若いけれど凄い女の子ギタリスト

カールトンのRoom335を弾いている韓国の女性ギタリスト。凄いです。
まず感心したのはチョーキングの安定感と力強さ・・・男のチョーキングでもここまで弾ける人は少ないです。
次に感心したのはピッキングです。正確なオルタネイトのピッキングはアップの時に全く力強いです。
ピッキングの位置も私の理想とするリアよりのピッキングで弾き切っています・・・私より確実に上手いです。
フレーズの表情付けも凄いです。ここまで弾くには相当の練習をして来たと思います

若いけれど女の子にここ迄弾かれたらお手上げですね。今の私はここまでのギターは弾けませんね・・・若いからこその勢いのあるギターには太刀打ち出来ないです。
最近の若いギタリストは私達の時代のギターより一歩も二歩も先に進んでいます・・・羨ましいですね。

リズム感には少しだけ不安感があるのは仕方が無いと思います・・・何しろこれだけ難しいフレーズを連発しているのですから。
今の私にはとてもでは無いですが弾けないフレーズの連発には脱帽ですね。

彼女の他の動画も見ましたが、完成度はこの動画がナンバーワンですね。
今から練習してもかなわないギタリスト・・・しかも若い女の子。どうしたもんか考えさせられます。
時代と共に若い人のテクニックが上がっているのが嬉しい限りです。

今後は音楽性を身に付ければ凄いミュージシャンになると思います。

スポンサーサイト

カールトンの歌心

最近の譜面関係の記事で少し重い内容が続いたので、カールトンの演奏で間を取りたいと思います。
この動画はカールトンのカールトンらしさが凝縮された素晴らしい演奏です。


チョーキングの素晴らしさ・歌心・間のとり方・そして何よりフレーズのカールトンらしさが満載の演奏です。
私が10代から好きだったカールトンの円熟のギター・・・聞き惚れますね。
速弾きだけがギターの素晴らしさだけではない事を、この演奏から分かって欲しいです。

昔より少しビブラートを抑え気味のギターが、凄くいい味を出しています。感動です・・・。
やっぱりカールトンの弾くギターは一番好きですね。

最近見つけたギタリスト

最近偶然に見つけた素晴らしい女性ギタリストの演奏です。
音色からタッチから凄いと思います。暑い夏の時期に癒やされます。


突然の訃報

たった今ギタリストの松木恒秀さんが、お亡くなりになったとの事を知りました。

渋いギターを弾かれていて日本のスタジオ・ミュージシャンの草分け的存在でした。残念です。
和田アキラさんが松木さんのボーヤをやっていたのは有名な話ですね。

ご冥福をお祈り致します。

最近見つけた動画

私は最近仕事が忙しく、このゴールデンウィークも野暮用があったりで中々自分の時間が思うように取れなくて、ストレスが溜まってしまいます。
そんな時、ふとYouTubeで偶然見つけたこの演奏に凄く癒やされました・・・何とも柔らかな間の取り方が素晴らしいと思います。

ダッタン人の踊りはロシアの作曲家ボロディンの作品で、ロシア文学好きの私はロシア繋がりで、昔から好きな作曲家の一人でした。ロシアの音楽は当然EL&Pの影響もありますが・・・。
バブル期にギタリストの天野清継さんがCMで御本人がこの曲のアレンジを変えて弾いていたのも懐かしい話です。

私もこんなギターが弾けたら良いなと思える今日このごろです。練習しなくてはいけませんね。

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO