ギタリストと読譜力・初見編Ⅱ

今回はメロデイーに対しての初見に至るまでの、私なりの方法を書きたいと思います。
実際私もそうして譜面には強くなって来ましたので、参考になればと思います。

私は譜面には慣れることが一番だと書いてきました・・・ではどうすれば慣れるのか疑問に思う方も沢山いるはずです。
音楽で仕事を始めたのが、高校3年の時です。当然譜面を読んでの仕事ばかりでした。高校3年生がいかにして譜面に慣れてきたのか、私の経験をまず書く事にします。

中学の時は何から何まで好きな曲のメロデイーや、勿論ロックバンドのコピーばかりしていました。好きな日本の曲なんかは歌メロをコピーして、いい曲だなんて思って単音で弾いていました。やたらとコピーした曲の数が多いと少し前にコピーした曲を忘れてしまうのです。その時からはコピーした曲は全部譜面に書き残しました。

中学生が初めて書く譜面ですから、譜割りもいい加減だったと思います。でも譜面を自分でコピーした曲を書く事で譜面に対しての違和感みたいな物は薄れて行きました。俗に云う譜面アレルギーはなくなって行きました。

メロデイー譜を読むのが苦手な方は、自分でコピーしたり、コピーはしてないけれど弾ける曲を譜面に起こすと良いと思います。
とにかく慣れるには自分で譜面を書く事が良いと思います。譜面を書くことで、タイやスラーも自然と身に付くはずです。
譜割りにも強くなるのは間違えありません。
そして何より重要なのは弾くポジションと音符の位置関係が身に付く事が大きいです。

間違った譜面を書いたって良いと思います。とにかく自分で譜面を書く事が、譜面に慣れる最初の一歩だと思います。
小学生がやる漢字の書き取りと同じです・・・書く事によって自然と音の高い低いは読めるようになると思います。

メロ譜を書く時の注意点が一点だけあります。1小節の中は2拍単位で書く事です。プロの現場で渡される譜面の99%はこの原則が守られています。1小節を1・2拍と3・4拍で分けないと、とても読み難いい譜面になってしまいます。
例えばですが1小節の頭から1拍目が四分音符で次が2分音符そして最後が4分音符はNGです。凄く読みにくいです。ジャズやクラシックではたまに見かけますが、私個人は読みにくいです。
ポピュラー音楽やロックは基本は2拍単位で流れて行きます。ベースもスネアも2拍単位が基本です。複雑なシンコペーションなんかも2拍単位で書かれていた方が、読みやすいです。

ですから面倒でも譜面を書く時には1小節の中は2拍単位で区切る癖を付けて書いて下さい。読む方は2拍単位で先を読んでいますから・・・2拍目と3拍目が繋がってしまうフレーズも面倒でもタイで繋げて欲しいと思います。

メロデイーを読むには他にもコツがあります・・・一度に書ききれないので今回はここ迄にしようと思います。
まずは読むより先に、自分で譜面を書く事で譜面に慣れると思います。その順番で私はやって来ました・・・参考にしてみて下さい。好きな曲の歌メロを譜面に起こすのは楽だし最初はその方が良いかも知れません。

あと臨時記号に関して誤解しているプロの方もいるので、ついでに説明しておきます。(実際に結構います)
Key in C ではシャープもフラットも何も付かないですが、例えばギターの3弦5フレットのA音にシャープが付いていたら、当然半音上げた6フレットのA#を弾きますよね・・・しかし臨時記号はその音限定の指定なのです。
オクターブ上やオクターブ下のAには対応しません。勿論、1小節内での話です。臨時記号はその小節内だけの指定です。

あと譜面を書くときの注意としてGとかDとか最初から#系の曲には極力臨時記号には♭は使いません。弾いている方は混乱してしまします。当然♭系のキーの時は逆になります。
豆知識として覚えておくと、何かの時にお役に立つかと思います。

次回はもう少し詳しい話を書きたいと思います。

ギタリストと読譜力・初見編Ⅰ

過去の記事にも何度かギタリストの読譜力について書いてきました。この記事がそうです。

今回は初見の方法を私が経験した中で、どうすれば早く譜面を読んでギターで弾く事が出来るか書く事にします。
早い話がその積み重ねが初見と呼ばれる事に繋がると思います。
今回は私の考えだけで書くので、他にも有効な方法は多々あるとは思いますが、参考にして頂ければと思います。
前回の記事と重なる部分は極力省いて書くので、合わせて読んで頂くと良いと思います。

これからギターで仕事をしたいと思っている若い年代のギタリストの参考になればと思います。また譜面が苦手なギタリストのお役に立てれば幸いだと思います。

まず譜面を渡された段階で確認するのはKeyの確認です。ジャープが幾つ付いているのかフラットが幾つあるのかの確認です。
フラットが二つならキーはB♭かGmです。シャープが二つならキーはDかBmです。とにかくキーの確認が何より先に来ます。
私はシャープとフラットの数で確認する事が多かったです。数を数えるだけでどのキーか直ぐに分かる様にするのが手っ取り早いと思います。コードネームから判断するより早いです。それは間違えないと思います。

メロディーの初見に関しては後回しにします・・・まずはバッキングの初見の方法から説明します。
私はバッキングに関しては殆ど4小節単位で読んでいました。一度に4小節をいっぺんに読みました。理由は殆どの譜面は一段が4小節で書かれているからです。1小節単位で読んでいては、とてもでは無いですが間に合いません。弾いていながら4小節を読んでいました。
問題は次の段に移る時ですが、前の段が終わる時には次の段を見ていました・・・少し分かり難い説明ですが、常に先を見ながら弾いていました。
慣れるとそれほど難しくはありません・・・景色として眺める感じでした。バッキングの中の譜割りも景色として眺めていました。

バッキングは慣れると簡単だと思います。メロディーが無いのでコードネームと譜割りを景色として眺めて弾けば、そう難しく考える必要はありません。シンコペーションやブレイクも同じです。常に先を読めば直ぐに慣れると思います。
まずはコピー譜でも何でも良いですから、コードネームだけを音源に合わせて練習すれば比較的練習になると思います。

初見はとにかく慣れです。4小節を一度に見て弾くのも慣れしかありません。
バッキングは初見の入り口には最適だと思います。始めは追いつかなくて当たり前です。でも数をこなせば慣れます。
根気よく色々な曲で練習する事です・・・知っている曲は極力避けた方が良いと思います。知らない曲で練習する事をお勧めします。

メロデイーの初見に関しては次回に書く事にします・・・私も上手く考えがまとまっていないのでスミマセン・・・。
ただスタンダードで有名な”枯葉”くらいは初見で弾ける様になれば後は簡単です。次回の記事で詳しく書きたいと思います。

人前でギターを弾く時の心構え

私がギターを弾いて来た中で、駆け出しの頃に先輩たちから色々と教わった事は、数限りなくあります。
どんな様にギターを弾くのか?色々と教わりました。その中には・・・為になった事も沢山ありましたが、その逆もありました。
今回は私の意見も含め、当時若かった私が先輩達から教わった”人前でどんな様にギターを弾くのか”について書きたいと思います。

自分の弾くギターの音は自分に聞こえる音と、人が聴く音には差がある事をまず認識しなくてはなりません。この事が大前提にないと先に進みません。ですから人前でギターを弾くには色々なコツや、それなりの弾き方があるのです。
上手い人やプロで弾いている方はそんな事は考えもしていない方もいますが・・・それでも考えてはいなくても自然と人に聞かせる術を身に付けているのです。

人に聞かせる時にいちばん大切な事は、まず自信満々に弾く事です。私がプロで弾き始めてとにかく言われたのが・・・”ソロはとにかく自信を持って弾かないとダメだ”でした。
確かにその通りなのです。自信のない気持ちは音に確実に出ます。聞く人には確実に分かります。特に一緒に演奏しているバンドメンバーには、120%分かります。自信だけは持って弾く事で、全然違うのです。開き直りでも何でも良いです、自分がこのソロを弾いたら日本で一番だと思うくらいの気持ちで弾くのです。自信は本当に音に出ますから、その為にも練習なのです。
自信が持てるまで、練習・練習なのです。アスリートに近い心境かも知れませんね。

次に大切なのは音量です。蚊の鳴くような音で弾いては駄目です。私の経験上他のメンバーから少し”音が大きい・・・”と言われる位で弾く気でいないと、折角自信を持って弾いても効果がありませんね。上手いギタリストは音も基本デカイです。上手いドラマーが音が大きいのと同じです。音の大きさは特にソロでは効果的なのです。音量は経験で判断するしかありませんが、大きい方が小さいより良いのは間違えないです。
確実にピッキングが強い事が必須条件です。単に音量だけでは無くてピッキングの強さも大切な事です。

後はフレーズの表情付けのは、少し多い位で丁度良いです。チョーキングとビブラートそしてフレーズの切りどころ何かは大げさなくらいで良いと思います。この辺がプロとアマの大きな違いなのです。
金剛さんなんかはこの辺が抜きん出ています。参考にして頂くと良いと思います。コードで流す時も大げさなくらいアタックを強く弾く事で全然違って聴こえます。
8分のアルペジオなんかもスネアが入る2・4拍目は強く弾く事を意識すると全然違います。
聞く人にはアンサンブルの中で埋もれてしまうのがギターです。ドラムに負けないくらいのアタックで弾ける様にするのが良いと思います。

他には意外と思われますが、私が先輩たちから良く言われましたが”体でギターを弾く”でした。
チョーキングは体全体で持ち上げるくらいの気持ちででないと駄目です。一度トライしてみて下さい。体全体で弾くと全然違います。
後はカッティングも同じで腕の振りは大きく意識した方が良いです。キレが全然違います。8ビートダウンストロークもとにかく体全体で強く弾けば全然違う音になります。思った以上に大げさな位で良いと思います。

人に聞こえる音は自分に聞こえる音と違うのだと思う意識は常に気にしてギターを弾く事は、とても大切なことなのです。
その為には、練習の時にも意識するとその後のギターに大きな違いが生まれるはずです。

以上はあくまでも、私が経験した事や他の上手いギタリストを見てきて感じた事です。賛否は別れるかも知れませんが・・・一度はだまされたと思ってトライして見て下さい。

余談ですが、簡単なフレーズを難しそうに弾く事と逆に難しいフレーズを簡単そうに弾くと見ている人には上手いと思われます。
これも先輩たちから教わった事ですが、私は常に意識していますね。

ライブのサウンドチェック

私は数多くのライブを経験して来ました。何本のライブをしたのかは分からない位ですね。
ライブは基本的にレコーディングとは違って、ミックスダウンは出来ません当たり前の話です。ですから各楽器のバランスや定位も一発勝負的な事になります。ミキサーの方の腕も問われるので、ミュージシャン対ミキサーの方の連携が凄く大切になるし対決みたいな感覚まで生まれます。
なのでライブの良し悪しを大きく左右するのはサウンドチェックです。

では・・・現場ではどんな感じでサウンドチェックをしているのか、私の経験から学んだ事を書きたいと思います。時代は変わってもサウンドチェックの方法は大差が無いはずですので、今からミュージシャンを目指す方にも現場のサウンドチェックの仕方を紹介して置きたいと思います。また宅録の参考になるとも思います。

何は無くてもまずはドラムのバランスから入ります。
まずはキックから入ります。キックの定位とボリュームが基本に来るのです。ドラマーはまずキックをミキサーの方からリクエストされます。ここでまずドラマーの腕が問われるのです。簡単なキックと思われがちですが、一定の音量でキックを鳴らせるのは中々難しい事なのです。
ここでキックの音量や音圧にバラつきがあると何も始まらないからです。上手いドラマーはここが凄いのです。スタジオ・ミュージシャンの凄いのはキックの安定が本当に一定なのです。

次はスネアになります。当然ですが一つ打ちです。スネアに関しては強いタッチと弱いタッチの両方をリクエストされます。それでOKが出ればその次がキックとスネアのバランスを取ります。ここ迄は基本中の基本です。ギタリストはまだまだ出番はありません。じっと待ってモニターから聴こえる音に注意をはらっています。

次もまだまだドラマーのサウンドチェックが続きます。次はタムをリクエストされます。フロアタムも当然含まれます。丹念にタムを一つずつ鳴らして行きます。この時はキックとスネアはお休みです。そこでOKが出てようやくハイハットに移りますが、殆どはキック・スネア・ハイハットでシンプルなパターンを叩きます。16はまず叩きません。基本は8のゆっくりとしたパターンを叩きます。結構な時間叩いてバランスを取っていましたね。
その後はトップシンバルを叩いてまた8の淡々としたリズムを刻みます。ドラムにはやはり一番時間が掛かりますね。
その後は8のパターンにタムを交えたオカズを入れることをリクエストされます。トップ以外のシンバルはたまに鳴らすだけで余り時間は使いません。
とにかくキックとスネアそしてタム・ハイハットのバランスが大切なのです。
ドラマーは本当に大変な作業だったと思いますね。何しろ鳴らす物が多いですし、ライブではドラムの音が基本になりますから。
何よりもドラムの定位とリバーブの掛かり具合で全体のサウンドが決まってしまいますから。ミキサーの方は本当に大変な仕事だと思います。スネアの響きひとつ取っても難しいのですから・・・。ドラマーもそれを分かっていて協力して叩いているのがサウンドチェックです。

ドラムが終わると次はベースです。ベースは基本的にはフレーズの指定はありませんが、速弾きはご法度ですね。何でもかんでも勝手に弾くのではなく、ミキサーの方の調整がメインなのですから調整し易いフレーズで弾くのは常識です。ですからシンプルな音使いで何か弾きます。ベースも音圧とボリュームが一定である事が要求されます。
ミキサーさんによってはここでベースとドラム同時に何かリクエストされる事がありますが、殆どは8の基本パターンですね。

その後はギターだったりキーボードだったりします。ミキサーさんにもよりますが殆どはまずはピアノが先ですね。私の時代は殆どピアノは生ピアノではなくて、流行りはヤマハのCPでしたね。
その流れでキーボードが先にサウンドチェックをする事の方が多かったです。シンセもやってしまいますね。DX7のエレピやストリングスや色々ミキサーの方からリクエストされた音を出す事が殆どですね。
キーボードも少し時間が掛かりました。やはり色々な音を出すので仕方がありませんね。

そしてようやく・・・ギターのサウンドチェックが始まります。ギターは他の楽器に比べると本当に簡単ですね。まずはソロを弾く事をリクエストされます。
そのライブで弾く曲の時もあれば、勝手にアドリブを弾いてもどちらでもOKでした。基本は歪んだ音で弾いていました。クリーンのソロは余り弾いた記憶がありませんね。その時のライブで弾く最大の音量で弾きます。まずはバランスが大切なので一番大きな音量で弾かなくては意味がありませんね。
次にカッティングに移りますが歪ませてパワーコードで弾いたりしますが、私は余り弾きませんでしたね。クリーンで16のカッティングを弾いていた事が多かったですね。
その次にコーラスを掛けたアルペジオなんかも取り混ぜて弾いていました。ギターはあっけ無いくらい早く終わりますね。どちらかと云うとアコギの方が時間が掛かりましたね。
アコギの方が意外とミキサーさんは苦労していたみたいですね。とにかく強いタッチのアルペジオを弾いていましたね。ストロークは余り弾きませんでしたね。

その後はホーンが入っていれば殆ど揃って吹かされていましたし、コーラスの方も揃って歌っていました。ホーンとコーラスは一括りとしてサウンドチェックをしていましたね。

これで終わりだと良いのですがミキサーの方によっては、マイクのセッティングを替えたりもします。アシスタントの方にマイクの位置の変更を指示したりして、もう一度音を下さいなんて事はよくある事です。
ギターのマイクの位置は良く動かされた経験が何度もあります。ギターアンプのスピーカーの前に立てるマイクの角度とか方向を調整していましたね。
ベースは基本DIからライン撮りが殆どなのでマイクは使いませんでしたね。ベースアンプはモニター代わりの感じです。

全ての楽器が終わると全体で何か一曲がようやく始まります。触りだけですけれどね・・・。
そこで少し休憩してからバンド全体で2~3曲演奏しますね。
ボーカルの方なんかは客席で聴いている事も度々ありました。全体の音を把握したいのだと思います。

この時に私達ミュージシャン側からモニターの返りのリクエストをステージサイドのミキサーさんのアシスタントの方にお願いしますね。キックを大きくとかベースを大きくとか色々と自分の好みを伝えます。
何しろライブではモニターの返りのバランスが悪いと、凄く弾きにくいです。私はとにかくスネアとキックを多目に返して貰うのが好みでしたから。
ライブ中にモニターが死んでしまう事もありますが、そんな時は隣のベーシストの所に行ってベースのモニターの前で弾いていたなんて事もありました。とにかくモニター命ですから、演奏中にステージサイドに目をやってモニターを上げてくれと手で合図する事もよくありました。

最近のライブでは、モニターにプラスしてイヤホーンを付けているのを見かけますが私達の時代にはありませんでした。良い方法だと思いますね。
当時はドラマーが密閉型のヘッドホンを付けて演奏するくらいでしたが、ドラマーに聞いたら長丁場のライブでは疲れると言っていました・・・。

こんな地道な作業をミュージシャンとミキサーさんの連携でライブのサウンドチェックは進行しています。会場によってそれぞれ鳴り方も違うし、リバーブ感も変わりますからね。少しでも聴いてくれる方に良い音を届ける事がステージ側の責任ですから。
サウンドチェックと一言で終わらせるのは簡単ですが、奥が深いのです。

パーカッションを忘れていました・・・ドラムの後とかベースの後が多かったと思います。

ライブはチャンネル数にも限りがあるし、ミキサーさんの腕が大きく影響します。私達ミュージシャンも気合を入れてサウンドチェックに臨んでいました。

これぞグルーブ

最近見つけた動画です、高中正義さんのライブですね。
私はこの曲の入ったアルバムは大好きでした。その時期の高中さんのストラトは本当に良い音してました。勿論この曲は高校生の時にしっかりコピーしました。私が高中さんのコピーをしたのはこの曲が最初でした。

この映像の中で素晴らしいグルーブが聴けます。とにかくベースです・・・後藤次利さんのグルーブするベースは素晴らしいの一言に尽きます。ドラムはリズムキープに徹していてシンプル極まりないパターンを叩いています。
確実にアンサンブルの中でバンドのグルーブを引っ張っているのはベースです。これぞグルーブすると云う事だと思います。
殆どベーシストとしての活動は余りしていないのですが、ひと度ベースを弾くとこのグルーブです・・・流石としか言えません。
高中さんのリズムのズレが気になって仕方がない部分が多々あります。仕方ないですね・・・これだけベースのリズムが凄いと。

その昔後藤次利さんのレコーディングはモニタールームで見させて頂きました。しかしそれ以上にライブでの躍動感溢れるグルーブには参りましたね。良いベースが聴けて幸せな気分です。
今では懐かしいスペクターのベースを使っているのには感動モノですね。

Profile

kamiyo.m

Author:kamiyo.m
千葉県千葉市在住

楽天 IKEBE & ISHIBASI Online

KriptonSpeakers

Amazon.co.jp

Buffalo Logitec

ドスパラ BTO

Sarch

Kings Soft

ブロとも申請フォーム

ISHIBASI Online

ドスパラ BTO