FGNのその後

フジゲンのNLPを購入して約30日ほど経過しました。
サウンド面ではとにかく鳴りの良いギターで、弾いていて凄く気持ちが良いです。レスポール系に代表されるセットネック仕様のギターは個体差が大きい部類に入るので私が手にしたギターは本当に当りのギターだと思います。ボディー全体に弦振動が伝わるギターは中々ありません。
セットネックの取り付けが良いのかボディーだけでなく、ネックにまで振動が伝わります。

クリーントーンはギブソンより確実に良いと思っています。(あくまでも私感です)
よくありがちなパーツの取付が悪くて、パーツが振動してしてしまうギターはギブソンでもあります。格パーツの取付は完璧な状態で全く問題がありません。購入後に私が調整したのは弦高とオクターブ調整だけです。前に弦高については書きましたが私の弦高のセッティングは少々特殊なので弦高はしっかり自分の好みにしました。他にする事は全く必要がありませんでした。ユーザーに届く前のギターの調整・検品作業が完璧なのだと思います。

特にテイルピースのセッティングにはなるほどと思いました・・・私は今迄ストップ・テイルピースは常に一杯まで下げてセッティングしていましたし、全てのギターはその状態でした。それが一番良いとも思っていました。
今回FGNさんのセッティングは6弦側を5mm程上げてありました。目から鱗が落ちる感じですね。今回のセッティングには納得出来ました。1~6弦までが、ほぼ一定のテンション感を得られるのです。今迄長年ギターを弾いて来ましたが、テイルピースに関してはこんなセッティングも有りなんだと考えさせられました。理にかなったセッティングですね。勉強になりました。

余談ですが私の友人のリペアマンに聞いた話しでは、輸入品のギターは日本到着後に複数のリペアマンが集まって検品をするので検品作業にバラつきがあるとの事です。その点では日本国内で生産されたギターは工場出荷時に完璧な状態に調整してあるので信頼が置けますね。

フジゲンが推奨している購入後一定期間内のメインテナンスにはお世話になるつもりでいます。保証期間内はメインテナンス料金も割引が効くとの事ですから・・・。やはりネック関係は経年変化するのがギターの宿命ですし、フレットも減りますから。定期的なメインテナンスは必要な事だと思います。
日本の老舗ブランドだけの事はあって、購入後のアフターケアもしっかりしています。ギブソンやフェンダーでは考えられないことです・・・。

今回はギターの色合いが凄く良いので画像をアップしました・・・パッと見はサンバーストと云うより、単色に近い色合いが凄く気に入っています。落ち着きのあるいい色だと思います。

フジゲンブランドの良さを肌で感じて、私自身も今回改めて驚いています。今は新品ですが1年後・2年後が更に楽しみなギターですね。

KIMG0040.jpg

新加入のアンプ

ケン・ジョーダンというメーカーのアンプです。代理店は日本エレクトリクハーモニクスです。現行モデルではなくて今はカタログ落ちしているモデルです。
チューブアンプでパワーは35ワットです。中古で購入しました。
比較的マイルドで真空管アンプならではの音です。フジゲンのレスポールとはかなり相性が良いです。ブギーだと音がストレート過ぎてちょっとジャズ向きではないのです。このアンプはレスポールでも比較的簡単にジャズトーンが出るのが私好みです。
ギター側のボリュームとトーンを抑え気味にすると、小気味の良いマイルドな音が出ますね。フジゲンのレスポールはそんなセッティングでもアコースティック感が失われないのです。
今流行の小型のモデリングアンプでは絶対に出ない音です。やはり真空管アンプならではの音ですね。

コントロール類もシンプルでマスターボリュームはありません。ヴォリューム・トレブル・ミドル・ベース・リバーブだけです。
スピーカーは12インチ一発です。状態も良くて、しかも格安だったのでお買い得感があります。このアンプはネットで見つけて即買いしました。

今はこのアンプとフジゲンの相性がやたらと良いのでしばらくは、このコンビでジャズを弾こうかなと思っています。エフェクターは使わずシールドだけで演奏するつもりです。フジゲンの持つアコースティック感を素直にアンプが再現してくれます。
ギブソンとは違う響きが新鮮ですね。

フジゲンの音はとにかくクリアーなサウンドが出るので好みは人それぞれだと思いますが、私は歪ませない音に関してはギブソンより確実に良いと思います。ちなみに・・・歪に関してはやはりギブソンが一日の長と云った感があって、良いサウンドが出ますね。しかしアンプで歪ませる事はまずないので、エフェクターの調整で何とかなる範囲だとは思います。

最近は当りのギターとアンプが手に入って・・・やっぱりギターを弾くのが楽しい毎日です。
ピッキングもかなり改造しました。ピッキングもリアピックアップの直ぐ側で弾けるようになりました。弦移動も常にアップから入るのもようやく自分の物に出来そうです。半年間のインターバルが良い方向へ行くと嬉しいですね。今迄の癖が抜けてしまって一からやり直しが出来ますから。

やはり練習は楽しいですね。楽しいけれど一回始めると休む事が出来ないのが練習ですね。お盆休みはとにかく暇を見つけては練習しています。

KIMG0031.jpg

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO