譜面作成ソフト購入記。

今年に入ってから去年からも少しずつ頼まれていたアレンジが、徐々に増えて来てしまい秋以降にももう少し増える可能性が出てきてしまいました。

ずっと手書きか写譜ペンをたまに使うかでずっとやって来たんですが、やはり限界・・・と言うか読む側の事を考えるとパソコンで作った譜面の方が格段にいいと思うし、データも保存出来る事から思い切って譜面作成のソフトを買う事にしました。

知り合いの現役のアレンジャーのピアニストに薦められたのは、彼も使っている“フィナーレ”でした。
値段が高いのは充分承知していたんですが、何せここの所音楽関連の出費がかさんでしまっているので躊躇していたんですよね。
ところがネットで調べてみると同じ“フィナーレ”でもスケールダウンしたソフトがある事を知りました(笑)。

スペックを見ると私が必要としている機能は充分に満たしていて、値段も手頃でした。
基本的にかなりパソコン操作が苦手な私なので、入門用のつもりで購入しました。

譜面ソフト-1
譜面ソフト-2

まだまだ全く使いこなせない状況です。
ただ取説を読んだ限りでは何とかなるんじゃないかと楽観している次第です。

買った理由はもう一つあって、今まで自分で書き留めてあったコピーした曲の譜面や自分なりにフェイクしたスタンダードのテーマなんかも新たに書き直せる事も大きな理由でした。

いつもクリアファイルやノートに書きとめてあった譜面を探すのに随分苦労もしていましたがパソコンに保存できるうえ、好きなサイズにプリントアウト出来るのも無精者の私には必要性を感じました。

まだインストールしたばかりで、これから使いこなせるまでには時間が掛かると思います。

多分ブログにも譜面が載せられると思うので、色々な使い道が拡がると思います。



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO