渡る運指や、ピッキングでなく、
2本弦だとか、スイープだとかの説もありますよね。

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。

ロックに限らず、ギターはポジショニングで大きくニュアンスが異なるので
やはり、聴きこむ過程でニュアンスを捉えるしか無いのかもしれませんね。

チャイルド・イン・タイムは2本弦説が私の捉え方です。
ピッキングはスイープ無しのオルタネイトで弾いていると思います。
3本弦はバーンで使い始めたと思います。

こうしてコメントをやり取りして健康の大切さに気付く、ダメ中年ですがこれからもよろしくです。。。

非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO