ビンテージ・トーン

ビンテージ・トーンの本当の所は良く分かりません。ビンテージ・ギターを所有した事がないのですから仕方の無い事だと思います。
ただ私が思うビンテージ・トーンはこの映像の音が正しくビンテージのそれだと思います。

弾き手はロベン・フォードですからどんなギターでも良い音で弾けるのは当然として・・・それにしても前半部分で弾いているゴールドトップのレスポールのサウンドは素晴らしいです。
このギターはカールトンと東京ジャズで来日した時に使っていたギターですね。所有者はカールトンで、その前の所有者はキース・リチャーズだとの事です。57年のレスポールですね。

何が良いのか・・・私は色々考えましたが、やはり枯れたサウンドとアコースティックな響きが感じられる事だと思います。
ストックの極々普通のフェンダーアンプでこの音が出るのですから、やはりギター本体の音が格段に違いますね。

後半部分ではロベン・フォードの代名詞のギターですね・・・不幸にもお亡くなりになった日本人ギタービルダーのニットノさんのギターです。このギターの音も私は全然悪いとは思いませんが、やはり 57年の音とは差がありますね。

ビンテージだから何もかも良いとは思いませんが、ギターの持つ響き方が私の耳には違って聴こえます。
現代のギターは狙い所がそもそも 50年代のギターと違うのだと思います。確かに良い木材がふんだんに手に入る時代ですから木材のセレクトの段階から今の時代とは違うはずです。
あとはギターを作る職人さんの心意気みたいなものが、凄かったはずです。今迄に無いものを作り出す作業ですから手間暇を掛けて作り込んでいたのだと思います。
勿論、大量生産なんて考えて作ってもいなかったはずですから・・・手作業で丹念に作られているのだと思われますね。

作り手もまさかマーシャルアンプで歪ませて使うなんて考えてもいなかったはずです・・・ですからナチュラルトーンに重きを置いて作った結果が、アコースティックな響き方を生み出しているのかなと思います。

能書きはともかく、ビンテージ・ギターの音はやはり素晴らしい事だけは確かな事実だと思います。欲しいですよねビンテージのレスポール・・・。

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やっと見つけました

過去の記事で10代の私が渋谷のESP で購入したトロッコ。その画像がないかと、ずっと探していたのですが・・・中々見つけられずにいて、半ば諦めていたのですが今回偶然に見つかりました。

色・ボディ・ピックアップ・インレイ・バインディング・・・全て記憶のままです。間違えなく私が所有していた個体です。
何とも懐かしくて、感慨ひとしおです。
自分が何十年も前に手放したギターが、こうして現存していることに歴代のオーナーさんに感謝したいと思います。

とにかく懐かしくて何とも言えない気持ちです・・・。当時は直ぐにギターの入れ替えをしていたのですが、今となっては後悔しています。
このギターは状態も良さそうで、私は嬉しく思っています。。。

トロッコ

素晴らしい若手ギタリスト

また最近YouTube で素晴らしいギタリストを見つけました。
彼のもっと若い時の動画は過去に見たのですが、この数年でここまで凄いギタリストに成るとは・・・。
とにかくギターのトーンがハンパではないです。私の理想の音はこんな感じの音なんです。
ギターの音を聴くだけで鳥肌モンですね。

曲はマイケル・ジャクソンのナンバーですが、歌心もあってオリジナルを超える位の出来だと思います。
サイドメンもL.A の超大物ばかりですが、彼の弾くギターは一歩も負けていません・・・凄いです。
この先、どうなって行くのか・・・楽しみなギタリストです。

P.S ハービー・メイソンのドラムも凄いのは忘れてはいけませんね。

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Les Paul L-5

Author:Les Paul L-5
千葉県千葉市在住

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