渋谷のヤマハとES-335

私が育ったのは三軒茶屋。今では地下鉄で渋谷まで2駅(地下鉄が出来る前はバスで行きました)。
中学生の頃渋谷にはよく行きました。行く目的はただひとつ!楽器屋さん廻り。

一番良く通ったのは渋谷のヤマハでした。
道玄坂を登って左手のインテリアの井門を越えたところにある楽器屋さんでした。

中学生には高嶺の花のフェンダーやギブソンがショーケースの中に鎮座していて、外から眺めては「いつかは欲しいな~」なんて呟いていました。

ヤマハに行くもうひとつの目的は、日曜日なんかに1階のちょっとしたスペースでライブがあったんですよ。私が鮮明に記憶しているのは、柳ジョージが超ロングヘアーにロンドンブーツでグレコのフライングVでガンガンロックしていたのを目の当たりにした事です。
その時のキーボードは、なんと当時拓郎のバックなんかやっていた“柳田ヒロ”でした。
その他では、後のサディスティック・ミカ・バンドのキーボードの今井裕さんのセッションやらやってました。
中学生にはとてつもない演奏だったと感動したのを覚えています。

当時出始めのクロスオーバー系のバンドなんかも出ていました。
クルセイダースをやっていたバンドが非常に印象的で、何故かというとギターがサウスポーの方でした。

話しがそれましたが、てな事で渋谷のヤマハには本当によく通いました。

それでヤマハに通っているうちに、目についたのがまだ流行前の335でした。
色はブラウンでタップスィッチ付のでした。後にラリー・カールトンが五輪真弓のバックで来た時に使っていたのと全く同じタイプでした。これと同じモデルでしたね。

76-335.jpg

本当は何故335が欲しかったかというと、雑誌でジョニー・ウィンターがドクター・ジョンとセッションしている写真で、なんとジョニー・ウィンターがブラウンの335を使っていたからです。(多分借り物だったはずですが、当時の私にはそんな事考えもつきませんでした)

ですので、レスポールは持っていたのですが335がどうしても欲しくなり、プロデビュー直前に両親に泣いて頼んで手に入れました。

335を買ってからビックリしました。なんと世の中では335が大ブームになって来たんです。
確かにカールトンが使っていたのは前から知っていましたが、335ブームの火付け役はリトナーの影響の方が大きかったと思います。

そんなこんなでブームに先駆けて335を手に入れた私は、プロデビュー直後からこの335にはホントにホントにお世話になりました。
最後の方は使い過ぎて、傷やら色々ありましたがどうしても欲しい、というジャズギタリストの東海林君(今もバリバリでやってます、秋山一将さんの一番のお弟子さんでした)に受け継がれていきました。

ちなみに東海林君も湘南グループではトップクラスのジャズギタリストでした。
彼に出会って私もジャズを勉強しようと、先生についたんですよね。

とりとめの無い話でしたが、私の渋谷ヤマハ体験・・・という事で。

追記・・・最近渋谷のヤマハが閉店した事をしりました。大掛かりな閉店イベントが開催されるほど、多数に支持されていたからこそだと思います。
スポンサーサイト

コメント

渋谷ヤマハは思いでです。

あらためてゆっくり拝見しました。
どの記事にもコメントを付けたいぐらいです。
渋谷ヤマハは上のスタジオも含めてよく通いました。
上京して最初に加入したバンドは当時店内にある掲示板の
バンド募集を見てからでした。
そのバンドはヤマハのシードバンドのような待遇で
上のスタジオをタダで使わせてもらってました。
ポンタさんとか香津美さんとか普通にウロウロされてましたね。
なぜかポールジャクソンを売り場で見たなぁ。
それから度々登場のパコ、S社長の相方さんは福田さんというお名前でしたね。
すっかり忘れてました。私が通っていた頃はカウンターがあってお二人で中にいらしゃいましたね。私はたいしていいお客じゃなかったんだけど、よく相手をしていただいた記憶があります。
EG420の話とか、、、。
そう言えば私もフォークから入ってるんですよ、本当はロックやりたかったのに。ブームのちょっと前ぐらいからかな。
たぶん田舎では拓郎なんて誰も知らない頃です。
それからご存知かどうかわかりませんが、
松下さんはヤマハにいらっしゃったんですよ。
当時1本ストラトスを作ってもらいました。
当時ので残っているのはその一本だけです。
中々良い音がしてます。
どれこれも懐かしいですね。
コメントなのにこんなに長くなって申し訳ないです。

Re: 渋谷ヤマハは思いでです。

コメントありがとうございます。

懐かしですね。当時の渋谷はミュージシャンがウロウロしている街でしたよね。
パコもS社長とは楽器の話で何度かお話して、本当にギターが好きなんだと思いました。
福田さんは数年前後に残念な形でお亡くなりになって本当にせつなかったです。何かの話が弾んで、お互いのオレンジスクイーザーを交換したんですよね。
渋谷のヤマハもよく通っていました。そこから独立した松下さんやミュージシャンになった、柴山さん兄弟やら色々な形で巣立っていっった感じです。
なくなってしまったのは残念ですが、当時ショーケースの中のサンバーストのストラトが凄いギターに見えたのが今では懐かしいです。
非公開コメント

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO