ビンテージギターからハイエンドギター

エレクトリック・ギターは今から半生期以上前に作られた”ビンテージ”と呼ばれるギターです。
確かに当時の職人さんが色々と知恵を絞って端正に作られたギターで素晴らしいです。しかも今までなかったジャンルのギターを造り出す訳ですから、その情熱は並大抵ではなかったと思います。
レスポールしかりテレキャスターやストラトキャスターも、1950年台後半の物は1本3000万以上で取り引きされていました。色々な要素が絡んでいてそんなプライスになったとは思います。

エレクトリック・ギターとは言え、そのほとんどが木材で出来ていて、エレクトリック・ギターはその木材にピックアップやらの電気的回路を取り付けて出来上がっています。

この先は私個人の独断と偏見の意見で恐縮ですが、中年ギタリストの戯言として読んで頂けると感謝します。
(ビンテージ・ギターを一応50年代までと限定して話を進めます)
50年代はまだまだ自然も豊かでギターに使う木材が豊富にあって、しかも樹齢何百年を経過した良質の木材をふんだんにセレクト出来たはずです。
その材を何年間か気候の乾燥した、ウェスト・コーストのギターメーカーが作るんですから素材は文句なしに良かったはずです。

そしてピックアップも手巻きの時代でしたから、ハンドメイドだった訳です。ハンドメイドって事はイコール全く同じピックアップを作る過程で、バラつきが出て当然ですよね。
まして、気候温暖な西海岸の職人さんですから、ランチ前の仕事と帰宅目前では当然仕事ぶりに差がでても仕方ないですよね。

特にレスポールに代表されるPAFのピックアップのホビンのブラック・ホワイト・ゼブラと、一貫性のない作りを見てもお分かりになると思います。
特にレスポールは発売後は毎年改良されて、1年毎に大きく作りが違っていますよね。

以上を踏まえて考えても、その年代のギターは実は1本1本個性が違っていて、その中の何本かに偶然が加わって抜群のトーンを出すギターとして世に出たんだと思います。
当りの確率は高かったはずですが、全部が全部素晴らしいとは限らなかったと思います。
私が過去に弾いた54年のレスポールは良くなかったです。

クラプトンの有名な "ブラッキー"が良い例だと思います年代の違うメイプルネックに別のボディーを組み合わせたギターは、世界で一番有名なストラトとして認知されていました。
クラプトンの意志でそう組み合わせたのかは、分かりませんが "ブラッキー" は偶然が生んだ産物とも言えます。
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(画像はカスタムショップ製です)

ベックは54年製のレスポールのゴールド・トップを、ブラックに塗り替えピックアップをハンバッカーへ交換して、この世の物とは思えない素晴らしいサウンドを出していました。
それも偶然の生み出した事なのかも知れません。
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ギブソンもフェンダーも丁度CBSにフェンダー社が買収された頃を境に、大量生産でギターを作る事になるんですが(確か66年頃だと思います)、その辺りから様子が変わってしまいましたね。
要するに、作り手の個性が無くなって製品を均一化してしまって、逆にギターの側にも個性が無くなってしまった様に感じます。

78年頃はビンテージ・ギターとは呼んでなかったと思います。私の周辺ではオールド・ギターと呼ばれていました。
78年なら58年のレスポールが丁度20年目の年で楽器として一番鳴る時期に差し掛かって来たんでしょうね。
今では信じられない事に、58年のレスポールで100万はしなかった記憶があります。
私が進められた54年物で30万ちょっとでした。
確実に記憶している金額は60年の335が80万で値引き交渉ありだったのは間違えありません。
その335は大村憲司さんが買ったとの事でした。

ただ、さすがに2013年の現在ではその手のビンテージは、基本的に市場に出回らなくなって来ていますよね。71年のレスポール・デラックスがビンテージとして売られている・・・とか聞くと私の中ではビンテージとして認識が出来ません。

そして昨今人気のハイエンド・ギターと呼ばれるギターは、ほとんど木材の値段が価格を釣り上げている訳で、派手なキルト・トップなどのギターが主流になっています。
私には深みのないトーンのギターが多いいと思います(あくまでも主観です)。

値段に比例して音が良くなるなら無理をしてでも、高いギターを買いますが、弾き手の望むトーンを持ち合わせたギターは値段で判断は出来ないと思います。
これも主観で申しわけないですが、私のタバコサンバーストのレスポールは32万でしたが、今迄私が所有したギブソンの中ではナンバーワンです。
タバサ

私事で恐縮ですが、今回私がSGを購入した価格は55,000円ですが充分に使えるギターです。
ネック・ピッチ・フレットそして肝心のサウンド、全く問題ないです。
パーツはそれなりに交換はしましたが、素材のギターの出来が良くなければ駄目だったでしょう。

若いミュージシャンのギター選びの参考になればと思います。

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SGその後のその後

フジゲン製SGは大当たりっぽくて、生音の鳴りがあんまりいいので、スタジオの個人練習を1時間やって来ました。
ギブソンの今のSGよりは確実に良いです。特筆出来るのは、多分、フジゲンはギブソンの音をあえて狙って作らなかったと思うんですが、エフェクト(コーラス系)の乗りが最高に良いです。ピックアップの交換が相乗効果を生んだのかも知れません。何しろボディーの軽さが本家のギブソンと比較になりません。
リアのクランチはちょつとしたカスタムショップ製と遜色ない感じです。フロントはさすがに高額のギターに、及ばないのは仕方ないでしょう。

そんなSGなんですが、何日か過ごしてふと見ると何か違和感があったんで、オリジナルのギターの画像を引っ張ってきたら、やはりありました違う部分が・・・。
ピックアップ・セレクターにあるトレブル・リズムのカバーが無かったんですね。
全然それまで気がつかなかったのですが、気になったら違和感が増してしまい、近所の島村楽器へパーツを買いに出かけて、即効で取り付けました。
SG.jpg

何れにしても私のゴールド・トップのレスポールよりは、良いのかなと思うくらいなので、複雑な心境です。日本製の造りの良さと技術的な底力を感じるギターですね。

超難関オーディション

私が一番大変だと思うのが人気バンドの誰か一人が抜けた時に、その穴を埋める時のオーデションほど競争倍率の高い難関となると思います。

過去にもビッグネーム・バンドはメンバーが抜けたり死亡した時点で、解散をするパターンが多かったと思います。
パープルくらいでしょうかね、メンバーチェンジを繰り返すのは。レインボウなんかもそんな流れでしたね。

私の好きなバンドの一つに”ドリーム・シアター”があるんですが、結成時からいたドラマーが何かのいざこざで、辞めてしまいました。
普通なら知り合い関係のドラマーに声を掛けるんでしょうが、ドリーム・シアターは比較的、真面目と言うかストイックに音楽に向き合う感じのバンドなので、オーデションを公開形式にしたんですね。
異例中の異例なオーデションの一部始終がYouTubeにアップされていますのでまずはご覧ください。









”ドリーム・シアター”クラスのバンドなら、そこらでちょっと良いくらいでは務まらないでしょう。しかしこのオーデションに参加したドラマーの経歴から何から詳しく聞いてみると、かなりのレベルのドラマーが参加していますね。
私なら全員に合格を出しますね。。。

海外のミュージシャンの本気のオーデション映像は中々見れないと思います。
このレベルのドラマーが日本にいるでしょうか??
私には言い切れません。

SGその後

先日購入したフジゲン製SGですが、中々いいギターです。
ギター-6

購入後直ぐにリペア・ショップに持ち込んで、ピックアップをダンカン59に交換して、フレットのエッジ処理をお願いして、ついでにつまみをスピード・ノブに交換しました。
画像にはありませんが、ペグはGOTHOのロック式ではないクルーソンタイプに交換しました。
ダンカン59は初めての体験なんですが、さすがにピックアップとして人気があるだけの事があると思いました。
素直なトーンでテレキャスにハムバッキングを付けた音を、少し太くした感じです。
ギター-5

フジゲンのサークルフレッティング・システムは意外と良いです・・・と言うか良いです。
ハイポジションでのコードが画期的に鳴ります。
ギター-2

ギター写真の後ろにある写真は30年近く前の私です。レスポールの黒ですね。


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